授業内容・授業計画
ポリシーとの関連 |
ディプロマポリシー |
1 地域介護福祉の基本理念と優れた実践力 3 児童障害福祉(保育所・幼稚園・障害関係施設等)に関する知識・技能の専門性 |
カリキュラムポリシー |
3 必修取得資格や関連する資格・免許の取得に関する科目の設定:1・2年次設定 4 各専攻それぞれを特色づける対象者との触れ合いのできる体験や実習に関する科目の設定:1・2年次設定 |
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授業のキーワード |
知的障害,教育課程,特別支援学校,特別支援学級 |
学生の到達目標 |
1.知的障害及びその教育・支援の特徴について理解する。
2.知的障害教育の学習指導要領と教育課程の考え方やその編成及び実際の状況等について理解する。 |
授業の内容 |
第1回 |
知的障害について(目標2) |
第2回 |
知的障害のある子どもの望ましい支援について(目標1,2) |
第3回 |
知的障害のある子どもの教育・支援の特徴について(目標1,2) |
第4回 |
知的障害教育の教育課程の特色(目標1,2) |
第5回 |
「領域・教科別の指導」について(目標1,2) |
第6回 |
「教科等を合わせた指導」についてⅠ-生活単元学習・日常生活の指導(目標1,2) |
第7回 |
教科等を合わせた指導」についてⅡ-遊びの指導・作業学習(目標2) |
第8回 |
知的障害特別支援学級について(目標1,2) |
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予習・復習の内容 (毎回90分程度) |
予習 |
第2回~第8回 授業内容に合わせて,特別支援学校学習指導要領等教科書に目を通し,理解を深めるととともに,不明な点・疑問点等を確認する。 |
復習 |
第1回~第8回 授業内容に応じ,知的障害教育の在り方や進め方について,関係文献や実習校の教育課程資料を調べ再確認をし,一層の理解を深める。 |
展開 |
特別支援学校の実習事前・事後に,実習校の教育課程について特色等を理解,説明する。 |
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成績評価 |
評価の基準 |
1.知的障害及びその教育・支援について理解できたか。
2.知的障害教育の学習指導要領と教育課程の考え方やその編成及び実際の状況等について理解できたか。
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評価の方法 |
毎時間の小テスト80%,授業への参加姿勢20% |
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教科書 |
書籍名 |
特別支援学校・特別支援学級担任ガイドブック |
著者名 |
佐藤愼二 |
出版社 |
東洋館出版社 |
価格 |
1940円 |
ISBN・ISSN |
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推薦図書 |
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参考URL |
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備考 |
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