授業内容・授業計画
ポリシーとの関連 |
ディプロマポリシー |
1 福祉や教育の基本理念と優れた実践力 2 高い人間観・倫理観 |
カリキュラムポリシー |
1 建学の精神を含みこむ科目,社会から信頼される高い人間観・倫理感を培う科目,情報化・グローバル化に対応した科目の設定:1年次設定 |
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授業のキーワード |
障害,障害観,社会的障壁,合理的配慮,ICF |
学生の到達目標 |
1.障害の見方・考え方は,多様で多面的であることを理解する
2.障害観は,個人に属する問題よりも,環境的側面を重視するようになったことについて,実際の活動とその支援に関する演習も通して理解する。
3.新しい障害の定義を学び,新しい障害観に立つ,障害への基本的対応のあり方について理解する。 |
授業の内容 |
第1回 |
障害の三つの階層・側面-Impairments.
Disabilities. Handicapsについて(目標1) |
第2回 |
障害の三つの階層・側面-Impairments.
Disabilities. Handicapsについて(目標1) |
第3回 |
障害の三つの階層・側面-Impairments.
Disabilities. Handicapsについて(目標1) |
第4回 |
社会的不利益を重要視する障害観-障害を「社会的に負わされた不利益」ととらえる障害観。社会的不利益を最重要視し,それへの対応を最優先する教育観(目標2) |
第5回 |
社会的不利益を重要視する障害観-障害を「社会的に負わされた不利益」ととらえる障害観。社会的不利益を最重要視し,それへの対応を最優先する教育観(目標2) |
第6回 |
障害とは何か,障害をどう定義するか-発達に障害があって,そのため生じる社会的不利を解消するには,特別な教育的支援を必要とする状態(目標2) |
第7回 |
障害とは何か,障害をどう定義するか-発達に障害があって,そのため生じる社会的不利を解消するには,特別な教育的支援を必要とする状態(目標2) |
第8回 |
障害とは何か,障害をどう定義するか-発達に障害があって,そのため生じる社会的不利を解消するには,特別な教育的支援を必要とする状態(目標2) |
第9回 |
障害とは何か,障害をどう定義するか-発達に障害があって,そのため生じる社会的不利を解消するには,特別な教育的支援を必要とする状態(目標2) |
第10回 |
能力の劣弱と教育的対応-視力,聴力,知能,運動能力等が劣ることと,それらを支える対応(目標2,3) |
第11回 |
社会的不利と教育的対応-障害から生じる社会的不利と,社会的不利の解消を優先する教育。
「できる状況づくり」としての支援(目標2,3) |
第12回 |
障害と関わる特別な教育的ニーズ-障害観と教育的ニーズ,障害と教育的ニーズ(目標3) |
第13回 |
教育上問題にされる各障害-視覚障害,聴覚障害,知的障害,肢体不自由,内部障害,言語障害,自閉症,ADHD,LD等々(目標3) |
第14回 |
ICFの障害観と対応の変化(目標3) |
第15回 |
障害者差別解消法と合理的配慮(目標3) |
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予習・復習の内容 (毎回180分程度) |
予習 |
第1回~第15回
配付プリントや参考文献にあらかじめ目を通し,疑問点等を明らかにしておく。 |
復習 |
第1回~第15回
授業内容のポイントについて整理をする。 |
展開 |
新しい障害観をもとに,障害のある人への福祉・教育のありようを考える。 |
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成績評価 |
評価の基準 |
1.障害の見方・考え方は,多様で多面的であることを理解できたか。
2.障害観は,個人に属する問題よりも,環境的側面を重視するようになったことについて,実際の活動とその支援に関する演習も通して理解できたか。
3.新しい障害の定義を学び,新しい障害観に立つ,障害への基本的対応のあり方について理解できたか。 |
評価の方法 |
授業参加の姿勢30%,レポート等課題の提出状況20%,期末テストの評点50%を基に,総合的に評価する。 |
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教科書 |
教科書は用いない。必要な資料等を授業中に配布する。
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推薦図書 |
書籍名 |
ICF 国際生活機能分類 |
著者名 |
世界保健機関(WHO) |
出版社 |
中央法規 |
価格 |
3,500円+税 |
ISBN・ISSN |
978-4-8058-4417-5 |
書籍名 |
発達障害指導事典第2版 |
著者名 |
編集代表小出進 |
出版社 |
学習研究社 |
価格 |
15,000円+税 |
ISBN・ISSN |
4-05-401096-2 |
書籍名 |
知的障害 定義、分類および支援体系 |
著者名 |
AAMR米国精神遅滞協会 |
出版社 |
日本知的障害者福祉連盟 |
価格 |
6,000円+税 |
ISBN・ISSN |
4-902448-0107 |
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参考URL |
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備考 |
第12回までは,屋外で遊具の作成とそれを使った遊びの指導の演習も行いますので,動きやすく,汚れてもよい服装で参加して下さい。 |