授業内容・授業計画
ポリシーとの関連 |
ディプロマポリシー |
4 資質・能力 |
カリキュラムポリシー |
7-2 保育の対象理解 |
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授業のキーワード |
保育実践,子どもの心理,発達課題,アセスメント |
学生の到達目標 |
1.子どもの心身の発達を理解する。
2.子どもの学びのプロセスと性質を理解し,遊びと生活を通しての保育実践を身につける。。
3.子どもの発達課題に応じた支援,および保育者の組織としての保育実践を身につける。 |
授業の内容 |
第1回 |
発達理解とその方法(目標1) |
第2回 |
個人差を踏まえた発達理解(目標3) |
第3回 |
子どもの認識と表現から援助を考える(目標1・3) |
第4回 |
情緒と大人との関係性から援助を考える(目標1・3) |
第5回 |
自己概念の形成から援助を考える(目標1・3) |
第6回 |
子どもの意欲と自律から援助を考える(目標1・3) |
第7回 |
集団生活から援助を考える(目標2) |
第8回 |
環境を通した経験と遊びの発達から援助を考える(目標2) |
第9回 |
問題解決から生きる力を育む援助を考える(目標2) |
第10回 |
子ども同士の関係性から援助を考える(目標2) |
第11回 |
保育者の協働について考える(目標3) |
第12回 |
心理検査の理解(目標1・3) |
第13回 |
心理検査の実践と実際(目標1・3) |
第14回 |
保護者支援と就学支援から保育を考える(目標1・3) |
第15回 |
発達理解を踏まえた実践方法の振り返りと、指導者としてのモデルの提示(目標1・2・3) |
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予習・復習の内容 (毎回45分程度) |
予習 |
第1回 シラバスを確認し、自分自身の課題と目標を設定して授業に臨むこと。
第2回~第15回(共通)次回のテーマにおける自身の体験・実践経験を振り返り、自身の問題や課題を確認した上で授業に臨むこと。また必要に応じて質問事項を用意し臨むこと。 |
復習 |
第1回~第15回(共通)授業で配布された内容を確認し、実践としてどう活用できるかを再度考察する。また現場などでの実践を通して、理論の効果と反省点を振り返る。 |
展開 |
基本的な理論を確認し、理論に基づいた実践として子どもの援助を考察し、例題を検討する。 |
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成績評価 |
評価の基準 |
1.子どもの発達理解がなされている。
2.主体性を主軸にした実践的な援助が養われている。
3.協同としての実践が養われている。 |
評価の方法 |
試験(40%)、提出物(30%)、授業および例題へ取り組み・態度(30%) |
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教科書 |
教科書は用いない。必要な資料等を授業中に配布する。
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推薦図書 |
書籍名 |
保育の心理学Ⅰ・Ⅱ |
著者名 |
本郷一夫 |
出版社 |
建帛社 |
価格 |
2200円 |
ISBN・ISSN |
978-4-7679-3284-2 |
書籍名 |
保育の心理学ワークブック |
著者名 |
本郷一夫 |
出版社 |
建帛社 |
価格 |
1800円 |
ISBN・ISSN |
978-4-7679-5017-4 |
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参考URL |
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備考 |
オフィスアワー:授業の前後に教室にて,または授業関係質問票によって質問・相談を受けつけます。 |