授業内容・授業計画
ポリシーとの関連 |
ディプロマポリシー |
4 資質・能力 |
カリキュラムポリシー |
6-1 幼児教育の領域・内容 |
|
授業のキーワード |
発育発達,栄養,運動,心身の関係,生活習慣 |
学生の到達目標 |
1.成人と子どもの健康を保持・増進するために必要な要因を理解すること。
2.幼稚園教育要領における「健康」の内容を理解すること。
3.保育所保育指針における「健康」の内容を理解すること。 |
授業の内容 |
第1回 |
ガイダンス(目標1~3) |
第2回 |
健康の定義(1)(目標1) |
第3回 |
健康の定義(2)(目標1) |
第4回 |
身体の発育発達の特徴(1)(目標1) |
第5回 |
身体の発育発達の特徴(2)(目標1) |
第6回 |
身体の発育発達の特徴(3)(目標1) |
第7回 |
幼稚園教育要領における「健康」の取り扱い(1)(目標2) |
第8回 |
幼稚園教育要領における「健康」の取り扱い(2)(目標2) |
第9回 |
基本的生活習慣の援助(1)(目標1~3) |
第10回 |
基本的生活習慣の援助(2)(目標1~3) |
第11回 |
運動と栄養(1)(目標1) |
第12回 |
運動と栄養(2)(目標1) |
第13回 |
保育所保育指針における「健康」の取り扱い(1)(目標3) |
第14回 |
保育所保育指針における「健康」の取り扱い(2)(目標3) |
第15回 |
総括,学習内容(健康の定義,発育発達,幼稚園教育要領,基本的生活習慣,栄養,保育所保育指針)の再確認(目標1~3) |
|
予習・復習の内容 (毎回45分程度) |
予習 |
第1~15回 授業のキーワードや当該授業の内容について事前に調べておくこと。
「幼稚園教育要領」と「保育所保育指針」の健康に関連する部分をよく読んで,覚えること。 |
復習 |
第1~15回 毎回の授業の要旨をまとめておくこと。 |
展開 |
日頃から,健康に関する書籍・論文・新聞等に目を通して,最新の情報を入手する。 |
|
成績評価 |
評価の基準 |
1.健康の保持・増進について、成人と子どもを区別してそれぞれ理解できていること
2.幼稚園教育要領における「健康」の理解度・定着度
3.保育所保育指針における「健康」の理解度・定着度 |
評価の方法 |
試験 50%,レポート課題 20%,授業に対する意欲・授業態度・提出物の提出状況 30% |
|
教科書 |
教科書は用いない。必要な資料等を授業中に配布する。
|
推薦図書 |
書籍名 |
幼稚園教育要領 |
著者名 |
文部科学省/編 |
出版社 |
フレーベル館 |
価格 |
149円+税 |
ISBN・ISSN |
978-4-577-81422-2 |
|
参考URL |
|
備考 |
授業の進行状況等の都合により、保育内容演習II(健康)の内容と一部入れ替える可能性がある。
オフィスアワー:授業の前後に教室にて,または授業関係質問票によって質問・相談を受けつけます。 |