植草学園 平成29年度シラバス

保育実践演習(保育・障害支援)(山本)
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シラバス基本情報
授業科目名 保育実践演習(保育・障害支援)(山本)
科目ナンバリング STR301
開講年度 2017年度
科目区分 専門科目
科目責任者 山本 邦晴
授業形態 演習
開講時期 通期
登録コード
曜日・時限
50001003 (前期)火曜日,1限
(後期)金曜日,2限
教室
講義室1
卒業要件
児童障害福祉専攻:必修
単位数 2
配当年次・対象学生 2年次
授業内容・授業計画
ポリシーとの関連
ディプロマポリシー 1 福祉や教育の基本理念と優れた実践力
3 児童障害福祉(保育所・幼稚園・障害関係施設等)に関する知識・技能の専門性
カリキュラムポリシー 4 各専攻それぞれを特色づける対象者との触れ合いのできる体験や実習に関する科目の設定:1・2年次設定
5 「卒業研究」を必修とし,学生各自が課題設定・研究・調査を行い論文等にまとめる科目設定:2年次設定
授業のキーワード ボランティア体験,行事計画の立案,障害者スポーツ,課題設定,記録と考察
学生の到達目標 1.障害等のある子どもの保育・教育・生活の場での参観・実習・ボランティア活動等を通して,実際にその場での生活を体験し,生活の整え方や,障害への支援の仕方等について理解を深める。
2.設定したテーマに沿って,論文としてまとめる。
授業の内容
第1回 ○授業の進め方や年間の見通しについての確認。○各自の興味関心に関する意見交換とテーマ設定に関する相談。○卒業研究のテーマ,その構成の仕方,執筆方法についてのモデルの提案と検討。○実際的な参加観察の方法・記録のとり方に関する検討。○個別面談方式による相談会(目標1,2)
第2回 ○授業の進め方や年間の見通しについての確認。○各自の興味関心に関する意見交換とテーマ設定に関する相談。○卒業研究のテーマ,その構成の仕方,執筆方法についてのモデルの提案と検討。○実際的な参加観察の方法・記録のとり方に関する検討。○個別面談方式による相談会(目標1,2)
第3回 ○授業の進め方や年間の見通しについての確認。○各自の興味関心に関する意見交換とテーマ設定に関する相談。○卒業研究のテーマ,その構成の仕方,執筆方法についてのモデルの提案と検討。○実際的な参加観察の方法・記録のとり方に関する検討。○個別面談方式による相談会(目標1,2)
第4回 ○授業の進め方や年間の見通しについての確認。○各自の興味関心に関する意見交換とテーマ設定に関する相談。○卒業研究のテーマ,その構成の仕方,執筆方法についてのモデルの提案と検討。○実際的な参加観察の方法・記録のとり方に関する検討。○個別面談方式による相談会(目標1,2)
第5回 ○授業の進め方や年間の見通しについての確認。○各自の興味関心に関する意見交換とテーマ設定に関する相談。○卒業研究のテーマ,その構成の仕方,執筆方法についてのモデルの提案と検討。○実際的な参加観察の方法・記録のとり方に関する検討。○個別面談方式による相談会(目標1,2)
第6回 ○卒業研究の執筆過程での相談支援。○特に,進路先の相談については,授業時間以外にも-学生からの申し出による相談の機会も含め-を支援の場を積極的に設定する。(目標1,2)
第7回 ○卒業研究の執筆過程での相談支援。○特に,進路先の相談については,授業時間以外にも-学生からの申し出による相談の機会も含め-を支援の場を積極的に設定する。(目標1,2)
第8回 ○卒業研究の執筆過程での相談支援。○特に,進路先の相談については,授業時間以外にも-学生からの申し出による相談の機会も含め-を支援の場を積極的に設定する。(目標1・2)
第9回 ○卒業研究の執筆過程での相談支援。○特に,進路先の相談については,授業時間以外にも-学生からの申し出による相談の機会も含め-を支援の場を積極的に設定する。(目標1,2)
第10回 ○卒業研究の執筆過程での相談支援。○特に,進路先の相談については,授業時間以外にも-学生からの申し出による相談の機会も含め-を支援の場を積極的に設定する。(目標1,2)
第11回 ○執筆と相談(目標1,2)
第12回 ○執筆と相談(目標1,2)
第13回 ○執筆と相談(目標1,2)
第14回 ○執筆と相談(目標1,2)
第15回 ○執筆と相談(目標1,2)
第16回 ○中間発表会 Ⅰ(目標1,2)
第17回 ○執筆と相談(目標1,2)
第18回 ○執筆と相談(目標1,2)
第19回 ○執筆と相談(目標1,2)
第20回 ○執筆と相談(目標1,2)
第21回 ○執筆と相談(目標1,2)
第22回 ○執筆と相談(目標1,2)
第23回 ○中間発表会 Ⅱ(目標1,2)
第24回 ○執筆と相談 →提出(目標1,2)
第25回 ○執筆と相談 →提出(目標1,2)
第26回 ○執筆と相談 →提出(目標1,2)
第27回 ○執筆と相談 →提出(目標1,2)
第28回 ○執筆と相談 →提出(目標1,2)
第29回 ○執筆と相談 →提出(目標1,2)
第30回 ○卒業研究発表会(目標1,2)
予習・復習の内容
(毎回90分程度)
予習 設定したテーマに沿って,参考文献等をもとに,関係資料の収集や文献研究を行うとともに,ボランティア活動等調査研究活動を行い実際の状況を把握する。
復習 別の協議や研究課題発表会・中間発表会等で出された課題等について,再度関係資料の収集や文献研究を行うとともに,調査研究活動を振り返りまとめる。
展開 研究や成果を一層確かなものとするため,関連する他施設等の情報等を調べたりして,内容を深める。
成績評価
評価の基準 問題意識・テーマ設定・方法・結果・考察等の妥当性・成果等及び,取り組み姿勢・態度を総合的に評価する。
評価の方法 論文80%,授業への参加姿勢10%,調査研究活動への取り組み10%ただし,この比率は,最終的に若干変更する可能性もある。
教科書 教科書は用いない。必要な資料等を授業中に配布する。
推薦図書
書籍名 「今を豊かに生きる」
著者名 小出進監修 名古屋恒彦・高倉誠一編著
出版社 大揚社
価格 2.000円(+消費税)
ISBN・ISSN
書籍名 「生活中心教育の展開」
著者名 小出進監修 生活中心教育研究会編
出版社 大揚社
価格 2.800円(+消費税)
ISBN・ISSN 978-4795243705
参考URL
備考
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