授業内容・授業計画
| ポリシーとの関連 |
| ディプロマポリシー |
4 資質・能力 5 キャリア形成 |
| カリキュラムポリシー |
5-2 知的障害、肢体不自由、病弱教育 5-4 特別支援学校教育実践等 |
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| 授業のキーワード |
病弱教育の教育課程,教育内容の精選,院内学級 |
| 学生の到達目標 |
1.病弱児の教育の場を知る。
2.病弱教育の教育課程の特徴を学ぶ。
3.病弱教育の指導法の基礎・基本を学ぶ。 |
| 授業の内容 |
| 第1回 |
病弱特別支援学校,特別支援教室,病院内教室の概要(目標1) |
| 第2回 |
病弱教育の「個別の教育支援計画」の実際(目標1,2) |
| 第3回 |
病弱教育の教育課程1(各教科)(目標2) |
| 第4回 |
病弱教育の教育課程2(総合的な学習)(目標3) |
| 第5回 |
病弱教育の教育課程3(自立活動)(目標2,3) |
| 第6回 |
病弱教育の教育課程4(特別活動,訪問教育,共同学習,交流教育等)(目標2) |
| 第7回 |
病弱特別支援教室・学級,病院内教室・学級の教育課程の実際(目標2) |
| 第8回 |
病弱教育における「個別の指導計画」の実際(目標2) |
| 第9回 |
病弱特別支援学校における指導の実際(学校参観もしくはVTR)(目標3) |
| 第10回 |
病弱特別支援学校における指導の実際(指導方法と合理的な配慮)(目標3) |
| 第11回 |
病弱特別支援学級・教室における指導の実際(指導方法と合理的な配慮(目標3) |
| 第12回 |
病弱教育における指導の実施Ⅰ(指導案の作成Ⅰ)(目標3) |
| 第13回 |
病弱教育における指導の実施Ⅱ(指導案の作成Ⅱ)(目標3) |
| 第14回 |
病弱教育の先進的な取り組みや諸外国の現状(目標1,2) |
| 第15回 |
病弱教育現場における教師の役割とその重要性,子どもと保護者,関係機関との連携と教師の果たすべき役割等について(目標1,2,3) |
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予習・復習の内容 (毎回180分程度) |
| 予習 |
第1回~第15回(共通) 教育内容に示している項目やキーワード,それらに関しての学習指導要領上の記述事項等に加え,事前に指示するテーマについても調べておくこと。 |
| 復習 |
第1回~第15回(共通) 授業後の要旨をまとめ,整理しておくこと。指示されたレポート課題を期限までに提出すること。 |
| 展開 |
授業内容に関連する事項などに関し、教科書や配布資料、参考図書を調べたりするほか、最新の図書や研究成果を調べ、知識・理解を深めるようにすること。 |
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| 成績評価 |
| 評価の基準 |
1.病弱教育の場や教育課程の実際についての理解度。
2.病弱教育の指導法についての理解度。
3.基礎的な病弱教育の指導の能力が養われていること。 |
| 評価の方法 |
試験40%やレポート30%,リアクションペーパー及び授業態度30%等により総合的に評価 |
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| 教科書 |
| 書籍名 |
病気の子どものガイドブック |
| 著者名 |
全国特別支援学校病弱教育校長会 編著 |
| 出版社 |
ジアース教育新社 |
| 価格 |
2,600円+税 |
| ISBN・ISSN |
978-4-86371-180-8 C3037 |
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| 推薦図書 |
| 書籍名 |
「病弱教育Q&A」 PARTⅠ |
| 著者名 |
全国病弱養護学校長会編著 |
| 出版社 |
ジアース教育新社 |
| 価格 |
1,810円+税 |
| ISBN・ISSN |
4-921124-05-1 C3037 |
| 書籍名 |
「病弱教育における各教科の指導」 |
| 著者名 |
全国病弱養護学校長会編著 |
| 出版社 |
ジアース教育新社 |
| 価格 |
2,000円+税 |
| ISBN・ISSN |
978-4-86371-333-8 C3037 |
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| 参考URL |
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| 備考 |
オフィスアワー:授業の前後に教室にて,または授業関係質問票によって質問・相談を受けつけます。 |