授業内容・授業計画
ポリシーとの関連 |
ディプロマポリシー |
1 徳育・教養 |
カリキュラムポリシー |
1 徳育・教養 |
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授業のキーワード |
細胞,代謝,DNA,環境,多様性 |
学生の到達目標 |
1.生き物や生命現象についての基本的な知識を習得する。
2.生物の中に潜む法則性と生物間の多様性について、多様な側面から考えることができるようになる。
3.日常の生活と,生物学との係わりや意義について理解できるようになる。 |
授業の内容 |
第1回 |
代謝とエネルギー(目標1,2,3) |
第2回 |
ヒトの体とエネルギーの関係(目標1,2,3) |
第3回 |
糖の種類と性質(目標1,2,3) |
第4回 |
糖からエネルギーを得るしくみ(目標1,2,3) |
第5回 |
脂質の輸送と代謝(目標1,2,3) |
第6回 |
脂質の輸送と代謝(目標1,2,3) |
第7回 |
ビタミンとミネラルの働き(目標1,2,3) |
第8回 |
細胞の構造と機能(目標1,2,3) |
第9回 |
DNAの構造と働き(目標1,2,3) |
第10回 |
DNAからタンパク質へ(目標1,2,3) |
第11回 |
タンパク質の働き(目標1,2,3) |
第12回 |
細胞内外の情報伝達(目標1,2,3) |
第13回 |
細胞分裂のしくみと制御(目標1,2,3) |
第14回 |
発生と分化(目標1,2,3) |
第15回 |
細胞のストレス応答機構(目標1,2,3) |
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予習・復習の内容 (毎回180分程度) |
予習 |
第1回 シラバスをよく読み、ポリシーとの関連、授業のキーワード、学生の到達目標、授業の内容、成績評価等について理解しておくこと
第2回 ヒトの体とエネルギーの関係について調べておくこと
第3回 糖の種類と性質について調べておくこと
第4回 糖からエネルギーを得るしくみについて調べておくこと
第5回 脂質の輸送と代謝について調べておくこと
第6回 脂質の輸送と代謝について調べておくこと
第7回 ビタミンとミネラルの働きについて調べておくこと
第8回 細胞の構造と機能について調べておくこと
第9回 DNAの構造と働きについて調べておくこと
第10回 DNAからタンパク質へについて調べておくこと
第11回 タンパク質の働きについて調べておくこと
第12回 細胞内外の情報伝達について調べておくこと
第13回 細胞分裂のしくみと制御について調べておくこと
第14回 発生と分化について調べておくこと
第15回 細胞のストレス応答機構について調べておくこと |
復習 |
第1回 代謝とエネルギーについてのノートを見返しながら,学習内容を確認し定着を図ること
第2回 ヒトの体とエネルギーの関係についてについてのノートを見返しながら,学習内容を確認し定着を図ること
第3回 糖の種類と性質についてについてのノートを見返しながら,学習内容を確認し定着を図ること
第4回 糖からエネルギーを得るしくみについてについてのノートを見返しながら,学習内容を確認し定着を図ること
第5回 脂質の輸送と代謝についてについてのノートを見返しながら,学習内容を確認し定着を図ること
第6回 脂質の輸送と代謝についてについてのノートを見返しながら,学習内容を確認し定着を図ること
第7回 ビタミンとミネラルの働きについてについてのノートを見返しながら,学習内容を確認し定着を図ること
第8回 細胞の構造と機能についてについてのノートを見返しながら,学習内容を確認し定着を図ること
第9回 DNAの構造と働きについてについてのノートを見返しながら,学習内容を確認し定着を図ること
第10回 DNAからタンパク質へについてについてのノートを見返しながら,学習内容を確認し定着を図ること
第11回 タンパク質の働きについてについてのノートを見返しながら,学習内容を確認し定着を図ること
第12回 細胞内外の情報伝達についてについてのノートを見返しながら,学習内容を確認し定着を図ること
第13回 細胞分裂のしくみと制御についてについてのノートを見返しながら,学習内容を確認し定着を図ること
第14回 発生と分化についてについてのノートを見返しながら,学習内容を確認し定着を図ること
第15回 細胞のストレス応答機構についてについてのノートを見返しながら,学習内容を確認し定着を図ること
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展開 |
生き物や生命現象についての基本的な知識を習得すると共に、日常生活との関連について気づくことができる。 |
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成績評価 |
評価の基準 |
1.生き物や生命現象についての基本的な知識を習得すること。
2.生物の中に潜む法則性と生物間の多様性について、多様な側面から考えることができること。
3.日常の生活と,生物学との係わりや意義について理解できること。 |
評価の方法 |
筆記試験(70%),平常点(10%),ポートフォリオ・レポート等(20%)の総合評価とする。 |
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教科書 |
教科書は用いない。必要な資料等を授業中に配布する。
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推薦図書 |
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参考URL |
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備考 |
生物学に基礎について,日常生活との関係から理解し,それに基づいて判断できるような資質の獲得を目指す。また,関連する分野の広い生物学全体を俯瞰したり,自分なりの生命観を持てるようになる。
授業は基本的に前半が講義で、後半が観察・実験になります。観察・実験に伴い、レポート等の提出を求めます。
収容可能人数は実験室に収容可能な40人
連絡方法:ゼミ室に直接訪問願います。基本的に毎日来ていますが、授業などで不在の時は扉の掲示板にメッセージを残してください。
オフィスアワー:火曜日1・4時限 研究室5・水曜日3・4時限 研究室5 |