授業内容・授業計画
ポリシーとの関連 |
ディプロマポリシー |
1 福祉や教育の基本理念と優れた実践力 3 児童障害福祉(保育所・幼稚園・障害関係施設等)に関する知識・技能の専門性 |
カリキュラムポリシー |
1 建学の精神を含みこむ科目,社会から信頼される高い人間観・倫理感を培う科目,情報化・グローバル化に対応した科目の設定:1年次設定 3 必修取得資格や関連する資格・免許の取得に関する科目の設定:1・2年次設定 |
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授業のキーワード |
保護者支援,相談支援の方法,事例研究,演習 |
学生の到達目標 |
1.保育相談支援の意義と原則について,保護者支援の基本を理解する。
2.現代的な子ども・保護者を取り巻く状況について理解するとともに,保育相談支援の必要性について学ぶ。
3.実際的な場面を通して,具体的対応方法について実践的に学び,保護者への相談支援技術を身につける。 |
授業の内容 |
第1回 |
オリエンテーション 現代の子ども・子育てを取り巻く社会状況の理解(目標2) |
第2回 |
保育相談支援とは① 保育相談支援の意義と原則(目標1) |
第3回 |
保育相談支援とは② 保育相談支援の実際(目標1,2) |
第4回 |
保育相談支援とは③ 実習を通して保育相談支援を考える(目標3) |
第5回 |
保育相談支援の基本理念① 子どもの最善の利益と福祉(目標1) |
第6回 |
保育相談支援の基本理念② 信頼関係を基本とした対人援助の原則(目標3) |
第7回 |
保育相談支援の基本理念③ 子ども・保護者のエンパワメント(目標2) |
第8回 |
保育相談支援の展開① 保育相談支援の展開過程(目標2,3) |
第9回 |
保育相談支援の展開② アセスメントの実施(目標2,3) |
第10回 |
保育相談支援の展開③ プランニングの実施(目標2,3) |
第11回 |
保育相談支援の展開④ モニタリングおよび個別支援計画の理解(目標2,3) |
第12回 |
保育相談支援の実際① 保育における苦情と対応の事例を通して(目標3) |
第13回 |
保育相談支援の実際② 子育てに自信のない保護者への対応事例を通して(目標3) |
第14回 |
保育相談支援の実際③ 発達に遅れのある子どもと保護者への対応事例を通して(目標3) |
第15回 |
保育相談支援の実際④ 配慮の必要な子ども・保護者への支援事例を通して(目標3) |
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予習・復習の内容 (毎回45分程度) |
予習 |
第1回~15回 授業の内容に示しているキーワードについて事前に調べておくこと。 |
復習 |
第1回~15回 毎回の授業の要旨をまとめておくこと。
日々の授業において課題レポートが課されるので,期限までに提出すること。 |
展開 |
毎回レポートの提出があるため欠席の内容に務めること。
現代の子ども・子育てを取り巻く社会状況について,関連する図書や報道から理解を深めておくこと。 |
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成績評価 |
評価の基準 |
到達目標1,2,3について,演習科目のため試験はないが,授業の参加とその中で提示されるレポート内容をもって評価する。 |
評価の方法 |
レポート80%,授業への意欲10%,その他加点10% |
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教科書 |
書籍名 |
保育相談支援ワークブック |
著者名 |
古川繁子、田村光子 他 |
出版社 |
学文社 |
価格 |
2,052円(税込み) |
ISBN・ISSN |
978-4-7620-2600-3 C3036 |
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推薦図書 |
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参考URL |
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備考 |
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