授業内容・授業計画
| ポリシーとの関連 |
| ディプロマポリシー |
1 徳育・教養 |
| カリキュラムポリシー |
1 徳育・教養 |
|
| 授業のキーワード |
英語の基礎学力向上,異文化理解,教養,総合的な英語の運用能力養成 |
| 学生の到達目標 |
1.基本的な英語を聞いたり読んだりして理解できる。
2.聞いた英語を正確に書きとることができる。
3.自分の考えを英語で話したり書いたりできる。 |
| 授業の内容 |
| 第1回 |
Money! Money! Money!(目標1・2・3) |
| 第2回 |
Let’s Eat!(目標1・2・3) |
| 第3回 |
Serving the Community(目標1・2・3) |
| 第4回 |
Talking about Japan(目標1・2・3) |
| 第5回 |
Human Cloning: Do We Need It?(目標1・2・3) |
| 第6回 |
Your Culture or Mine?(目標1・2・3) |
| 第7回 |
City Food from Field to Table(目標1・2・3) |
| 第8回 |
The Making of a Nobel Prize-winner(目標1・2・3) |
| 第9回 |
Walking for Health: Yours and the Earth’s(目標1・2・3) |
| 第10回 |
Changing Lives(目標1・2・3) |
| 第11回 |
How Fast Can We Travel?(目標1・2・3) |
| 第12回 |
Medical care for the Whole Person(目標1・2・3) |
| 第13回 |
Looking for a Job?(目標1・2・3) |
| 第14回 |
Follow your Dreams(目標1・2・3) |
| 第15回 |
まとめ 重要な語彙とフレーズ及び内容についての確認
(目標1・2・3)
(授業の計画・内容は,学生の意見を聞きながら適宜修正する。) |
|
予習・復習の内容 (毎回180分程度) |
| 予習 |
第1回~第15回の各々で,指定された問題について,実際に自分で考えた答えを書く。 |
| 復習 |
第1回~第15回の各々で,正解しなかった問題について,もう一度,辞典等を活用して理解をはかる。 |
| 展開 |
テーマに関連した事項について,自分なりの考えを書いて発表する。 |
|
| 成績評価 |
| 評価の基準 |
1.基本的な英語を聞いたり読んだりして理解できるか。
2.聞いた英語を正確に書きとることができるか。
3.自分の考えを英語で話したり書いたりできるかについて,それぞれ到達度を見て総合的に判断する。 |
| 評価の方法 |
第1回~第15回の各々について,期末試験(70%),授業中の活動(20%),課題等の提出物(10%)を対象として総合的に評価する。 |
|
| 教科書 |
| 書籍名 |
『English Fast Lane:異文化理解のための総合英語』2007. |
| 著者名 |
金森強他 |
| 出版社 |
成美堂 |
| 価格 |
1 ,900円(税別) |
| ISBN・ISSN |
978 -4-7919-1037-3 |
|
| 推薦図書 |
|
| 参考URL |
|
| 備考 |
発達教育学部及び保健医療学部は指定されたクラスで実施する。
レベルによって,多少内容は変わります。
オフィスアワー:月曜日5時限 研究室26 |