授業内容・授業計画
ポリシーとの関連 |
ディプロマポリシー |
1 地域介護福祉の基本理念と優れた実践力 3 介護福祉士に関する知識・技能の専門性 |
カリキュラムポリシー |
2 履修科目のナンバリングで学習段階を明確にしての基礎的な専門科目の設定:1年次設定 3 必修取得資格や関連する資格・免許の取得に関する科目の設定:1・2年次設定 |
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授業のキーワード |
認知症ケアの歴史,認知症の症状,検査と治療,家族介護者,
若年性認知症 |
学生の到達目標 |
1認知症ケアの歴史を理解する。
2医学的視点に基づく認知症の症状・検査診断を理解する。
3認知症のある人と家族への支援について学ぶ。 |
授業の内容 |
第1回 |
認知症ケアの歴史的変遷(認知症の疫学,施策も含む)その Ⅰ{目標1} |
第2回 |
医学的側面からの認知症についての基礎的理解(原因となる疾患と特徴){目標2} |
第3回 |
認知症の検査や治療法の理解{目標2} |
第4回 |
中核症状と周辺症状の特徴の理解 その Ⅰ 記憶障害・見当識障害・失語・失行・失認・その他{目標2} |
第5回 |
中核症状と周辺症状の特徴の理解 その Ⅱ 徘徊・妄想・食行動異常・その他{目標2} |
第6回 |
認知症進行に伴う症状変化の理解(ステージアプローチの必要性){目標2,3} |
第7回 |
コミュニケーション障害としての認知症{目標2,3} |
第8回 |
認知症のある人が抱える心理的な問題(不快,不安,混乱,被害感等){目標2,3} |
第9回 |
認知症のある人にみられるさまざまな行動(徘徊,異食,妄想,介護拒否等){目標2,3} |
第10回 |
BPSDの出現原因,介護者との関係{目標2} |
第11回 |
認知症のある人の家族の心理と障害受容{ 目標3} |
第12回 |
認知症のある人を介護する家族への支援{目標3} |
第13回 |
若年性認知症のある人と家族の支援 その Ⅰ{目標3} |
第14回 |
若年性認知症のある人と家族の支援 その Ⅱ{目標3} |
第15回 |
学生による発表と討論{目標1,2,3} |
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予習・復習の内容 (毎回180分程度) |
予習 |
第1回~第14回 認知症に関連する報道に関心を持つこと。教科書を事前に読み,授業に臨むこと。
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復習 |
第1回~14回 指示されたレポート課題を期限までに提出すること。毎回の授業要旨をまとめておくこと。 |
展開 |
認知症に関する最新の図書や研究成果を調べ,知識・理解を深めること。 |
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成績評価 |
評価の基準 |
1認知症ケアの歴史について説明できる。
2医学的視点に基づく認知症の症状・検査診断について述べることができる。
3認知症のある人と家族への支援について具体的援助法
を述べることができる。 |
評価の方法 |
レポート提出(20%)期末テスト(80%) |
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教科書 |
書籍名 |
新・介護福祉士養成講座12 認知症の理解 |
著者名 |
介護福祉士養成講座編集委員会 |
出版社 |
中央法規 |
価格 |
2,376円(税込) |
ISBN・ISSN |
978-4-8058-3770-2 |
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推薦図書 |
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参考URL |
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備考 |
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