授業内容・授業計画
ポリシーとの関連 |
ディプロマポリシー |
1 徳育・教養 4 資質・能力 |
カリキュラムポリシー |
1 徳育・教養 |
|
授業のキーワード |
言語能力の育成・文章表現・相手意識・実用的文章 |
学生の到達目標 |
1.筋道の通った文や文章を記述できる。
2.読み手を意識し,状況に応じた適切な文章を書ける。
3.意欲を持って文章表現について必要とされる知識を習得する。 |
授業の内容 |
第1回 |
受講上のきまり・全体計画・ポートフォリオの作り方・評価 (目標3) |
第2回 |
文章表現力向上のための基礎の習得Ⅰ 漢字・熟語(目標3) |
第3回 |
文章表現力向上のための基礎の習得Ⅱ 慣用句・故事成語・ことわざ(目標3) |
第4回 |
履歴書・手紙・葉書・各種書式(目標2) |
第5回 |
原稿用紙の使い方・文体(目標2) |
第6回 |
段落・構成を考えた文章の書き方(目標1) |
第7回 |
説明文の書き方(目標2) |
第8回 |
記録・通信文の書き方(目標2) |
第9回 |
評論の読解と要約文の書き方(目標1) |
第10回 |
文学的文章の内容紹介・感想文の書き方(目標1) |
第11回 |
意見文の書き方(目標1,2) |
第12回 |
課題文を読んで小論文を書く(目標1,2) |
第13回 |
テーマを決め,ブレイン・ストーミング法を使って2000字の小論文を書く。(目標1,2) |
第14回 |
前回に自分の書いた小論文を推敲し,さらにグループでチェックし手直しする。(目標1,2,3) |
第15回 |
2000字小論文・自己評価の提出
ポートフォリオによるまとめ(目標1,2,3) |
|
予習・復習の内容 (毎回90分程度) |
予習 |
第1回 自身の文章表現能力の程度と弱点を確認しておく。
第2回~13回 次時の内容に関するテキスト部分を読んでおく。
第14回~15回 最終提出の2000字小論文を完成させる準備をする。 |
復習 |
第1回~15回 授業で作成したノートを整理する。返却された前時の課題の添削部分を確認し修正する。 |
展開 |
文章表現に関して自分の考えをまとめる。 |
|
成績評価 |
評価の基準 |
1.筋道の通った論理的文章を記述できること
2.目的に対応した適切な文章を記述できること
3.各種様式の文章,正しい表記・表現についての理解度 |
評価の方法 |
グループ活動等における参加態度(20%),課題提出(50%),ポートフォリオ(30%) |
|
教科書 |
書籍名 |
大学生のための論文・レポートの論理的な書き方 |
著者名 |
渡邊淳子著 |
出版社 |
研究社 |
価格 |
1,300円+税 |
ISBN・ISSN |
ISBN978-4-327-38470-8 |
|
推薦図書 |
|
参考URL |
|
備考 |
○辞書を必ず携行する。
○グループによるディスカッションを多用するので,自分の考えを述べられるよう準備する。
○実際の場面で役立つようなポートフォリオの作成を心がけること。
備考 漢字検定に挑戦して実力を向上させてほしい。
※推薦図書は授業時に提示する。
オフィスアワー:授業の前後に教室にて,または授業関係質問票によって質問・相談を受けつけます。 |