授業内容・授業計画
ポリシーとの関連 |
ディプロマポリシー |
1 徳育・教養 |
カリキュラムポリシー |
1 徳育・教養 |
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授業のキーワード |
異文化理解,コミュニケーション,聞く力話す力,プリゼンテーション, |
学生の到達目標 |
1.英語圏の生活習慣を知り,英語の基礎知識を増やし,子供や患者との積極的なコミュニケーションができるようになる。
2.英語の聞く力と話す力を鍛え,子供や患者と基礎的な英会話ができるようになる。
3.身近な話題について,子供や患者に向けた、基礎的で効果的な英語のプリゼンテーションを行うことができるようになる。 |
授業の内容 |
第1回 |
About English / 授業目標と進め方 / 英語学習の意義 / 初対面の会話 / Listening check1(目標1,2) |
第2回 |
St.Patrick's Day / 世界にはこんなことが① / 名前確認の会話 / 表現発表(1) / Unit1自己紹介(目標1,2,3) |
第3回 |
Animals and Us / 世界にはこんなことが② / 補助犬 / 動物とペットの会話 / Unit2家族・ペット(目標1,2,3) |
第4回 |
School Lives / 日本との違い① / 英語圏の学校生活 / 中高の思い出話 / Unit4大学生活(目標1,2,3) |
第5回 |
Food Culture / 日本との違い② /英語圏の食文化の特色 / 今朝の朝食の会話 / Unit5食べ物(目標1,2,3) |
第6回 |
Festivals / 日本との違い③ / 文化の変遷 / 褒め合う会話 / 表現発表(2) /Unit8日本文化紹介(目標1,2,3) |
第7回 |
Postal System / 日本との違い④ / 英米の英語 / 電話で話す / 基本文check1 /Unit9(目標1,2,3) |
第8回 |
Communities / 共に生きる① /英語圏の共同体と街づくり / 道案内の会話 / Unit7道案内 (目標1,2,3) |
第9回 |
Numbers / 日本との違い⑤ / 数字の概念 /数を入れる兄弟姉妹の会話 / Unit12 E-mailを送る(目標1,2,3) |
第10回 |
Symptoms / 困った時の訴え① / 温かい声掛け / 具合の悪そうな友との会話 / Unit22体調不良(目標1,2,3) |
第11回 |
Happiness-1(BF) / 共に生きる② / 松葉杖の友人との会話 / 表現発表(3) / Unit16レストランで(目標1,2,3) |
第12回 |
Happiness-2(UD) / 共に生きる③ / 空港で見られるUD / 空港での会話 / Unit14空港で (目標1,2,3) |
第13回 |
Courage & Efforts / 共に生きる④ / 欧米人の障害への意識 / 車いすを押す会話 / Unit20旅行案内(目標1,3) |
第14回 |
Castles / 困った時の訴え② / 話題を変える・会話を繋ぐ言い方 / 基本文check2 (目標1,3) |
第15回 |
Symbols / 聞き取りのコツ / 既習会話を応用する / Listening & Writing Check-2 (目標1,3) |
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予習・復習の内容 (毎回180分程度) |
予習 |
第1回~15回(共通)
〇初回配布の課題一覧プリントを活用する。
①授業テーマに関する「課題」について
英語は辞書で,項目は百科事典などで調べてノートにまとめ,自分なりの意見発表ができるようにする。
②テキストの「聞き取り問題」について
テキスト付属CDを聞いて解答し、ノートにメモする。
③テキストの「基本文」について
基本文を聞いたり言えたり書いたり読んだりできるようにする。 |
復習 |
第1回~15回(共通)
〇初回配布の課題一覧プリントを活用する。
①授業内容の「見直し」について
授業プリントやテキストを用いて,授業内容を見直し,解答のまちがい直しや練習をする。
②学習した「英会話」について
授業で行ったように、友人と再現し応用する会話練習をする。
③解答した「聞き取り問題」について
間違い確認のため、聞きなおす。更にスクリプトで確認し聞きなおす。
④テキストの「基本文」について
指定された基本文を,言ったり読んだり書いたりできるように,ノートに練習する。(余力があれば,残りの問題に挑戦する。)
⑤課題一覧にある「Presentation」について
参考資料を確認し作成するなど、積極的に取り組み,発表原稿は期限内に提出する。 |
展開 |
〇学習した国や習慣などについて,自分に当てはめて考えたり他の例を調べたりして,知識を深める。
〇身近な話題について,既習の英会話を組み 合わせたり応用したりし,友人とより長い英会話を試みる。
〇身近な話題について、色々なプレゼンテーションを書いたり試みたりする。
〇ラジオやテレビの英会話などに継続して取り組む。
〇英語検定やToeicなどの目標を持ち,英語力を向上させる努力をする。 |
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成績評価 |
評価の基準 |
1.英語を話す人々の社会習慣や考え方の例を理解し,平易な英語で説明することができる。(異文化理解)
2.場面に応じ聞く話す力を駆使し,子供や患者との基礎的な英会話ができる。(聞く話す,コミュニケーション)
3.子供や患者に向けた身近な話題を、基本文を使い簡単な英語の発表ができる。(プリゼンテーション)
以上を合格基準とする。 |
評価の方法 |
1.授業中の発表と筆記試験 30%
2.授業中の会話発表と会話の実技試験 20%
3.3回のPresentation発表と提出原稿 50%
以上の成績を総合する。
ただしこの比率は,若干変更する可能性もある。 |
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教科書 |
書籍名 |
Forerunner to Power-Up English 総合英語パワーアップ |
著者名 |
JACETリスニング研究会 |
出版社 |
南雲堂 |
価格 |
2,052円(税込) |
ISBN・ISSN |
978-4-523-17624-4 |
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推薦図書 |
書籍名 |
Word by Wordイラスト英和辞典(日英版) |
著者名 |
Steven.J.Molinsky & Bill Bliss |
出版社 |
Pearson Japan |
価格 |
¥3,067(税込). |
ISBN・ISSN |
978-0131935426 |
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参考URL |
www.mext.go.jp 文部科学省 外国語活動 小学校学習指導要領
www.japanlink.co.jp/ka 日本文化,生活習慣の紹介 |
備考 |
〇発達教育学部及び保健医療学部1年生は、指定されたクラスで受講する。
1.授業は(1)English Communication Practice(PC映像や会話)(2)English Grammar Practice(聞き取りや基本文など)を進める参加型学習体制をとる。
2.毎回授業プリントとテキストを使って行う。プリントは保存する。
3.テキストと付属CDを活用できる環境を整え,十分活用する。
なお,テキスト購入に関しては,初回の授業で明示する。
4.活動はできるだけ英語で行いたいが,不安な学生は申し出る。
5.授業を効果的に受け英語力をさらに向上させるために,指定される
課題や表現発表,予習復習に積極的に取り組む。初回配布の「課題
一覧」プリントを活用する。
6.各自満足いくような3回の発表ができ, 少しでも英語に自信が持
てるようになる-ことへの努力を期待する。
7.連絡は,北條のレターボックスにメモを入れるように。
オフィスアワー:授業の前後に教室にて,または授業関係質問票によって質問・相談を受けつけます。 |