授業内容・授業計画
ポリシーとの関連 |
ディプロマポリシー |
1 福祉や教育の基本理念と優れた実践力 2 高い人間観・倫理観 |
カリキュラムポリシー |
1 建学の精神を含みこむ科目,社会から信頼される高い人間観・倫理感を培う科目,情報化・グローバル化に対応した科目の設定:1年次設定 |
|
授業のキーワード |
キャリア,自分,将来 |
学生の到達目標 |
1.ありたい自分の将来像を描く。
2.具体的な仕事を選択する。 |
授業の内容 |
第1回 |
オリエンテーション・ワークシートでの演習(自己理解他) |
第2回 |
教育・保育の各職種及び試験準備の説明会(目標1,2) |
第3回 |
公務員試験講座 Ⅰ-公務員の自覚(目標1,2) |
第4回 |
公務員試験講座 Ⅱ-公立保育所の役割(目標1,2) |
第5回 |
公務員試験講座 Ⅲ-保育者の在り方(目標1,2) |
第6回 |
教育採用試験講座 Ⅰ-教育公務員の自覚(目標1,2) |
第7回 |
教育採用試験講座 Ⅱ-教師の在り方(目標1,2) |
第8回 |
卒業生の話を聞く会(目標1,2) |
第9回 |
教員採用試験講座 Ⅳ-特別支援学校(目標1,2) |
第10回 |
教育採用試験講座 Ⅴ-通常の学校(目標1,2) |
第11回 |
就職活動・履歴書及び模擬面接講座(目標1,2) |
第12回 |
作文添削講座(目標1,2) |
第13回 |
公務員試験講座 Ⅳ-公務員服務規程(目標1,2) |
第14回 |
ビジネスマナー講座(目標1,2) |
第15回 |
卒業オリエンテーション(目標1,2) |
|
予習・復習の内容 (毎回45分程度) |
予習 |
第1回 「ありたい」自分について簡潔のレポートにまとめること。
第2回~第14回 「キャリアガイドブック」の指定箇所を読んでおくこと。
|
復習 |
第1回~第15回 毎回の授業要旨をノート整理すること。 |
展開 |
公務員試験等の準備を自主的に進めること。 |
|
成績評価 |
評価の基準 |
1.ありたい自分の将来像を描くこと。
2.具体的な仕事を選択すること。
|
評価の方法 |
振り返りカ-ド(80%)授業態度(20%)により評価する。 |
|
教科書 |
教科書は用いない。必要な資料等を授業中に配布する。
|
推薦図書 |
|
参考URL |
|
備考 |
|