授業内容・授業計画
ポリシーとの関連 |
ディプロマポリシー |
3 児童障害福祉(保育所・幼稚園・障害関係施設等)に関する知識・技能の専門性 |
カリキュラムポリシー |
4 各専攻それぞれを特色づける対象者との触れ合いのできる体験や実習に関する科目の設定:1・2年次設定 |
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授業のキーワード |
保育所、子ども,保育士,観察参加実習 |
学生の到達目標 |
1.保育実習の意義・目的を理解する。
2.実習の計画,観察,記録,評価の方法や内容について理解する。
3.実習の総括と自己評価から新たな課題や目標を明確にする。 |
授業の内容 |
第1回 |
1.保育実習の意義
(1)実習の目的(目標1)
(2)実習の概要(目標1) |
第2回 |
1.保育実習の意義
(1)実習の目的(目標1)
(2)実習の概要(目標1) |
第3回 |
2.実習の内容と課題の明確化
(1)実習の内容(目標2)
(2)実習の課題(目標2) |
第4回 |
2.実習の内容と課題の明確化
(1)実習の内容(目標2)
(2)実習の課題(目標2) |
第5回 |
3.実習に際しての留意事項
(1)子どもの人権と最善の利益の考慮(目標2)
(2)プライバシーの保護と守秘義務(目標2)
(3)実習生としての心構え(目標2) |
第6回 |
3.実習に際しての留意事項
(1)子どもの人権と最善の利益の考慮(目標2)
(2)プライバシーの保護と守秘義務(目標2)
(3)実習生としての心構え(目標2) |
第7回 |
3.実習に際しての留意事項
(1)子どもの人権と最善の利益の考慮(目標2)
(2)プライバシーの保護と守秘義務(目標2)
(3)実習生としての心構え(目標2) |
第8回 |
4.実習の計画と記録
(1)実習における計画と実践(目標2)
(2)実習における観察、記録及び評価(目標2) |
第9回 |
4.実習の計画と記録
(1)実習における計画と実践(目標2)
(2)実習における観察、記録及び評価(目標2) |
第10回 |
4.実習の計画と記録
(1)実習における計画と実践(目標2)
(2)実習における観察、記録及び評価(目標2) |
第11回 |
4.実習の計画と記録
(1)実習における計画と実践(目標2)
(2)実習における観察、記録及び評価(目標2) |
第12回 |
4.実習の計画と記録
(1)実習における計画と実践(目標2)
(2)実習における観察、記録及び評価(目標2) |
第13回 |
5.事後指導における実習の総括と課題の明確化
(1)実習の総括と自己評価課題の明確化(目標3) |
第14回 |
5.事後指導における実習の総括と課題の明確化
(1)実習の総括と自己評価課題の明確化(目標3) |
第15回 |
5.事後指導における実習の総括と課題の明確化
(1)実習の総括と自己評価課題の明確化(目標3) |
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予習・復習の内容 (毎回45分程度) |
予習 |
第1~15回(共通)「実習の手引き」の内容を熟読し,理解する。
第8~12回 実習先についてインターネット等で調べる。
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復習 |
第1~12回 実習に必要な準備や練習等を行う。
第13~15回 保育実習Ⅱ・Ⅲに向けて自己の課題をまとめ,目標を明確にする。 |
展開 |
実習に臨む姿勢や留意するべき事項について確認する。 |
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成績評価 |
評価の基準 |
1.実習関係書類や実習の準備等が的確に整えられたか。
2.心身共に体調を整え,実習へ臨む姿勢が持てたか。
3.保育実習の目的や保育士に求められる資質等の理解度や定着度。
4.自己課題と今後の展望の明確化。 |
評価の方法 |
授業への受講意欲( 70%),提出物(10%),
レポート( 20%) |
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教科書 |
書籍名 |
実習の手引き |
著者名 |
本学実習委員会編 |
出版社 |
正文社 |
価格 |
- |
ISBN・ISSN |
- |
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推薦図書 |
書籍名 |
保育所保育指針解説書 |
著者名 |
厚生労働省 |
出版社 |
フレーベル館 |
価格 |
190円+税 |
ISBN・ISSN |
978-4-577-81242-6 |
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参考URL |
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備考 |
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