授業内容・授業計画
ポリシーとの関連 |
ディプロマポリシー |
1 地域介護福祉の基本理念と優れた実践力 3 介護福祉士に関する知識・技能の専門性 |
カリキュラムポリシー |
3 必修取得資格や関連する資格・免許の取得に関する科目の設定:1・2年次設定 |
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授業のキーワード |
認知症ケアの実際,心理療法,認知症予防,認知症政策 |
学生の到達目標 |
1.認知症ケアに関する基礎的知識を習得する。
2.認知症ケアの今後の展望について理解する。
3.認知症の心理療法・予防について理解する。 |
授業の内容 |
第1回 |
認知症ケアの理念について{目標1} |
第2回 |
パーソンセンタードケアについて その Ⅰ{目標1} |
第3回 |
パーソンセンタードケアについて その Ⅱ{目標1} |
第4回 |
ユマニチュードそのⅠ{目標1} |
第5回 |
ユマニチュードそのⅡ{目標1} |
第6回 |
認知症のある人のケアマネジメント 竹内式 その Ⅰ{目標1} |
第7回 |
認知症のある人のケアマネジメント 竹内式 その Ⅱ{目標1} |
第8回 |
認知症の心理療法{目標3}Ⅰ |
第9回 |
認知症のある人のケアマネジメント センター方式{目標1} |
第10回 |
認知症介護ひも解きシート{目標1} |
第11回 |
認知症の予防{目標3} |
第12回 |
認知症のある人の地方包括ケア(連携と協働)-尾道市の取り組みの紹介 その Ⅰ{目標2} |
第13回 |
認知症のある人の地方包括ケア(連携と協働)-尾道市の取り組みの紹介 その Ⅱ{目標2} |
第14回 |
認知症ケアの今後の課題{目標2} |
第15回 |
学生による発表と討論{目標1,2,3} |
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予習・復習の内容 (毎回180分程度) |
予習 |
第1回~14回 認知症に関連する報道に関心をもち,学習すること。テキスト(特に認知症のケアの部分)を事前に読むこと。 |
復習 |
第1回~15回 毎回の授業の要旨をまとめておくこと。指示されたレポート課題を期限までに提出すること。 |
展開 |
認知症に関する最新の図書や研究成果,図書や研究成果,国の政策などを調べ,知識・理解を深めること。 |
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成績評価 |
評価の基準 |
1.認知症ケアに関する基礎的知識を習得している。
2.認知症ケアの今後の展望について説明できる。
3.認知症の心理療法・予防について述べることができる。 |
評価の方法 |
テスト(20%)小論文(80%)により評価する。 |
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教科書 |
書籍名 |
新・介護福祉士講座12 認知症の理解 |
著者名 |
介護福祉士養成講座委員会 |
出版社 |
中央法規 |
価格 |
2,376円(税込) |
ISBN・ISSN |
978-4-8058-3770-2 |
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推薦図書 |
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参考URL |
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備考 |
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