授業内容・授業計画
ポリシーとの関連 |
ディプロマポリシー |
1 福祉や教育の基本理念と優れた実践力 2 高い人間観・倫理観 |
カリキュラムポリシー |
1 建学の精神を含みこむ科目,社会から信頼される高い人間観・倫理感を培う科目,情報化・グローバル化に対応した科目の設定:1年次設定 |
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授業のキーワード |
障害児者とのコミュニケーション 権利擁護 行動障害 アート |
学生の到達目標 |
1.発達障害・知的障害のある子や人のコミュニケーションの特性はなにかを知る。
2.虐待の実態を知り,なぜ虐待が起きるのかを知る。
3.アートなどに見る障害児者の魅力も知る。 |
授業の内容 |
第1回 |
ドラマや映画に登場する障害者 |
第2回 |
福祉と社会の変遷と障害者虐待~現実から学ぶ |
第3回 |
障害のある子や人の思いをどうやって受け止められるのか |
第4回 |
なぜ人は虐待するのか~虐待の構造 |
第5回 |
行動障害とは何か~原因と対処法 |
第6回 |
社会と障害者~働くこと、芸術活動など |
第7回 |
アール・ブリュット~世界で注目される日本の障害者アート |
第8回 |
障害者のための新聞「ステージ」 |
第9回 |
障害児者とのコミュニケーション |
第10回 |
障害者差別解消について |
第11回 |
合理的配慮とイノベーション |
第12回 |
学校における合理的配慮 |
第13回 |
働くということ |
第14回 |
マスメディア論 |
第15回 |
総括 |
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予習・復習の内容 (毎回180分程度) |
予習 |
新聞,テレビ,本,映画などで障害者が出てくる出来事,物語,事件などに関心を持って接すること。自分の中で感想や疑問や意見を思い浮かべ考えること。 |
復習 |
授業の中で出てきた事件,出来事,制度,社会の問題について自分でさらに図書館やパソコンで調べる。そういう癖をつけること。
展開 グループで話し合って,障害者の支援のあり方,権利擁護などについて考えを深める。 |
展開 |
関連する折り折りの報道や図書等に触れ、障害者の人権と社会参加について理解を深める。 |
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成績評価 |
評価の基準 |
障害のある子や人のコミュニケーション特性,虐待の構造,権利擁護の基本知識と姿勢が理解できているかどうか。 |
評価の方法 |
期末レポート試験30%,レポート40%,授業への取り組み30%。ただし、この比率は、最終的に若干変更する可能性もある。 |
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教科書 |
教科書は用いない。必要な資料等を授業中に配布する。
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推薦図書 |
書籍名 |
条例のある街 |
著者名 |
-野沢和弘 |
出版社 |
ぶどう社 |
価格 |
-1700円+税 |
ISBN・ISSN |
- |
書籍名 |
障害者のリアル×東大生のリアル |
著者名 |
野沢和弘編著、障害者のリアルに迫る東大ゼミ |
出版社 |
ぶどう社 |
価格 |
1500円+税 |
ISBN・ISSN |
- |
□上記の図書等は市販されていません。 |
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参考URL |
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備考 |
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