植草学園 平成30年度シラバス

人間と道徳
印刷用レイアウトを表示
シラバス基本情報
授業科目名 人間と道徳
科目ナンバリング GHS101
開講年度 2018年度
科目区分 基礎科目
科目責任者 村上 悦子
授業形態 講義
開講時期 前期
登録コード
曜日・時限
A0001001 木4
教室
さくらホール
卒業要件
発達教育学部:必修
単位数 2
配当年次・対象学生 1年次
免許・資格との関係
1年次
小学校教諭: 必修
特別支援学校教諭: 必修
幼稚園教諭: 必修
保育士: 必修
理学療法士: 不要
授業内容・授業計画
ポリシーとの関連
ディプロマポリシー 1 徳育・教養
カリキュラムポリシー 1 徳育・教養
授業のキーワード 人間,道徳心,自己理解,他者理解
学生の到達目標 1.人間各々の葛藤や幸せ,価値観があることが理解できるようになる。
2.大学生活や目標に向かって,自信を持とうとする力をつける。
3.モラルやマナーについて学び,適確な判断力をつける。
授業の内容
第1回 ガイダンス「現在とこれからの自分の生き方」(目標1・2)
第2回 「人間について」と「道徳について」(目標1・2)
第3回 人間の「葛藤」(1)「夢と約束」(目標1)
第4回 人間の「挫折と克服」(目標1)
第5回 人間の「葛藤」(2)「家族と役割」(目標1)
第6回 人間の「幸せ」(目標1)
第7回 人間の「価値観」(目標1)
第8回 「葛藤」「価値観」「幸せ」について中間まとめ(目標1)
第9回 自分の長所と短所(目標2)
第10回 自信のもち方(目標2)
第11回 学園内での規範意識(目標3)
第12回 学外での規範意識(目標3)
第13回 規範意識「江戸しぐさ」から(目標3)
第14回 人間の「夢中」と「感動」(目標1・2)
第15回 将来の「自分の生き方やあり方」小論文(目標1・2・3)
予習・復習の内容
(毎回180分程度)
予習 第2~15回
各回のテーマ(葛藤、価値観、マナー・江戸しぐさ等)について調べる。「○○とは」「内容や関連事項」について書籍やインターネットを活用して調べレポートにまとめる。
復習 第1~15回
身近な事例と学修したことを比較したことをもとに,これからどのようなことが求められるのか,また自分自身はどのような行動をとっていけばよいのか,レポートにまとめる。レポートにはコメントを入れ返却する。
展開 第13回の例:日常の行動と「江戸しぐさ」のマナーを比較し討論(聴き合い活動)をする。それらを通し,マナーはなぜ人間社会にあるのか考えを深める。自分の行動を振り返り今後にどのようにしていきたいかに繋げる。
成績評価
評価の基準 1.人間それぞれの葛藤や幸せ,価値観があることを理解したか。
2.大学生活や目標に向かって自信を持とうとする力がついたか。
3.モラルやマナーについて学び,適確な判断力がついたか。
評価の方法 レポート( 60%) 意見文( 30%) 聴き合い活動( 10%)
レポート及び小論文,振り返りカードにより評価する。
教科書 教科書は用いない。必要な資料等を授業中に配布する。
推薦図書
参考URL
備考 ○自己や他者と対話することが大事である。グループ協議では,自分の考えを持ち,お互いの意見を認め合い,社会的な視野を広げていくことを期待する。
○授業の進め方(個別→グループ活動→全体シェアリング→個別)
○オフィス・アワー:月曜日 2時限 研究室7
« シラバス一覧に戻る