授業内容・授業計画
ポリシーとの関連 |
ディプロマポリシー |
1 福祉や教育の基本理念と優れた実践力 3 児童障害福祉(保育所・幼稚園・障害関係施設等)に関する知識・技能の専門性 |
カリキュラムポリシー |
3 必修取得資格や関連する資格・免許の取得に関する科目の設定:1・2年次設定 |
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授業のキーワード |
障害,幼児,教育,福祉 |
学生の到達目標 |
1.障害のある幼児・児童に関わる福祉と教育の場,それぞれの内容や役割について理解を深める。
2.障害のある幼児・児童の教育における社会的,制度的,経営的事項について学ぶ。 |
授業の内容 |
第1回 |
障害児のある子どもの生活の場-教育と福祉(目標1) 担当教員: 堀 彰人 |
第2回 |
障害児のある子どもの生活の場-教育と福祉(目標1) 担当教員: 堀 彰人 |
第3回 |
「施設から学校へ」の歴史的経緯と制度上の変遷(目標1) 担当教員: 堀 彰人 |
第4回 |
「施設から学校へ」の歴史的経緯と制度上の変遷(目標1) 担当教員: 堀 彰人 |
第5回 |
「施設から学校へ」の歴史的経緯と制度上の変遷(目標1) 担当教員: 堀 彰人 |
第6回 |
保育所・幼稚園・通園施設・特別支援学校幼稚部等の制度上の関係と社会的機能・役割。それぞれの連携と家族支援のあり方(目標2) 担当教員: 相磯 友子 |
第7回 |
保育所・幼稚園・通園施設・特別支援学校幼稚部等の制度上の関係と社会的機能・役割。それぞれの連携と家族支援のあり方(目標2) 担当教員: 相磯 友子 |
第8回 |
特別支援学校・特別支援学級・通級指導教室の社会的機能・役割(目標2) 担当教員: 相磯 友子 |
第9回 |
特別支援学校・特別支援学級・通級指導教室の社会的機能・役割(目標2) 担当教員: 相磯 友子 |
第10回 |
特殊教育から特別支援教育へ(目標1) 担当教員: 相磯 友子 |
第11回 |
障害児の教育と福祉を支える社会福祉制度(目標2) 担当教員: 根本 曜子 |
第12回 |
障害児の教育と福祉を支える社会福祉制度(目標2) 担当教員: 根本 曜子 |
第13回 |
教育と福祉に通じる理念-ノーマライゼーションとインクルージョン(目標1,2) 担当教員: 根本 曜子 |
第14回 |
教育と福祉に通じる理念-ノーマライゼーションとインクルージョン(目標1,2) 担当教員: 根本 曜子 |
第15回 |
障害のある子どもを取り巻く生活の場や社会における課題(目標1,2) 担当教員: 根本 曜子 |
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予習・復習の内容 (毎回45分程度) |
予習 |
第1回~第15回 各回のテーマに関する資料,または配付資料や参考文献にあらかじめ目を通し,疑問点等を明らかにしておく。 |
復習 |
第1回~第15回 授業のポイントについて,整理をする。毎回の小テストの問題と解答を,配付資料や参考文献などをもとに確認する。 |
展開 |
障害児の教育・福祉に関する最新動向について,最新の統計等を参考に学習を深める。 |
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成績評価 |
評価の基準 |
1.障害のある幼児児童に関わる福祉と教育の場,それぞれの内容や役割に関する理解度。
2.障害のある幼児・児童の教育における社会的,制度的,経営的事項についての定着度。 |
評価の方法 |
小テスト20%,レポート・発表30%,期末テスト50%の評点により総合的に評価する。ただし,この比率は最終的に若干変更する可能性もある。 |
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教科書 |
教科書は用いない。必要な資料等を授業中に配布する。
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推薦図書 |
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参考URL |
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備考 |
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