授業内容・授業計画
ポリシーとの関連 |
ディプロマポリシー |
1 福祉や教育の基本理念と優れた実践力 3 児童障害福祉(保育所・幼稚園・障害関係施設等)に関する知識・技能の専門性 |
カリキュラムポリシー |
5 「卒業研究」を必修とし,学生各自が課題設定・研究・調査を行い論文等にまとめる科目設定:2年次設定 |
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授業のキーワード |
「気になる」子ども,発達障害,具体的支援方法 |
学生の到達目標 |
1.「気になる」子どもや発達障害のある子どもの思いの理解。
2.授業で取り上げる具体的な支援方法を身につける。
3.卒業研究としてまとめる。 |
授業の内容 |
第1回 |
○授業の進め方や年間の見通しについての確認。○各自の興味関心に関する意見交換とテーマ設定に関する相談。○卒業研究のテーマ、その構成の仕方,執筆方法についてのモデルの提案と検討。○実際的な参加観察の方法・記録のとり方に関する検討。○個別面談方式による相談会(目標1,2,3) |
第2回 |
○授業の進め方や年間の見通しについての確認。○各自の興味関心に関する意見交換とテーマ設定に関する相談。○卒業研究のテーマ,その構成の仕方,執筆方法についてのモデルの提案と検討。○実際的な参加観察の方法・記録のとり方に関する検討。○個別面談方式による相談会(目標1,2,3) |
第3回 |
○授業の進め方や年間の見通しについての確認。○各自の興味関心に関する意見交換とテーマ設定に関する相談。○卒業研究のテーマ,その構成の仕方,執筆方法についてのモデルの提案と検討。○実際的な参加観察の方法・記録のとり方に関する検討。○個別面談方式による相談会(目標1,2,3) |
第4回 |
○授業の進め方や年間の見通しについての確認。○各自の興味関心に関する意見交換とテーマ設定に関する相談。○卒業研究のテーマ,その構成の仕方,執筆方法についてのモデルの提案と検討。○実際的な参加観察の方法・記録のとり方に関する検討。○個別面談方式による相談会(目標1,2,3) |
第5回 |
○授業の進め方や年間の見通しについての確認。○各自の興味関心に関する意見交換とテーマ設定に関する相談。○卒業研究のテーマ,その構成の仕方,執筆方法についてのモデルの提案と検討。○実際的な参加観察の方法・記録のとり方に関する検討。○個別面談方式による相談会(目標1,2,3) |
第6回 |
○卒業研究の執筆過程での相談支援。○特に,進路先の相談については、授業時間以外にも-学生からの申し出による相談の機会も含め-を支援の場を積極的に設定する(目標3) |
第7回 |
○卒業研究の執筆過程での相談支援。○特に,進路先の相談については,授業時間以外にも-学生からの申し出による相談の機会も含め-を支援の場を積極的に設定する(目標3) |
第8回 |
○卒業研究の執筆過程での相談支援。○特に,進路先の相談については,授業時間以外にも-学生からの申し出による相談の機会も含め-を支援の場を積極的に設定する(目標3) |
第9回 |
○卒業研究の執筆過程での相談支援。○特に,進路先の相談については,授業時間以外にも-学生からの申し出による相談の機会も含め-を支援の場を積極的に設定する(目標3) |
第10回 |
○卒業研究の執筆過程での相談支援。○特に,進路先の相談については,授業時間以外にも-学生からの申し出による相談の機会も含め-を支援の場を積極的に設定する(目標3) |
第11回 |
○執筆と相談(目標3) |
第12回 |
○執筆と相談(目標3) |
第13回 |
○執筆と相談(目標3) |
第14回 |
○執筆と相談(目標3) |
第15回 |
○執筆と相談(目標3) |
第16回 |
○中間発表会 Ⅰ(目標3) |
第17回 |
○執筆と相談(目標3) |
第18回 |
○執筆と相談(目標3) |
第19回 |
○執筆と相談(目標3) |
第20回 |
○執筆と相談(目標3) |
第21回 |
○執筆と相談(目標3) |
第22回 |
○執筆と相談(目標3) |
第23回 |
○中間発表会 Ⅱ(目標3) |
第24回 |
○執筆と相談 →提出(目標3) |
第25回 |
○執筆と相談 →提出(目標3) |
第26回 |
○執筆と相談 →提出(目標3) |
第27回 |
○執筆と相談 →提出(目標3) |
第28回 |
○執筆と相談 →提出(目標3) |
第29回 |
○執筆と相談 →提出(目標3) |
第30回 |
○卒業研究発表会(目標3) |
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予習・復習の内容 (毎回90分程度) |
予習 |
第1回 卒研の問題意識を簡潔にまとめて提出すること。
第2回~第14回 毎回のテーマに関して,積極的に資料収集を行い,具体的な支援方法を調べること。 |
復習 |
第1回~第15回 指摘を受けた点をすぐに論文作成に反映すること。 |
展開 |
○周辺領域の課題について資料にあたること。
○ボランティア先で,積極的に実践すること。 |
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成績評価 |
評価の基準 |
1.「気になる」子どもや発達障害のある子どもの思いの理解すること。
2.授業で取り上げる具体的な支援方法を身につけること。
3.卒業研究としてまとめること。 |
評価の方法 |
卒業研究への努力と熱意(50%),研究内容(50%)を総合的に評価する。 |
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教科書 |
教科書は用いない。必要な資料等を授業中に配布する。
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推薦図書 |
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参考URL |
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備考 |
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