授業内容・授業計画
ポリシーとの関連 |
ディプロマポリシー |
1 地域介護福祉の基本理念と優れた実践力 3 児童障害福祉(保育所・幼稚園・障害関係施設等)に関する知識・技能の専門性 |
カリキュラムポリシー |
5 「卒業研究」を必修とし,学生各自が課題設定・研究・調査を行い論文等にまとめる科目設定:2年次設定 |
|
授業のキーワード |
発達,保育,インクルーシブ,研究 |
学生の到達目標 |
1.実習やボランティアなどに関わり,自ら問題意識を深める。
2.各自が設定したテーマに基づき資料を収集するなど研究を進める。
3.研究したテーマを論文にまとめる。 |
授業の内容 |
※授業は通期で行う。
第1回 オリエンテーション(修了研究の進め方)(目標2)
第2回~3回 一人ひとりの関心について発表し合い,テーマ設定を検討する。(目標1,2)
第4回~20回 テーマに基づき,資料収集,文献研究に取り組む(目標2)
第21回 各自の研究課題の発表・協議(目標1,2)
第22回~49回 テーマに基づき,参観,調査に取り組む(目標2)
第50回 中間発表会(目標1,2)
第51回~52回 論文の構成,執筆方法(目標3)
第53回~56回 論文の執筆支援,修正(目標3)
第57回~58回 論文の修正,提出(目標3)
第59回 発表指導(目標3)
第60回 修了研究発表会(目標3) |
予習・復習の内容 (毎回180分程度) |
予習 |
第1回 発達・保育における各自の問題意識を整理して授業に臨む。
第2回~20回 研究課題に沿って,先行研究や参観などをもとに資料を集め,発表の準備をする。
第21回 研究課題の発表の準備をする。
第22回~49回 集めた資料と文献をまとめ,経過指導が受けられるようにする。
第50回 中間発表の準備をする。
第51回~60回 修了研究の発表に向けて準備をする。 |
復習 |
第1回 自己の課題を明確にする。
第2回~21回 研究の進め方について整理する。
第22回~59回 研究のまとめに向けて資料をもとに考察し,執筆を進める。
第60回 発表を振り返り,学びを深める。 |
展開 |
資料に基づき自らの考えを深め考察する。個別の協議や中間発表等で出された課題等について、再度関係資料の収集や文献研究を行うとともに、調査・研究活動を振り返る。 |
|
成績評価 |
評価の基準 |
問題意識・テーマ設定・方法・結果・考察等の妥当性・成果等及び、取り組み姿勢・態度を総合的に評価する。 |
評価の方法 |
論文60%、授業への参加姿勢10% 調査・研究活動への取り組み30%。ただし、この比率は、最終的に若干変更する可能性もある。 |
|
教科書 |
教科書は用いない。必要な資料等を授業中に配布する。
|
推薦図書 |
|
参考URL |
|
備考 |
※必要な資料・文献等を適宜紹介する。 |