授業内容・授業計画
ポリシーとの関連 |
ディプロマポリシー |
3 児童障害福祉(保育所・幼稚園・障害関係施設等)に関する知識・技能の専門性 |
カリキュラムポリシー |
5 「卒業研究」を必修とし,学生各自が課題設定・研究・調査を行い論文等にまとめる科目設定:2年次設定 |
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授業のキーワード |
特別支援・保育・教育 |
学生の到達目標 |
1.自らの興味関心に基づいて具体的なテーマを設定していく。
2.調査・研究活動に取り組む。
3.発表・協議を重ね、報告書にまとめていく。 |
授業の内容 |
○授業は通期で行います。
第1回 オリエンテーション(修了研究の進め方)(目標1)
第2回〜第3回 一人ひとりの関心等について意見交換し、課題設定について検討する。(目標1)
第4回〜第 33回 テーマに基づき、参観や資料収集に取り組む。(目標2)
第 34回 各自の研究課題の発表・協議(目標2・3)
第 35回〜第 49回 関係資料の収集・文献研究(目標2・3)
第 50回 中間発表(目標2・3)
第 51回〜第 52回 論文の構成・体裁、執筆方法等について(目標3)
第 53回〜第 57回 論文の加筆過程での相談支援(目標3)
第 58回〜第 59回 論文の加筆・修正 論文の提出(目標3)
第 60回 修了研究発表会(目標3)
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予習・復習の内容 (毎回180分程度) |
予習 |
関連する図書を読んだり,報道について理解しておくこと。 |
復習 |
毎回の授業の要旨をまとめておくこと。 |
展開 |
最新の図書や研究成果を調べ,知識・理解を深める。 |
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成績評価 |
評価の基準 |
1.専門分野の研究テーマを設定し,問題意識を持って取り組むことができているか。
2.適切な調査等を積極的に実施できているか。
3.研究結果・考察等、的確にまとめ,発表することができるか。
上記1~3について取り組みへの姿勢を考慮し,研究報告の成果などを総合的に評価する。 |
評価の方法 |
修了研究(60%)・研究過程(20%)・授業への参加態度(20%)
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教科書 |
教科書は用いない。必要な資料等を授業中に配布する。
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推薦図書 |
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参考URL |
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備考 |
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