授業内容・授業計画
ポリシーとの関連 |
ディプロマポリシー |
2 障害支援 3 共生社会 |
カリキュラムポリシー |
2 障害支援 5-1 特別支援教育の基礎理論 |
|
授業のキーワード |
特別支援教育,制度,理念,動向 |
学生の到達目標 |
1.特別支援教育に関する動向のポイントを説明できる。
2.特別支援教育に関する理念を理解し実際の支援について自分の考えとともに説明できる。
3.早期から学校卒業期までの相談支援と保護者との連携の重要性を理解し,特別な支援を必要とする幼児・児童・生徒への対応を説明できる。 |
授業の内容 |
第1回 |
授業概要の説明 |
第2回 |
特別支援教育の概況と特別支援学校の教育(目標1,2,3) |
第3回 |
特別支援教育の歴史(目標1,2,3) |
第4回 |
特別支援学校における教育課程の編成と学習指導要領の変遷(目標1,2,3) |
第5回 |
特別支援学級及び通級による指導(目標1,2,3) |
第6回 |
通常の学級における特別支援教育(目標1,2,3) |
第7回 |
特別支援学校のセンター的機能(目標1,2,3) |
第8回 |
共生社会の形成に向けたインクルーシブ教育システムの構築(目標1,2,3) |
第9回 |
インクルーシブ教育システムにおける就学支援(目標1,2,3) |
第10回 |
インクルーシブ教育システムにおける学びと交流及び共同学習(目標1,2,3) |
第11回 |
特別支援教育におけるキャリア教育(目標1,2,3) |
第12回 |
特別支援学校における高等部教育(目標1,2,3) |
第13回 |
障害が重いといわれる児童生徒の指導及び支援(目標1,2,3) |
第14回 |
個別の指導計画及び個別の教育支援計画の作成と活用(目標1,2,3) |
第15回 |
特別支援教育の課題と今後の展望(目標1,2,3) |
|
予習・復習の内容 (毎回180分程度) |
予習 |
第1回 シラバスに目を通し、ポリシーとの関連、授業のキーワード等について理解しておくこと
第2回 特別支援教育の概況と特別支援学校の教育について調べておくこと
第3回 特別支援教育の歴史について調べておくこと
第4回 特別支援学校における教育課程の編成と学習指導要領の変遷について調べておくこと
第5回 特別支援学級及び通級による指導について調べておくこと
第6回 通常の学級における特別支援教育について調べておくこと
第7回 特別支援学校のセンター的機能について調べておくこと
第8回 インクルーシブ教育システムについて調べておくこと
第9回 インクルーシブ教育システムにおける就学支援について調べておくこと
第10回 インクルーシブ教育システムにおける学びと交流及び共同学習について調べておくこと
第11回 特別支援教育におけるキャリア教育について調べておくこと
第12回 特別支援学校における高等部教育について調べておくこと
第13回 障害が重いといわれる児童生徒の指導及び支援について調べておくこと
第14回 個別の指導計画及び個別の教育支援計画の作成と活用について調べておくこと
第15回 これまで学んだことをまとめ、特別支援教育の課題について調べておくこと
|
復習 |
第1回 シラバスに目を通し、ポリシーとの関連、授業のキーワード等についてポイント及び考察をまとめておくこと
第2回 特別支援教育の概況と特別支援学校の教育についてポイント及び考察をまとめておくこと
第3回 特別支援教育の歴史についてポイント及び考察をまとめておくこと
第4回 特別支援学校における教育課程の編成と学習指導要領の変遷についてポイント及び考察をまとめておくこと
第5回 特別支援学級及び通級による指導についてポイント及び考察をまとめておくこと
第6回 通常の学級における特別支援教育についてポイント及び考察をまとめておくこと
第7回 特別支援学校のセンター的機能についてポイント及び考察をまとめておくこと
第8回 インクルーシブ教育システムについてポイント及び考察をまとめておくこと
第9回 インクルーシブ教育システムにおける就学支援についてポイント及び考察をまとめておくこと
第10回 インクルーシブ教育システムにおける学びと交流及び共同学習についてポイント及び考察をまとめておくこと
第11回 特別支援教育におけるキャリア教育についてポイント及び考察をまとめておくこと
第12回 特別支援学校における高等部教育についてポイント及び考察をまとめておくこと
第13回 障害が重いといわれる児童生徒の指導及び支援についてポイント及び考察をまとめておくこと
第14回 個別の指導計画及び個別の教育支援計画の作成と活用についてポイント及び考察をまとめておくこと
第15回 これまで学んだことを踏まえ、特別支援教育の課題と今後の展望についてポイント及び考察をまとめておくこと
|
展開 |
障害のある子どもへのボランティア体験,学校等の見学体験などとも結びつけ,授業内容を生きたものにして下さい。進路希望先での障害のある子ども等のことを自分で調べるようにするとよいでしょう。関連の授業内容とも関連づけましょう。 |
|
成績評価 |
評価の基準 |
1.特別支援教育に関する動向のポイントを的確に説明できること。
2.特別支援教育に関する理念を理解し実際の支援について自分の考えとともに的確に説明できること。
3.早期から学校卒業期までの相談支援と保護者との連携の重要性を理解し,特別な支援を必要とする幼児・児童・生徒への対応を的確に説明できること。 |
評価の方法 |
期末試験 60%,レポート/リアクションペーパー(小テスト等を含む)40% |
|
教科書 |
書籍名 |
特別支援教育の基礎・基本 |
著者名 |
国立特別支援教育総合研究所 |
出版社 |
ジアース教育新社 |
価格 |
2700円+税 |
ISBN・ISSN |
ISBN978-4-86371-297-3 |
|
推薦図書 |
|
参考URL |
|
備考 |
オフィスアワー月曜日5時限、火曜日1時限 研究室19 |