授業内容・授業計画
ポリシーとの関連 |
ディプロマポリシー |
1 徳育・教養 |
カリキュラムポリシー |
1 徳育・教養 |
|
授業のキーワード |
リーディング、リスニング、保育の英語 |
学生の到達目標 |
1.主として英語の「読む」「聞く」を中心に総合的な英語基礎学力を向上させる。
2.保育の英語を学ぶ。
3.欧米の食文化に親しむ。 |
授業の内容 |
第1回 |
授業の進め方について |
第2回 |
Time for Tea 1(目標1,3) |
第3回 |
Time for Tea 2, 保育の英語(目標1,2) |
第4回 |
Fresh from the Garden 1(目標1,3)) |
第5回 |
Fresh from the Garden 2, 保育の英語(目標1,2) |
第6回 |
Trick or Treat 1(目標1,3)) |
第7回 |
Trick or Treat 2, 保育の英語(目標1,2) |
第8回 |
ここまでの復習 |
第9回 |
Giving thanks 1 (目標1,3)) |
第10回 |
Giving thanks 2, 保育の英語(目標1,2) |
第11回 |
From your valentine 1 (目標1,3)) |
第12回 |
From your valentine 2, 保育の英語(目標1,2) |
第13回 |
The Meaning of Easter 1(目標1,3)) |
第14回 |
The Meaning of Easter 2, 保育の英語(目標1,2) |
第15回 |
A New Sports Tradition(目標1,2,3) |
|
予習・復習の内容 (毎回180分程度) |
予習 |
第1回~15回:各回ともに、Pre-Reading Tasks, Words & Phrasesを事前に調べて予習しておく。 |
復習 |
第1回~15回:毎回の授業で学んだ基礎的な英語表現と文法をきちんと覚える。 |
展開 |
授業で学んだ英語表現を応用して自分なりに文や会話を考える |
|
成績評価 |
評価の基準 |
1. 高校生レベルの単語力を身に着けること
2. 高校生レベルの基礎的な文法力を身に着けること
3. 上記1,2 をもとに教科書を辞書を引きながら読みとる力を身に着けること
小テスト、期末試験で,正答率が60%以上であることを合格基準とする。
|
評価の方法 |
平常点(宿題・レポート・授業への取り組み)30%,小テスト 20%,期末試験 50%の結果により総合的に評価する。 |
|
教科書 |
書籍名 |
Food for Thought |
著者名 |
Shinobu Sunaga 他 |
出版社 |
南雲堂 |
価格 |
1700円+税 |
ISBN・ISSN |
ISBN978-4523-17651-0 |
|
推薦図書 |
|
参考URL |
|
備考 |
授業には,必ず英語辞書,テキストを持参のこと。
扱う内容や順番については,授業の状況により変更の可能性もある。
オフィスアワー:木曜日2、3限目 研究室27 |