植草学園 平成29年度シラバス

保育実践演習(保育・障害支援)(久留島)
印刷用レイアウトを表示
シラバス基本情報
授業科目名 保育実践演習(保育・障害支援)(久留島)
科目ナンバリング STR301
開講年度 2017年度
科目区分 専門科目
科目責任者 久留島 太郎
授業形態 演習
開講時期 通期
登録コード
曜日・時限
50001006 (前期)火曜日,1限
(後期)金曜日,2限
教室
(前期)ゼミ室3
(後期)セミナー室3
卒業要件
児童障害福祉専攻:必修
単位数 2
配当年次・対象学生 2年次
授業内容・授業計画
ポリシーとの関連
ディプロマポリシー 1 福祉や教育の基本理念と優れた実践力
3 児童障害福祉(保育所・幼稚園・障害関係施設等)に関する知識・技能の専門性
カリキュラムポリシー 5 「卒業研究」を必修とし,学生各自が課題設定・研究・調査を行い論文等にまとめる科目設定:2年次設定
授業のキーワード 保育,遊び,環境
学生の到達目標 1.子どもに関係する事象の中で,自分の興味関心に添って研究テーマを設定し,先行研究を探し,整理する。
2.研究テーマに即して,適切な調査等を実施する。
3.研究テーマについて,調査等の結果・考察をわかりやすくまとめ卒業研究を作成する。
授業の内容
第1回 オリエンテーションを行い,授業の進め方を説明する。(目標1)
第2回 興味関心,教員との意見交換,文献調査等により研究テーマを検討する。(目標1)
第3回 興味関心,教員との意見交換,文献調査等により研究テーマを検討する。(目標1)
第4回 興味関心,教員との意見交換,文献調査等により研究テーマを検討する。(目標1)
第5回 研究テーマに関する文献を収集し,先行研究を整理する。(目標1)
第6回 研究テーマに関する文献を収集し,先行研究を整理する。(目標1)
第7回 研究テーマに関する文献を収集し,先行研究を整理する。(目標1)
第8回 研究テーマに関する先行研究を整理し,中間発表資料を作成する。(目標1)
第9回 研究テーマに関する先行研究を整理し,中間発表資料を作成する。(目標1)
第10回 研究テーマに関する先行研究を整理し,中間発表資料を作成する。(目標1)
第11回 研究テーマに関する先行研究を整理し,中間発表資料を作成する。(目標1)
第12回 中間発表を行う。(目標1)
第13回 研究テーマに即して,調査,参加観察等を計画する。(目標2)
第14回 研究テーマに即して,調査,参加観察等を計画する。(目標2)
第15回 研究テーマに即して,調査,参加観察等を計画する。(目標2)
第16回 調査,参加観察等を実施する。(目標2)
第17回 調査,参加観察等を実施する。(目標2)
第18回 調査,参加観察等を実施する。(目標2)
第19回 調査,参加観察等の結果のまとめ方を教員と相談する。(目標3)
第20回 調査,参加観察等の結果をまとめる。(目標3)
第21回 調査,参加観察等の結果をまとめる。(目標3)
第22回 調査,参加観察等の結果をまとめる。(目標3)
第23回 卒業研究を執筆する。(目標3)
第24回 卒業研究を執筆する。(目標3)
第25回 卒業研究の途中経過を教員と相談する。(目標3)
第26回 卒業研究を検討・修正する。(目標3)
第27回 卒業研究を検討・修正する。(目標3)
第28回 卒業研究発表会の資料を作成する。(目標3)
第29回 卒業研究発表会の資料を作成する。(目標3)
第30回 卒業研究発表会を行う。(目標3)
予習・復習の内容
(毎回90分程度)
予習 第1回 自分の興味や関心の方向についてまとめておく
第2回~7回 文献収集の方法を調べる。(図書館の所蔵検索,Ciniiでの論文検索等)
第8回〜第12回 中間発表に向けての準備をする
第13回〜第22回 調査,観察についてまとめる
第22回〜第30回 発表に向けて研究をまとめる
復習 第1回〜29回 演習で考えたこと,まとめたことを次回の演習までにまとめ直す。
展開 中間発表で,研究の経過や明らかにしたい研究目的について明確にし,研究成果のまとめにつなげる
成績評価
評価の基準 1.自ら卒業研究の課題を設定することができる。
2.興味関心をもったことについて,文献を収集し,それを整理し課題を明らかにすることができる。
3.研究結果を分かりやすく説明することができる。
評価の方法 卒業研究60%,卒業研究の作成過程40%
教科書 教科書は用いない。必要な資料等を授業中に配布する。
推薦図書
参考URL
備考
« シラバス一覧に戻る