植草学園 平成29年度シラバス

保育実践演習(保育・障害支援)(長嶺)
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シラバス基本情報
授業科目名 保育実践演習(保育・障害支援)(長嶺)
科目ナンバリング STR301
開講年度 2017年度
科目区分 専門科目
科目責任者 長嶺 章子
授業形態 演習
開講時期 通期
登録コード
曜日・時限
50001011 (前期)火曜日,1限
(後期)金曜日,2限
教室
(前期)音楽室(後期)演習室1
卒業要件
児童障害福祉専攻:必修
単位数 2
配当年次・対象学生 2年次
授業内容・授業計画
ポリシーとの関連
ディプロマポリシー
カリキュラムポリシー
授業のキーワード 卒業研究,音楽表現活動に関する調査・研究,音楽会の企画
学生の到達目標 1.各自でテーマに基づいて,主体的に調査・実習やボランティアでの実践・研究等を行い,卒業研究としてまとめ発表する。
2.幼児の音楽について知識を広げながら,保育の中で豊かな表現活動を実践する力を養う。
3.皆で協力しあいながら,参加者とともに楽しめる音楽会を開催する。
授業の内容
第1回 オリエンテーション
第2回 卒業研究の意義と方法・資料収集などについて (目標1)
第3回 各自で興味・関心のあるテーマについて発表したり,研究計画立案。(目標1)参加者と楽しむ音楽会の企画をする。(目標3)
第4回 各自で興味・関心のあるテーマについて発表したり,研究計画立案。(目標1)参加者と楽しむ音楽会の企画をする。(目標3)
第5回 音楽表現活動の研究・発表(動き・手づくり楽器・音を聞く活動)(目標2)
第6回 音楽表現活動の研究・発表(動き・手づくり楽器・音を聞く活動)(目標2)
第7回 音楽表現活動の研究・発表(動き・手づくり楽器・音を聞く活動)(目標2)
第8回 音楽表現活動の研究・発表(動き・手づくり楽器・音を聞く活動)(目標2)
第9回 各自の研究課題の発表・協議(目標1)
第10回 各自の研究課題の発表・協議(目標1)
第11回 参加者と楽しむ音楽会準備・実施(目標2,3)
第12回 参加者と楽しむ音楽会準備・実施(目標2,3)
第13回 参加者と楽しむ音楽会準備・実施(目標2,3)
第14回 各自で調査研究(参観・実習・ボランティア・資料収集等)(目標1)
第15回 各自で調査研究(参観・実習・ボランティア・資料収集等)(目標1)
第16回 各自で調査研究(参観・実習・ボランティア・資料収集等)(目標1)
第17回 各自で調査研究(参観・実習・ボランティア・資料収集等)(目標1)
第18回 各自で調査研究(参観・実習・ボランティア・資料収集等)(目標1)
第19回 中間発表(目標1)
第20回 中間発表(目標1)
第21回 論文の構成・体裁,執筆方法などについて(目標1)
第22回 関係資料の収集・文献研究(目標1)
第23回 関係資料の収集・文献研究(目標1)
第24回 論文の執筆課程での相談支援(目標1)
第25回 論文の執筆課程での相談支援(目標1)
第26回 論文の執筆課程での相談支援(目標1)
第27回 論文の執筆課程での相談支援(目標1)
第28回 論文の加筆・修正・論文の提出(目標1)
第29回 卒業研究発表会(目標1)
第30回 卒業研究発表会(目標1)
予習・復習の内容
(毎回90分程度)
予習 第1回~第10回 各自の関心のあるテーマや,毎回の課題について簡潔に発表できるよう準備する。
第11回~第13回 仲間と積極的に意見を交換しながら音楽会の企画や準備をする。
第14回~第18回 授業の中で助言や支援を受けながら,各自で研究を進める。
第19回~第20回 これまでの経過を報告するための資料を作成し,発表の準備をする。
第21回~第28回 執筆の過程で受けた支援や指導をもとに,加筆修正する。
第29回~第30回 完成した研究レポートについて報告するための資料を作成し,発表の準備をする。
復習 第1回~第18回 毎回の授業内容と学んだことをノートにまとめる。各自のテーマに関連したことを情報収集する。
第19回~第20回 発表の結果を振り返り,今後の課題を明確にして研究活動の計画を立てる
第21回~第28回 毎回の授業内容と学んだことをノートにまとめる。各自のテーマに関連したことを情報収集する。
第29回~第30回 発表を振り返り,1年間の研究活動とレポートについて総括する。
展開 ボランティア活動などを通じて,実際の保育現場で研究したことや学んだことを活用していく。
成績評価
評価の基準 1.研究・実習・ボランティア活動等に主体的に取り組んでいる。自身の活動から学んだことや研究の成果について適切にまとめる文章力がある。
2.幼児の音楽について知識を広げるとともに,保育現場での実践力が養われている。
3.仲間との行事の企画・実行を通して,協調性・主体性が養われている。
評価の方法 レポート作成過程(30%) 研究レポート内容(50%) 授業に対する意欲(20%) 
教科書 教科書は用いない。必要な資料等を授業中に配布する。
推薦図書
書籍名 創造性を育む音楽あそび・表現あそび
著者名 須崎朝子他
出版社 音楽之友社
価格 2,300+税金
ISBN・ISSN 978-4-276-31224-1 C1073
参考URL
備考 必要に応じて参考文献などを紹介する。
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