授業内容・授業計画
ポリシーとの関連 |
ディプロマポリシー |
1 福祉や教育の基本理念と優れた実践力 3 児童障害福祉(保育所・幼稚園・障害関係施設等)に関する知識・技能の専門性 |
カリキュラムポリシー |
3 必修取得資格や関連する資格・免許の取得に関する科目の設定:1・2年次設定 5 「卒業研究」を必修とし,学生各自が課題設定・研究・調査を行い論文等にまとめる科目設定:2年次設定 |
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授業のキーワード |
地域子育て支援,現場における演習,卒業論文作成 |
学生の到達目標 |
1.地域子育て支援の現場での実際的な体験を通して,子ども・保護者を取り巻く様々な課題を学ぶ
2.子ども関連の企画の策定,実施,モニタリングを通して,実際的な保育力を身につける
3.子ども支援の実際的体験の経過を報告書にまとめることを通して,子どもの心に寄り添う保育について検討する |
授業の内容 |
第1回 |
授業の進め方や年間の見通しについての確認(目標1,2,3) |
第2回 |
進路を含めた卒業研究の方向性についての個別面談(目標1,2,3) |
第3回 |
進路を含めた卒業研究の方向性についての個別面談(目標1,2,3) |
第4回 |
地域子育て支援について考える(目標1) |
第5回 |
参与観察の方法について(目標2) |
第6回 |
地域子育て支援の現場の視察①(目標1) |
第7回 |
地域子育て支援の現場の視察②(目標1) |
第8回 |
参与観察の記録について(目標2) |
第9回 |
地域子育て支援の現場の視察③(目標1) |
第10回 |
地域子育て支援の現場の視察④(目標1) |
第11回 |
子ども企画のための情報収集・企画の策定①(目標2) |
第12回 |
現場における子ども企画の実施①(目標2) |
第13回 |
現場における子ども企画の再実施②(目標2) |
第14回 |
子ども企画の実施後の報告・討議・再策定(目標2) |
第15回 |
その他、地域子育て支援の現場の視察①(目標1) |
第16回 |
その他、地域子育て支援の現場の視察②(目標1) |
第17回 |
論文の構成・体裁・執筆方法について(目標2,3) |
第18回 |
各自執筆に取り組み,必要に応じて個別相談①(目標3) |
第19回 |
各自執筆に取り組み,必要に応じて個別相談②(目標3) |
第20回 |
各自執筆に取り組み,必要に応じて個別相談③(目標3) |
第21回 |
各自執筆に取り組み,必要に応じて個別相談④(目標3) |
第22回 |
各自執筆に取り組み,必要に応じて個別相談⑤(目標3) |
第23回 |
中間報告会Ⅱ(目標3) |
第24回 |
各自執筆に取り組み,必要に応じて個別相談⑥(目標3) |
第25回 |
各自執筆に取り組み,必要に応じて個別相談⑦(目標3) |
第26回 |
各自執筆に取り組み,必要に応じて個別相談⑧(目標3) |
第27回 |
各自執筆に取り組み,必要に応じて個別相談⑨(目標3) |
第28回 |
各自執筆に取り組み,必要に応じて個別相談⑩(目標3) |
第29回 |
卒業論文の仕上げ・提出(目標3) |
第30回 |
卒業研究発表会(目標3) |
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予習・復習の内容 (毎回90分程度) |
予習 |
子ども参画企画の策定および実施については,グループで協力し事前準備をしておくこと
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復習 |
実際的体験を踏まえて,子どもとのかかわりについて記録にまとめておくこと |
展開 |
現代の子ども・保護者が抱える課題について新聞やテレビなどで情報を得ること
参与観察の仕方や記録の取り方について,知識・理解をふかめておくこと |
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成績評価 |
評価の基準 |
到達目標1,2,3について,卒業研究への努力,熱意,研究内容等を総合的に評価する |
評価の方法 |
参与観察における努力・熱意(30%)子ども関連企画の取り組み評価(20%)報告書の成果(40%)その他総合的に判断される努力・熱意(10%) |
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教科書 |
教科書は用いない。必要な資料等を授業中に配布する。
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推薦図書 |
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参考URL |
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備考 |
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