授業内容・授業計画
ポリシーとの関連 |
ディプロマポリシー |
4 資質・能力 5 キャリア形成 |
カリキュラムポリシー |
4-1 小学校教育の教科/指導法 |
|
授業のキーワード |
児童英語,英語教授法,子供英語指導法,小学校英語 |
学生の到達目標 |
1.児童英語の基本的指導力の習得
2.児童英語のためのレッスンプランの作成の基礎習得
3.児童英語指導に必要な基本英語表現の習得 |
授業の内容 |
第1回 |
授業の進め方,外国語活動の目標と内容, 英語活動の例(name plate作成等)(目標1,2) |
第2回 |
言語習得時の脳の働き, 英語で自己紹介活動, Classroom English 1,(目標1,3) |
第3回 |
耳の能力と児童の語学習得の関係, Classroom Management 1, We Can 1(目標1,3) |
第4回 |
Classroom Management 2, We Can 2(目標1,2) |
第5回 |
Classroom Management 3, We Can 3, 課題1提出(目標1,3) |
第6回 |
モデル授業考察, We Can 4, Classroom English 2, (目標1,3) |
第7回 |
実践学習計画、Classroom Management 4 (目標1,2,3) |
第8回 |
実践学習計画、Classroom English 3, We Can 5(目標1,2,3) |
第9回 |
Classroom Management 5, Classroom English 4, 課題2提出(目標1,3) |
第10回 |
世界の英語教育(マレーシア・中国・韓国・台湾・シンガポール・フィリピン), Classroom Management 6, (目標1,3) |
第11回 |
世界の英語教育(アメリカ・インドネシア・タイ・インド・チェコ・クロアチア),Classroom Management 7, (目標1,3) |
第12回 |
実践学習(英語のみでの模擬指導)(目標1,2) |
第13回 |
実践学習(英語のみでの模擬指導), 課題3提出(目標1,2) |
第14回 |
実践学習(英語のみでの模擬指導)(目標1,2) |
第15回 |
Test, レッスンプラン提出(目標1,2) |
|
予習・復習の内容 (毎回180分程度) |
予習 |
第1回~15回(共通)Classroom Management How toのP.26まで意味が理解できるように予習をしてくる。
第2回~14回(共通)Classroom Management English Expressionを読んでくる。
第6回~12回(共通)模擬指導のレッスンプランを考える。 |
復習 |
第1回~15回(共通)Classroom Management How toの音読をし,理解を深める。Classroom English Expressionの練習をし,自分で使用できるようにする。
第12回~14回(共通)模擬指導のレッスンプラン内容を再考し,レッスンプランを改善する。 |
展開 |
実践したレッスンプランを発達させたレッスンプランを作成し、実施する。 |
|
成績評価 |
評価の基準 |
1.児童英語指導の基礎的な内容が理解できていること。
2.英語を指導する上で必要なカリキュラム開発,レッスンプラン作成,教材選択及び作成の基礎知識を習得していること。
3.指導に必要な英語力の向上に努めていること。基本的なレッスンを行えること。 |
評価の方法 |
1.授業への態度30%
2.レッスンプラン5%,レッスンプレゼンテーション20%
3.課題25%,テスト20% |
|
教科書 |
書籍名 |
Classroom Management How to: |
著者名 |
Jim Burke |
出版社 |
Scholastic |
価格 |
U.S. $12.99 |
ISBN・ISSN |
ISBN-13:978-0-439-93446-6 |
書籍名 |
We Can! 1 |
著者名 |
|
出版社 |
文部科学省 |
価格 |
|
ISBN・ISSN |
|
|
推薦図書 |
書籍名 |
英語で遊ぶ25のゲームと15のダイアローグ集 |
著者名 |
太田 雅一/ペレティ,クローディア・O |
出版社 |
桐原書店 |
価格 |
2,160円(税込) |
ISBN・ISSN |
9784342545085 |
|
参考URL |
http://azaleaenglish.com/
|
備考 |
連絡先 sakura(@)azaleaenglish.com, (@) は@の置き換えて送信。英語力を高める努力を日頃から実践していることが望ましい。
オフィスアワー:授業の前後に教室にて,または授業関係質問票によって質問・相談を受けつけます。 |