授業内容・授業計画
ポリシーとの関連 |
ディプロマポリシー |
1 福祉や教育の基本理念と優れた実践力 2 高い人間観・倫理観 |
カリキュラムポリシー |
1 建学の精神を含みこむ科目,社会から信頼される高い人間観・倫理感を培う科目,情報化・グローバル化に対応した科目の設定:1年次設定 5 「卒業研究」を必修とし,学生各自が課題設定・研究・調査を行い論文等にまとめる科目設定:2年次設定 |
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授業のキーワード |
福祉,実践,研究 |
学生の到達目標 |
1.実習,ボランティアなど実際に関わり,自ら問題意識を深める。
2.研究テーマに基づき,資料を収集するなど研究を進める。
3.研究したテーマを論文にまとめる。 |
授業の内容 |
○授業は通期で行います。
第1回 オリエンテーション(修了研究の進め方)。(目標2)
第2回〜第3回 一人ひとりの関心等について、意見交換し、課題設定について検討。(目標1)
第4回〜第 33回 テーマに基づき,参観や資料収集に取り組む。(目標2)
第 34回 各自の研究課題の発表・協議。(目標2)
第 35回〜第 49回 関係資料の収集・文献研究。(目標2)
第 50回 中間発表。(目標2)
第 51回〜第 52回 論文の構成・体裁,執筆方法等について。(目標3)
第 53回〜第 57回 論文の加筆過程での相談支援。(目標3)
第 58回〜第 59回 論文の加筆・修正。論文の提出(目標3)
第 60回 修了研究発表会(目標1,2,3) |
予習・復習の内容 (毎回180分程度) |
予習 |
各自の研究テーマについて,日常的に関心を高め,資料収集に努める。 |
復習 |
資料に基づき,自らの考えを深め考察をする。 |
展開 |
中間発表などを通し,互いの研究を確認,再考する。 |
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成績評価 |
評価の基準 |
1.2.自ら問題意識を持ち,研究テーマに沿って先行研究を整理し,資料収集できるか。
3.研究結果から考察を導き出し終了研究を作成する。 |
評価の方法 |
研究レポート( 50%)研究過程( 30%)授業への参加態度( 20%) |
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教科書 |
教科書は用いない。必要な資料等を授業中に配布する。
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推薦図書 |
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参考URL |
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備考 |
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