授業内容・授業計画
ポリシーとの関連 |
ディプロマポリシー |
1 徳育・教養 4 資質・能力 |
カリキュラムポリシー |
1 徳育・教養 |
|
授業のキーワード |
語句の理解・精読・内容理解・主体的,批判的な読み |
学生の到達目標 |
1.語句・文章を正確に理解する。
2.問いを持って読み,主旨・主題を解明する力をつける。
3.主体的・批判的な読書週間をつける。 |
授業の内容 |
第1回 |
受講の決まり,ポートフォリオの作り方,グループ編成。短文を読み自分の弱点を知る。(目標1,2) |
第2回 |
基礎的な評論文の読み方,文章の仕組み,構成(目標1,2) |
第3回 |
接続語・指示語に注目。論旨の読み取り(目標1,2) |
第4回 |
段落相互の関係から読み取る方法(目標1,2) |
第5回 |
評論文を通読し,構成図を作る。(目標1,2) |
第6回 |
段落ごとの要約文を書き,主旨をまとめる。(目標2) |
第7回 |
文学的文章を読み,表現上の疑問点をまとめる。(目標1,2) |
第8回 |
第7回の疑問点をグループで検討し,解決する。(目標1,2) |
第9回 |
評論文を通読して疑問点を持ち,解読のためグループごとに調べる。(目標1,2,3) |
第10回 |
第9回の評論文を精読し,要旨をまとめる。(目標1,2,3) |
第11回 |
短編小説をグループで選んで通読し,第7回,第8回の手順で熟読する。(目標1,2,3) |
第12回 |
第11回の小説を代表者が紹介する。(目標1,2,3) |
第13回 |
第12回で紹介された短編小説から一作品について感想文を書く。(目標1,2,3) |
第14回 |
授業全体のリフレクション(目標1,2,3) |
第15回 |
テスト形式評価・読書力の自己評価
ポートフォリオによるまとめ(目標1,2,3) |
|
予習・復習の内容 (毎回90分程度) |
予習 |
第1回 自身の読書歴や傾向を確認しておく。
第2回~11回 次時の課題文やテキストを読んでおく。
第12回~14回 班別の発表準備を各班で行う。
第15回 前時までに学んだ各種文章を読み直しておく。 |
復習 |
第1回~11回 返却された前時の課題を読み直して,理解を深める。
第12回~15回 発表内容を見直し,各自のポートフォリオを整理する。 |
展開 |
読書に関する様々な技術を理解し,意欲的に読書に取り組む姿勢を身につけ,どのような現場でも活用できるようにする。 |
|
成績評価 |
評価の基準 |
1.語句や文章を正確に,かつ丁寧に理解しようとする態度が養われていること。
2.各種文章の,主旨・主題を解明する能力が養われていること。
3.問題意識を持って,主体的・批判的に読む習慣をつけていること。 |
評価の方法 |
課題提出の内容(60%),ポートフォリオや通常授業時の課題の提出状況(30%),授業への参加意欲・態度(10%)とする。 |
|
教科書 |
書籍名 |
『クリティカル・リーディング入門』人文系のための読書レッスン |
著者名 |
慶應義塾大学教養研究センター監修 大出敦 著 |
出版社 |
慶應義塾大学出版会 |
価格 |
1,800円+税 |
ISBN・ISSN |
ISBN:978-4-7664-2274-0 |
|
推薦図書 |
|
参考URL |
|
備考 |
推薦図書は授業時に紹介
オフィスアワー:授業の前後に教室にて,または授業関係質問票によって質問・相談を受けつけます。 |