授業内容・授業計画
ポリシーとの関連 |
ディプロマポリシー |
1 福祉や教育の基本理念と優れた実践力 3 児童障害福祉(保育所・幼稚園・障害関係施設等)に関する知識・技能の専門性 |
カリキュラムポリシー |
3 必修取得資格や関連する資格・免許の取得に関する科目の設定:1・2年次設定 |
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授業のキーワード |
幼児の創造的な表現活動の指導法,ピアノ弾き歌い,コード伴奏づくり |
学生の到達目標 |
1.幼児の表現活動に関する指導を計画し、実践できる
2.ピアノ等の楽器で効果音の創作や即興的な演奏ができる
3.コードネームを理解し,各自のレベルに見合ったピアノ伴奏が考えられる |
授業の内容 |
第1回 |
オリエンテーション 進度に合わせた授業計画を各自で作成 担当教員: 担当教員全員 |
第2回 |
伴奏のアレンジについて(1)コードネームの確認・ハ・ト長調の曲 (目標1,2) 担当教員: 担当教員全員 |
第3回 |
伴奏のアレンジについて(2)ヘ長調の曲(目標1,2) 担当教員: 担当教員全員 |
第4回 |
伴奏のアレンジについて(3)ニ長調の曲(目標1,2) 担当教員: 担当教員全員 |
第5回 |
伴奏のアレンジについて(4)まとめ (目標1,2) 担当教員: 担当教員全員 |
第6回 |
動きをイメージした音楽(1)動きをイメージする音・音楽を探す(目標2) 担当教員: 担当教員全員 |
第7回 |
動きをイメージした音楽(2)ある場面を想定した音・音楽を考える(目標2) 担当教員: 担当教員全員 |
第8回 |
動きをイメージした音楽(3)発表 (目標2) 担当教員: 担当教員全員 |
第9回 |
中間まとめ (目標2,3) 担当教員: 担当教員全員 |
第10回 |
幼児の音楽表現指導法について(1)歌(目標1) 担当教員: 担当教員全員 |
第11回 |
幼児の音楽表現指導法について (2) 楽器を使う活動(目標1) 担当教員: 担当教員全員 |
第12回 |
表現課題(1)イメージの共有 (目標2) 担当教員: 担当教員全員 |
第13回 |
表現課題(2)音・音楽の創作 (目標1) 担当教員: 担当教員全員 |
第14回 |
表現課題(3)発表準備 (目標3) 担当教員: 担当教員全員 |
第15回 |
音楽表現技術・指導法のまとめ (目標1,2,3) 担当教員: 担当教員全員 |
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予習・復習の内容 (毎回45分程度) |
予習 |
第1回~第15回 各自の考えた学習計画に沿って,毎回1~2曲合格するように練習しておく。また,小課題も時々出されるので,保育現場を想定した準備をする。 |
復習 |
第1回~第15回 発表後の振り返りや,合評を通して学んだことをまとめておく。合格した曲をいつでも弾けるように,時々復習する。 |
展開 |
歌や動きを使った表現活動について,子どもの発達を考慮し,環境との関わりや関連領域との総合的保育について考える。 |
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成績評価 |
評価の基準 |
1.各自のレベルに応じた伴奏について理解し,自分で作って演奏することができる。
2.保育の弾き歌いを主体的に学び,意欲的にレパートリーを増やしている。
3.保育の音楽表現活動について創造的に考え,仲間と意欲的に活動する中で実践力が養われている。 |
評価の方法 |
ピアノ実技試験(20%) 課題発表(20%) 課題曲達成度・習熟度(30%)意欲的な学習態度(30%) |
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教科書 |
書籍名 |
やさしい伴奏によるこどものうた (1) |
著者名 |
東 保 編著 |
出版社 |
全音楽譜出版社 |
価格 |
2,600円+税 |
ISBN・ISSN |
4-11-620050-6 |
書籍名 |
大人のためのバイエル |
著者名 |
板東 貴余子,本間 正治 共著 |
出版社 |
ドレミ楽譜出版社 |
価格 |
1,200円+税 |
ISBN・ISSN |
978-4810863666 |
書籍名 |
幼児のための音楽教育 |
著者名 |
神原 雅之,鈴木 恵津子 (監修) 石井 恵子 ほか(著) |
出版社 |
教育芸術社 |
価格 |
2,200円+税 |
ISBN・ISSN |
978-4877884437 |
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推薦図書 |
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参考URL |
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備考 |
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