授業内容・授業計画
ポリシーとの関連 |
ディプロマポリシー |
3 共生社会 |
カリキュラムポリシー |
3 共生社会 8 専門ゼミナール 卒業研究 |
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授業のキーワード |
保育内容,インクルージョン,文献調査・抄読,表現力 |
学生の到達目標 |
1.自分の関心ある領域について、文献を収集し、どのような知見が得られているかを理解する。
2.自分の理解した内容や考え等を、他者にわかりやすく伝えることができる。
3.各自の研究テーマを明確にする。 |
授業の内容 |
第1回 |
オリエンテーション(目標1・2) |
第2回 |
学生の興味関心のある分野に関する意見交換(目標1・2) |
第3回 |
文献抄読(1)課題論文1(目標1・2) |
第4回 |
文献抄読(2)課題論文1に関する意見交換(目標1・2) |
第5回 |
文献抄読(3)課題論文2(目標1・2) |
第6回 |
文献抄読(4)課題論文2に関する意見交換(目標1・2) |
第7回 |
文献検索・収集の方法について(目標1・2) |
第8回 |
文献抄読(5)自身の興味・関心のある論文(目標1・2) |
第9回 |
文献抄読(6)自身の興味・関心のある論文に関する意見交換(目標1・2) |
第10回 |
プレゼンテーションスキルの向上に向けて(1)修得技術の確認(目標2) |
第11回 |
プレゼンテーションスキルの向上に向けて(2)ppt演習(目標2) |
第12回 |
研究の方法について(1)観察法(目標1・2) |
第13回 |
研究の方法について(2)面接法(目標1・2) |
第14回 |
研究の方法について(3)質問紙法(目標1・2) |
第15回 |
前期まとめ(目標1・2) |
第16回 |
現場観察(1)A幼保園(目標1・2) |
第17回 |
現場観察(2)A幼保園(目標1・2) |
第18回 |
A幼保園での観察内容に関する意見交換(目標1・2) |
第19回 |
現場観察(3)B幼稚園(目標1・2) |
第20回 |
現場観察(4)B幼稚園(目標1・2) |
第21回 |
B幼稚園での観察内容に関する意見交換(目標1・2) |
第22回 |
現場観察(5)C施設(目標1・2) |
第23回 |
現場観察(6)C施設(目標1・2) |
第24回 |
C施設での観察内容に関する意見交換(目標1・2) |
第25回 |
文献抄読および探究したいテーマの設定(1)(目標1・2・3) |
第26回 |
文献抄読および探究したいテーマの設定(2)(目標1・2・3) |
第27回 |
報告会に向けたプレゼンテーション準備(目標2・3) |
第28回 |
研究テーマに関する報告・意見交換会(1)(目標1・2・3) |
第29回 |
研究テーマに関する報告・意見交換会(2)(目標1・2・3) |
第30回 |
まとめ 研究方法および自身の探究テーマに関する確認(目標1・2・3) |
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予習・復習の内容 (毎回90分程度) |
予習 |
第1回~第15回
自分の関心あるもしくは教員から提示される文献に触れ、その内容を対話しながら、批判的に読みつつ、内容を理解する。
第16回~第24回
うかがう園に関する情報を調べ、見学の際にどのようなテーマで臨むかを考える。
第25回~第30回
自分の研究テーマを考え、それに必要な文献を複数読み込む。 |
復習 |
第1回~第15回
発表内容について、意見交換に基づき、修正を行い、理解を深める。
第16回~第24回
見学した内容を、自分で考えたテーマに沿って整理し、記録する。
第25回~30回
自分なりに設定したテーマに関連する文献等を整理しまとめていく。 |
展開 |
現場観察では、自分からより多く質問し、より充実した観察内容となるよう努める。
意見交換では、積極的に発言し、自分の関心を広げられるようにする。 |
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成績評価 |
評価の基準 |
1.自分の関心ある領域について、文献を収集し、どのような知見が得られているかを理解する。
文献選びの基本を理解し、自分なりに関心のある文献にあたり精読し、まとめることができる。
2.自分の理解した内容や考え等を、他者にわかりやすく伝えることができる。
選んだ文献等について、発表方法を工夫し、他者に伝えることができる。
3.各自の研究テーマを明確にする。
調べた文献から今後の研究につながるテーマを見出すことができる。 |
評価の方法 |
授業における態度とその内容:50%
レポート等課題への取り組みと内容:50% |
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教科書 |
教科書は用いない。必要な資料等を授業中に配布する。
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推薦図書 |
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参考URL |
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備考 |
連絡先 yhirose@uekusa.ac.jp |