授業内容・授業計画
ポリシーとの関連 |
ディプロマポリシー |
4 資質・能力 |
カリキュラムポリシー |
7-1 保育の本質・目的 |
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授業のキーワード |
保育の意義、子ども観、保育の目的、保育の内容 保育の方法 |
学生の到達目標 |
1.保育の意義を理解する。
2.保育の思想や歴史から今日の保育の役割を理解する。
3.保育の目的を理解し、内容と基本的な方法を知る。 |
授業の内容 |
第1回 |
オリエンテーション
子どもを理解する(目標1) |
第2回 |
保育の意義①保育所保育指針(目標1) |
第3回 |
保育の意義②幼稚園教育要領
③幼保連携型認定こども園教育・保育要領(目標1) |
第4回 |
保育の意義③保育が捉える子ども(目標1) |
第5回 |
保育の意義④保育の対象(目標1) |
第6回 |
保育の思想と歴史①諸外国(目標2) |
第7回 |
保育の思想と歴史②日本(目標2) |
第8回 |
保育の思想と歴史③制度・政策の変遷(目標2) |
第9回 |
保育の思想と歴史④子ども観(目標2) |
第10回 |
保育の目的(目標3) |
第11回 |
保育の内容と方法①物的環境(目標3) |
第12回 |
保育の内容と方法②人的環境(目標3) |
第13回 |
保育の内容と方法③遊び(目標3) |
第14回 |
保育の内容と方法④子どもと家庭、社会(目標3) |
第15回 |
保育の意義と方法の確認(目標1,2,3) |
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予習・復習の内容 (毎回180分程度) |
予習 |
第1回‐第5回 「保育」に関する情報を入手してみる。
第6回‐第10回 今日起きている「保育」の課題を見出す。
第11回‐第15回 「保育」のイメージを経験値で集めてくる。 |
復習 |
第1回‐第5回 予習で入手した情報をリアクションペーパーで使用する。
第6回‐第10回 「保育」の歴史や構築された意義を現在の「保育」と比較しながらリアクションペーパーで使用する。
第11回‐第15回 「保育」の経験値と学んだ「保育」を比較し、リアクションペーパーで使用する。 |
展開 |
再考した内容について、文献や授業内容を参考に継続して考察し、自分の考えを言語化できるようにする。 |
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成績評価 |
評価の基準 |
1.保育の意義を理解した。
2.保育の思想や歴史から今日の保育の役割を理解した。
3.保育の目的を理解し、内容と基本的な方法を知った。 |
評価の方法 |
リアクションペーパー50%、小レポート50% |
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教科書 |
書籍名 |
保育所保育指針平成20年告示 |
著者名 |
厚生労働省 |
出版社 |
フレーベル館等 |
価格 |
126円 |
ISBN・ISSN |
457781241X |
書籍名 |
幼保連携型認定こども園教育・保育要領 |
著者名 |
内閣府 |
出版社 |
フレーベル館等 |
価格 |
162円 |
ISBN・ISSN |
457781367X |
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推薦図書 |
書籍名 |
幼稚園教育要領平成20年告示 |
著者名 |
文部科学省 |
出版社 |
フレーベル館等 |
価格 |
100円 |
ISBN・ISSN |
978-4-577-81240-2 |
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参考URL |
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/hoiku04/pdf/hoiku04a.pdf |
備考 |
オフィスアワー:水曜日1限、2限
研究日:木曜日 研究室41
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