植草学園 平成29年度シラバス

卒業研究
印刷用レイアウトを表示
シラバス基本情報
授業科目名 卒業研究
科目ナンバリング EAG401
開講年度 2017年度
科目区分 卒業研究
科目責任者 菊地 一文
授業形態 演習
開講時期 集中(内容・期間は別途入力します)
登録コード
曜日・時限
A1125018
教室
卒業要件
発達教育学部:選択
単位数 4
配当年次・対象学生 4年次
免許・資格との関係
4年次
小学校教諭: 必修
特別支援学校教諭: 必修
幼稚園教諭: 必修
保育士: 必修
理学療法士: 不要
授業内容・授業計画
ポリシーとの関連
ディプロマポリシー
カリキュラムポリシー
授業のキーワード 特別支援教育,障害,知的障害,実践研究
学生の到達目標 1. 知的障害を中心とした障害のある子どもへの実践や対応について理解を深める。
2. 実践の実際,授業,教師や保育士の支援方法を掘り下げる。
3. 卒業研究として研究的にまとめを行う。
授業の内容 研究テーマについて検討する。 (目標1,2,3)
研究目的・研究方法,研究計画について検討し,具体化を図る。(目標1,2,3)
研究テーマ,表題,研究目的,研究方法について確認し,中間報告会で発表する。(目標1,2,3)
試行や体験を実施しその報告について意見交換する。(目標1,2)
テーマ設定上の課題,方法上の課題を確認する。(目標1,2,3)
先行研究について発表し関連する討議を行う。(目標1,2) 
研究成果を検討し,残された課題についても確認しまとめを行う。(目標1,2,3)
研究結果,ならびに考察部分の検討を行う。(目標1,2,3)
卒業研究としてまとめ,発表会で発表する。(目標1,2,3)
予習・復習の内容
予習 早めに自身の課題を確認し,テーマ等の設定を行う
復習 試行や調査の結果を整理する。
展開 先行研究の成果に位置づけを試みる。
成績評価
評価の基準 関心を掘り下げて意欲的に資料等を探し,発表資料も工夫してつくる。的確に発表を行い,積極的に意見交換をする。自分の意見やテーマについての考えを深め,他の人の関心も積極的に知ろうとする。
評価の方法 毎回の発表討議 50% 卒業研究論文 50%
教科書 教科書は用いない。必要な資料等を授業中に配布する。
推薦図書
参考URL
備考 就職活動や採用試験のスケジュールも自己管理し,調整して卒業研究を進めるようにすること。
« シラバス一覧に戻る