授業内容・授業計画
ポリシーとの関連 |
ディプロマポリシー |
4 資質・能力 |
カリキュラムポリシー |
4-1 小学校教育の教科/指導法 |
|
授業のキーワード |
授業方法論,指導法,言語活動の充実,学ぶ意欲 |
学生の到達目標 |
1.初等国語教育の目標や意義を正しく理解し,指導に必要な知識と技術を身につけることができる。(目標1)
2.国語科の教科書教材について,その分野や,内容の大体を理解できる。(目標2)
3.学ぶ意欲を向上させるための理論と実践の概要を理解できる。(目標3) |
授業の内容 |
第1回 |
受講上のきまり・全体計画・ポートフォリオの作り方・評価について・初等教育の目標や意義を知る(目標1,3) |
第2回 |
小学校学習指導要領解説国語編の概要,学習指導案作成の基本(目標1) |
第3回 |
国語科授業の基礎基本,国語科教材研究について、模擬授業実施上の留意点(目標1,2) |
第4回 |
「話すこと・聞くこと」指導の模擬授業計画Ⅰ・教材の見方(目標3) |
第5回 |
「話すこと・聞くこと」指導の模擬授業計画Ⅱ・指導計画の立案の仕方(目標3) |
第6回 |
「話すこと・聞くこと」指導模擬授業(目標3) |
第7回 |
「書くこと」指導の指導計画立案方法(目標2) |
第8回 |
「書くこと」指導の実際(目標2) |
第9回 |
「読むこと」指導の指導計画立案方法(目標1,2) |
第10回 |
「読むこと」指導(文学的文章)の実際(目標1,2) |
第11回 |
「読むこと」指導(説明的文章)の実際(目標3) |
第12回 |
思考力、判断力、表現力の育成を大切にした国語科授業の実際(目標2,3) |
第13回 |
思考力、判断力、表現力の育成を大切にした模擬授業(目標1,2) |
第14回 |
ポートフォリオによるまとめ(目標1,2,3) |
第15回 |
授業全体のリフレクション。相互評価(目標1,2,3) |
|
予習・復習の内容 (毎回90分程度) |
予習 |
第1回:シラバスを読み、内容の概要をつかむ。
第2回:小学校学習指導要領解説国語編を読む。
第3回:国語科の学習指導案をネット等で検索し入手し読んでくる。
第4回:「話すこと・聞くこと」に関する授業計画(本時の指導)を考える。
第5回:「話すこと・聞くこと」に関する授業計画(本時の指導)を考える。
第6回:「話すこと・聞くこと」の模擬授業の準備をする。
第7回:「書くこと」についての授業計画(本時の指導)を考える。
第8回:「書くこと」に関する授業計画(本時の指導)を考える。
第9回:「読むこと」に関する授業計画(本時の指導)を考える。
第10回:「読むこと」(文学的文章)の授業の概要について調べてくる。
第11回:「読むこと」(説明的文章)の授業の概要について調べてくる。
第12回:思考力、判断力、表現力の育成を意識した模擬授業の計画を準備する。
第13回:思考力、判断力、表現力を意識した模擬授業の準備をする。
第14回:内容を振り返り、何を学べたのかレポート等にまとめる。
第15回:授業全体を振り返る。 |
復習 |
第1回:小学校学習指導要領解説国語編を再読する。
第2回:小学校学習指導要領解説国語編について、理解できたことをまとめる。
第3回ネット等で入手した国語科の学習指導案についてコメントを入れる。:
第4回:「話すこと・聞くこと」に関する授業計画(本時の指導)を考える。
第5回:「話すこと・聞くこと」に関する授業計画(本時の指導)を考える。
第6回:実施した「話すこと・聞くこと」の模擬授業の反省をまとめる。
第7回:「書くこと」についての授業計画(本時の指導)を考える。
第8回:「書くこと」に関する授業計画(本時の指導)を考える。
第9回:「読むこと」に関する授業計画(本時の指導)を考える。
第10回:「読むこと」(文学的文章)の授業の概要についてまとめる。
第11回:「読むこと」(説明的文章)の授業の概要について調べてくる。
第12回:思考力、判断力、表現力の育成を意識した模擬授業の計画を準備する。
第13回:実施した思考力、判断力、表現力を意識した模擬授業の反省をまとめる。
第14回:内容を振り返り、何を学べたのかレポート等にまとめる。
第15回:授業全体を振り返る。 |
展開 |
第1回:小学校学習指導要領解説国語編の概要をつかむ。
第2回:小学校学習指導要領解説国語編について、理解する。
第3回:ネット等で入手した国語科の学習指導案について情報交換をする。
第4回:「話すこと・聞くこと」に関する授業計画(本時の指導)を考える。
第5回:「話すこと・聞くこと」に関する授業計画(本時の指導)を考える。
第6回:「話すこと・聞くこと」の模擬授業を実施する。
第7回:「書くこと」についての授業計画(本時の指導)を考える。
第8回:「書くこと」に関する授業計画(本時の指導)を考える。
第9回:「読むこと」に関する授業計画(本時の指導)を考える。
第10回:「読むこと」(文学的文章)の授業の概要について知る。
第11回:「読むこと」(説明的文章)の授業の概要について知る。
第12回:思考力、判断力、表現力の育成を意識した模擬授業の計画について考える。
第13回:実施した思考力、判断力、表現力を意識した模擬授業を実施する。
第14回:内容を振り返り、何を学べたのかレポート等にまとめる。
第15回:授業全体を振り返り、国語科授業作りのポイントを考える。 |
|
成績評価 |
評価の基準 |
1,国語科教育の目標や意義について理解し、指導に必要な知識と技術を身につけることができたか。
2,国語科の教科書の内容と構成等について、内容のだいたいを把握することができたか。
3,学ぶ意欲を向上させるための、理論や方法について理解することができたか。
|
評価の方法 |
グループ活動への参加態度20%,指導案等の作成20%,ポートフォリオ30%,レポート30% |
|
教科書 |
書籍名 |
「小学校学習指導要領<平成29年告示>解説国語編」 |
著者名 |
文部科学省 |
出版社 |
東洋館出版社 |
価格 |
175円 |
ISBN・ISSN |
9784491034621 |
|
推薦図書 |
|
参考URL |
|
備考 |
○この科目を履修するためには、国語教育(言語教育)の基礎を学ぶ姿勢が必要である。
○グループ学習やディスカッションを多用し、幅広い知識を獲得できるようにする。
○オフィスアワー:火曜日1時限、金曜日4時限、研究室6 |