植草学園 平成29年度シラバス

保育実践演習(保育・障害支援)(佐藤)
印刷用レイアウトを表示
シラバス基本情報
授業科目名 保育実践演習(保育・障害支援)(佐藤)
科目ナンバリング STR301
開講年度 2017年度
科目区分 専門科目
科目責任者 佐藤 愼二
授業形態 演習
開講時期 通期
登録コード
曜日・時限
50001002 (前期)火曜日,1限
(後期)金曜日,2限
教室
中講義室
卒業要件
児童障害福祉専攻:必修
単位数 2
配当年次・対象学生 2年次
授業内容・授業計画
ポリシーとの関連
ディプロマポリシー 1 福祉や教育の基本理念と優れた実践力
3 児童障害福祉(保育所・幼稚園・障害関係施設等)に関する知識・技能の専門性
カリキュラムポリシー 5 「卒業研究」を必修とし,学生各自が課題設定・研究・調査を行い論文等にまとめる科目設定:2年次設定
授業のキーワード 「気になる」子ども,発達障害,具体的支援方法
学生の到達目標 1.「気になる」子どもや発達障害のある子どもの思いの理解。
2.授業で取り上げる具体的な支援方法を身につける。
3.卒業研究としてまとめる。
授業の内容
第1回 ○授業の進め方や年間の見通しについての確認。○各自の興味関心に関する意見交換とテーマ設定に関する相談。○卒業研究のテーマ、その構成の仕方,執筆方法についてのモデルの提案と検討。○実際的な参加観察の方法・記録のとり方に関する検討。○個別面談方式による相談会(目標1,2,3)
第2回 ○授業の進め方や年間の見通しについての確認。○各自の興味関心に関する意見交換とテーマ設定に関する相談。○卒業研究のテーマ,その構成の仕方,執筆方法についてのモデルの提案と検討。○実際的な参加観察の方法・記録のとり方に関する検討。○個別面談方式による相談会(目標1,2,3)
第3回 ○授業の進め方や年間の見通しについての確認。○各自の興味関心に関する意見交換とテーマ設定に関する相談。○卒業研究のテーマ,その構成の仕方,執筆方法についてのモデルの提案と検討。○実際的な参加観察の方法・記録のとり方に関する検討。○個別面談方式による相談会(目標1,2,3)
第4回 ○授業の進め方や年間の見通しについての確認。○各自の興味関心に関する意見交換とテーマ設定に関する相談。○卒業研究のテーマ,その構成の仕方,執筆方法についてのモデルの提案と検討。○実際的な参加観察の方法・記録のとり方に関する検討。○個別面談方式による相談会(目標1,2,3)
第5回 ○授業の進め方や年間の見通しについての確認。○各自の興味関心に関する意見交換とテーマ設定に関する相談。○卒業研究のテーマ,その構成の仕方,執筆方法についてのモデルの提案と検討。○実際的な参加観察の方法・記録のとり方に関する検討。○個別面談方式による相談会(目標1,2,3)
第6回 ○卒業研究の執筆過程での相談支援。○特に,進路先の相談については、授業時間以外にも-学生からの申し出による相談の機会も含め-を支援の場を積極的に設定する(目標3)
第7回 ○卒業研究の執筆過程での相談支援。○特に,進路先の相談については,授業時間以外にも-学生からの申し出による相談の機会も含め-を支援の場を積極的に設定する(目標3)
第8回 ○卒業研究の執筆過程での相談支援。○特に,進路先の相談については,授業時間以外にも-学生からの申し出による相談の機会も含め-を支援の場を積極的に設定する(目標3)
第9回 ○卒業研究の執筆過程での相談支援。○特に,進路先の相談については,授業時間以外にも-学生からの申し出による相談の機会も含め-を支援の場を積極的に設定する(目標3)
第10回 ○卒業研究の執筆過程での相談支援。○特に,進路先の相談については,授業時間以外にも-学生からの申し出による相談の機会も含め-を支援の場を積極的に設定する(目標3)
第11回 ○執筆と相談(目標3)
第12回 ○執筆と相談(目標3)
第13回 ○執筆と相談(目標3)
第14回 ○執筆と相談(目標3)
第15回 ○執筆と相談(目標3)
第16回 ○中間発表会 Ⅰ(目標3)
第17回 ○執筆と相談(目標3)
第18回 ○執筆と相談(目標3)
第19回 ○執筆と相談(目標3)
第20回 ○執筆と相談(目標3)
第21回 ○執筆と相談(目標3)
第22回 ○執筆と相談(目標3)
第23回 ○中間発表会 Ⅱ(目標3)
第24回 ○執筆と相談 →提出(目標3)
第25回 ○執筆と相談 →提出(目標3)
第26回 ○執筆と相談 →提出(目標3)
第27回 ○執筆と相談 →提出(目標3)
第28回 ○執筆と相談 →提出(目標3)
第29回 ○執筆と相談 →提出(目標3)
第30回 ○卒業研究発表会(目標3)
予習・復習の内容
(毎回90分程度)
予習 第1回 卒研の問題意識を簡潔にまとめて提出すること。
第2回~第14回 毎回のテーマに関して,積極的に資料収集を行い,具体的な支援方法を調べること。
復習 第1回~第15回 指摘を受けた点をすぐに論文作成に反映すること。
展開 ○周辺領域の課題について資料にあたること。
○ボランティア先で,積極的に実践すること。
成績評価
評価の基準 1.「気になる」子どもや発達障害のある子どもの思いの理解すること。
2.授業で取り上げる具体的な支援方法を身につけること。
3.卒業研究としてまとめること。
評価の方法 卒業研究への努力と熱意(50%),研究内容(50%)を総合的に評価する。
教科書 教科書は用いない。必要な資料等を授業中に配布する。
推薦図書
参考URL
備考
« シラバス一覧に戻る