授業内容・授業計画
ポリシーとの関連 |
ディプロマポリシー |
1 徳育・教養 |
カリキュラムポリシー |
1 徳育・教養 |
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授業のキーワード |
生涯スポーツ,基本技術,コミュニケーション,グループ活動 |
学生の到達目標 |
1.安全に留意しながら実践力を養い,健康を保持増進する運動量を確保できるようになる。
2.準備から片付けまでを含む授業に自ら積極的に参加し,ルールやマナーを遵守しなら実践できるようになる。
3.グループ内でメンバーとコミュニケーションをとり,公正・協力・責任などの役割を果たし,お互いが教え合うことで基本技術の修得と向上,およびゲームができるようになる。 |
授業の内容 |
第1回 |
オリエンテーション(目標2,3) |
第2回 |
テニス:ストローク,ボレー,ジャグリング(目標1,2,3) |
第3回 |
テニス:サービス,スマッシュ(目標1,2,3) |
第4回 |
テニス:総合練習と簡易ゲーム(目標1,2,3) |
第5回 |
テニス:シングルスゲーム(1)(目標1,2,3) |
第6回 |
テニス:シングルスゲーム(2)(目標1,2,3) |
第7回 |
ソフトテニス:ストローク,ボレー(目標1,2,3) |
第8回 |
ソフトテニス:サービス,スマッシュ(目標1,2,3) |
第9回 |
ソフトテニス:総合練習と簡易ゲーム(目標1,2,3) |
第10回 |
ソフトテニス:ダブルスゲーム(1)(目標1,2,3) |
第11回 |
ソフトテニス:ダブルスゲーム(2)(目標1,2,3) |
第12回 |
グループ別実習:テニス(目標1,2,3) |
第13回 |
グループ別実習:ソフトテニス(目標1,2,3) |
第14回 |
グループ別実習:テニス・ソフトテニス(1)(目標1,2,3) |
第15回 |
グループ別実習:テニス・ソフトテニス(2)(目標1,2,3) |
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予習・復習の内容 (毎回45分程度) |
予習 |
第1回~第3回(共通)テニス・ソフトテニスのゲームの進め方やルール,用語について事前に調べて理解しておくこと。
第4回~第15回(共通)映像などでテニスプレーヤーの実技を観察し,イメージを持つこと。 |
復習 |
第1回~第15回(共通)自分の自由時間でテニスを実践し,技術修得とボール感覚を養うことがのぞましい。 |
展開 |
テニスの特性に触れてシングルスやダブルスのゲームを行うことで,生涯スポーツの実践の基礎を作る。 |
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成績評価 |
評価の基準 |
1.健康を維持増進するための運動量の確保
2.準備,ルール,マナー,片付けの遵守と実践度,ならびにグループ内でコミュニケーションを図り協力責任の役割のもと,活動内容の達成への実践度
3,テニス基本技術の習得度 |
評価の方法 |
1.運動量の確保と実践度(40%),
2.準備・片付けを含めた意欲・実践内容(40%)
3.基本技術修得実技(20%)
この比率は,最終的に変更する可能性もある。 |
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教科書 |
教科書は用いない。必要な資料等を授業中に配布する。
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推薦図書 |
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参考URL |
http://www.tennis.or.jp/
http://www.softtennis.or.jp/ |
備考 |
屋外で90分間連続して運動することが可能であり,自ら実践する者が履修すること。
授業には,ジャージ・Tシャツ・スポーツシューズ(スパイクなし)を着用して参加すること。その他装飾品や爪などは運動に支障がないようにすること。自己所有のラケットの使用可。
安全確保のため,履修数は40名程度であることが望ましい。授業状況により,内容変更の可能性もある。
第1回授業から実技を実施します。雨天時でもテニスコートに集合すること。
連絡方法:教員からの連絡は,基本的にはU.Naviの変更通知で知らせる。教員への連絡は,htamura@uekusa.ac.jpまで。
オフィスアワー:授業の前後に教室にて,または授業関係質問票によって質問・相談を受けつけます。 |