授業内容・授業計画
ポリシーとの関連 |
ディプロマポリシー |
4 資質・能力 5 キャリア形成 |
カリキュラムポリシー |
6-1 幼児教育の領域・内容 7-3 保育の内容・方法 |
|
授業のキーワード |
幼児と環境とのかかわり,自然,物,人との触れ合い,生活のひろがり |
学生の到達目標 |
1.幼児期の特性をふまえた幼稚園教育のの内容的、方法的特質を理解する。
2.幼稚園教育要領領域「環境」のねらいと内容を理解する。
3.乳幼児期の環境とのかかわりと、それに伴う諸側面の発達のあり方を理解する。 |
授業の内容 |
第1回 |
ガイダンス
授業の目的,内容,進め方を理解する。映像から環境を見取る。(目標1) |
第2回 |
環境と幼児期の教育
幼児期の環境を通して行う教育について理解する。
(目標1) |
第3回 |
子どもを取り巻く保育環境の変化
教育・保育の諸相を理解する。(目標2) |
第4回 |
身近な環境とは
幼児にとっての身近な環境とは何かについて理解する。(目標2) |
第5回 |
センス・オブ・ワンダー
教科書や映像から,センス・オブ・ワンダーについて理解する。(目標2) |
第6回 |
自然環境としての動植物(目標1)
教科書や映像を通して,幼児教育施設での動植物との触れ合いの実際について理解する。 |
第7回 |
身近な植物とのかかわり①
見通しをもった植物環境長期計画の作成について理解する。(目標2,3) |
第8回 |
身近な植物とのかかわり②
各自が作成した資料を基にグループで話し合い,植物栽培のプランを発表する。(目標2,3) |
第9回 |
物的環境としての園具・遊具・素材①
保育室の役割・園具・遊具・素材の意味と役割について理解する。(目標1) |
第10回 |
物的環境としての園具・遊具・素材②
幼児が遊具や素材とかかわって遊ぶ姿から幼児の学びを理解する。(目標2,3) |
第11回 |
保育内容と幼児理解
好奇心・探求心・思考力を育む指導について理解する。(目標1) |
第12回 |
人的環境としての友達,保育者
好奇心・探求心・思考力を育む指導,友達や保育者の役割について理解する。(目標1) |
第13回 |
文字・絵本とのかかわり
園生活の中の,文字,絵本の環境について認識する。指導方法について考える。(目標1,2) |
第14回 |
生活の中で数量・図形・標識にかかわる
生活や遊びを通しての数量体験について理解する。(目標1,2) |
第15回 |
環境の領域についての指導の基本についてのまとめ
授業の振り返り。(目標1) |
|
予習・復習の内容 (毎回90分程度) |
予習 |
第1回 教科書を読み,全体の内容を把握する。
第2回~第15回(共通) 次回の学習箇所の教科書と,幼稚園教育要領解説等の参考資料を読み,自分の考えをもって参加する。 |
復習 |
第1回~第15回(共通) 授業のまとめをノートに整理して理解しておく。 |
展開 |
・教科書や参考資料をもとに,領域「環境」の基本理念について理解する。
・普段から自然環境や自然事象に目を向け,自身の感性を高める。復習する。 |
|
成績評価 |
評価の基準 |
1.領域「環境」のならい,内容,内容の取扱いを理解し説明できる。
2.様々な環境の教育的意義について理解し,説明できる。
3.様々な環境への具体的なかかわりの姿をイメージして,指導方法について説明できる。 |
評価の方法 |
1 日常点50%(授業時に課す簡単な課題への回答)
2 課題30% 自然環境と動植物課題レポート評価
3 論述評価20% 理解度を論述にて評価
|
|
教科書 |
書籍名 |
事例で学ぶ保育内容「環境」 |
著者名 |
無藤隆監修、福元真由美編集代表 |
出版社 |
萌文書林 |
価格 |
本体2,000円 |
ISBN・ISSN |
978-4-893470-98-0 |
|
推薦図書 |
|
参考URL |
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/youkaisetsu.pdf |
備考 |
内容によって授業の順番・教室が変更になることがある。
オフィスアワー:授業の前後に教室にて,または授業関係質問票によって質問・相談を受けつけます。 |