授業内容・授業計画
ポリシーとの関連 |
ディプロマポリシー |
2 障害支援 |
カリキュラムポリシー |
2 障害支援 5-2 知的障害、肢体不自由、病弱教育 |
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授業のキーワード |
知的障害,特別支援学校,教育課程,指導法 |
学生の到達目標 |
1.知的障害特別支援学校や特別支援学級の取り組み,教育課程の特徴,指導法の実際について理解し説明できる。
2.知的障害の子どもへの実践で大切な基本姿勢を理解し,自分の考えとともに説明できる。 |
授業の内容 |
第1回 |
授業概要の説明 知的障害の子どもの理解 (目標1) |
第2回 |
知的障害のある児童生徒への教育的対応の基本(目標1,2) |
第3回 |
知的障害教育の歴史 (目標1,2) |
第4回 |
特別支援学校の教育課程(目標1,2) |
第5回 |
特別支援学校(知的障害)における指導の実際①
教科別の指導(目標1,2) |
第6回 |
特別支援学校(知的障害)における指導の実際②
日常生活の指導、遊びの指導(目標1,2) |
第7回 |
特別支援学校(知的障害)における指導の実際③
生活単元学習 (目標1,2) |
第8回 |
特別支援学校(知的障害)における指導の実際④
作業学習 (目標1,2) |
第9回 |
特別支援学校(知的障害)における指導の実際⑤
領域別の指導 (目標1,2) |
第10回 |
知的障害教育におけるICT活用(目標1,2) |
第11回 |
知的障害教育におけるキャリア発達支援(目標1,2) |
第12回 |
知的障害教育における主体的・対話的で深い学び(目標1,2) |
第13回 |
知的障害者の就労 (目標1,2) |
第14回 |
知的障害特別支援学級の現状と課題(目標1,2) |
第15回 |
知的障害教育の課題と今後の展望 (目標1,2) |
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予習・復習の内容 (毎回180分程度) |
予習 |
第1回 シラバスに目を通し、ポリシーとの関連、授業のキーワード等について理解しておくこと、知的障害の定義について調べておくこと
第2回 知的障害のある児童生徒への教育的対応の基本について調べておくこと
第3回 知的障害教育の歴史について調べておくこと
第4回 特別支援学校の教育課程について調べておくこと
第5回 教科別の指導の概要について調べておくこと
第6回 日常生活の指導、遊びの指導の概要について調べておくこと
第7回 生活単元学習の概要について調べておくこと
第8回 作業学習の概要について調べておくこと
第9回 領域別の指導の概要について自立活動を中心に調べておくこと
第10回 知的障害教育におけるICT活用について調べておくこと
第11回 知的障害教育におけるキャリア発達支援について調べておくこと
第12回 知的障害教育における主体的・対話的で深い学びについて調べておくこと
第13回 知的障害者の就労について調べておくこと
第14回 知的障害特別支援学級の概要について調べておくこと
第15回 知的障害の子どもへの教育に関してこれまでの授業内容を踏まえ、課題となる事項を調べておくこと
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復習 |
第1回 シラバスに目を通し、ポリシーとの関連、授業のキーワード等について理解しておくこと、知的障害の定義についてポイント及び考察をまとめておくこと
第2回 知的障害のある児童生徒への教育的対応の基本についてポイント及び考察をまとめておくこと
第3回 知的障害教育の歴史についてポイント及び考察をまとめておくこと
第4回 特別支援学校の教育課程についてポイント及び考察をまとめておくこと
第5回 教科別の指導についてポイント及び考察をまとめておくこと
第6回 日常生活の指導及び遊びの指導についてポイント及び考察をまとめておくこと
第7回 生活単元学習についてポイント及び考察をまとめておくこと
第8回 作業学習についてポイント及び考察をまとめておくこと
第9回 領域別の指導について自立活動を中心にポイント及び考察をまとめておくこと
第10回 知的障害教育におけるICT活用についてポイント及び考察をまとめておくこと
第11回 知的障害教育におけるキャリア発達支援についてポイント及び考察をまとめておくこと
第12回 知的障害教育における主体的・対話的で深い学びについてポイント及び考察をまとめておくこと
第13回 知的障害者の就労についてポイント及び考察をまとめておくこと
第14回 知的障害特別支援学級の現状と課題についてポイント及び考察をまとめておくこと
第15回 知的障害の子どもへの教育に関してこれまでの授業内容のポイント及び考察を総括してまとめておくこと |
展開 |
教育実習で生かすこと。他の障害の授業と比べ,知的障害教育の特徴を確認すること。 |
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成績評価 |
評価の基準 |
1.知的障害特別支援学校や特別支援学級の取り組み,教育課程の特徴,指導法の実際について理解し的確に説明できること。
2.知的障害の子どもへの実践で大切な基本姿勢を理解し,自分の考えとともに的確に説明できること。 |
評価の方法 |
レポート 60% リアクションペーパー 40% |
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教科書 |
書籍名 |
知的障害教育・基礎知識Q&A |
著者名 |
千葉大学教育学部附属養護学校 |
出版社 |
(有)ケーアンド エイチ |
価格 |
1995円 |
ISBN・ISSN |
ISBN4-9901197-6-2 C3037 |
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推薦図書 |
書籍名 |
特別支援学校幼稚部教育要領,小学部・中学部学習指導要領,高等部学習指導要領 |
著者名 |
文部科学省 |
出版社 |
海文堂出版 |
価格 |
440円+税 |
ISBN・ISSN |
978-4-303-12422-9 |
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参考URL |
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備考 |
知的障害特別支援学校の数は多く,特別支援教育実習において実習先となることも多いので、高い意識をもって受講して下さい。
オフィスアワー月曜日5時限、火曜日1時限 研究室19 |