植草学園 平成29年度シラバス

障害児保育Ⅱ(障害児保育・教育と福祉)
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シラバス基本情報
授業科目名 障害児保育Ⅱ(障害児保育・教育と福祉)
科目ナンバリング SSP301
開講年度 2017年度
科目区分 専門科目
科目責任者 堀 彰人
担当教員 相磯 友子
根本 曜子
授業形態 演習
開講時期 前期
登録コード
曜日・時限
30101101 金曜日,2限
30101102 金曜日,1限
教室
講義室2
卒業要件
児童障害福祉専攻:必修
単位数 1
配当年次・対象学生 2年次
授業内容・授業計画
ポリシーとの関連
ディプロマポリシー 1 福祉や教育の基本理念と優れた実践力
3 児童障害福祉(保育所・幼稚園・障害関係施設等)に関する知識・技能の専門性
カリキュラムポリシー 3 必修取得資格や関連する資格・免許の取得に関する科目の設定:1・2年次設定
授業のキーワード 障害,幼児,教育,福祉
学生の到達目標 1.障害のある幼児・児童に関わる福祉と教育の場,それぞれの内容や役割について理解を深める。
2.障害のある幼児・児童の教育における社会的,制度的,経営的事項について学ぶ。
授業の内容
第1回 障害児のある子どもの生活の場-教育と福祉(目標1)
担当教員: 堀 彰人
第2回 障害児のある子どもの生活の場-教育と福祉(目標1)
担当教員: 堀 彰人
第3回 「施設から学校へ」の歴史的経緯と制度上の変遷(目標1)
担当教員: 堀 彰人
第4回 「施設から学校へ」の歴史的経緯と制度上の変遷(目標1)
担当教員: 堀 彰人
第5回 「施設から学校へ」の歴史的経緯と制度上の変遷(目標1)
担当教員: 堀 彰人
第6回 保育所・幼稚園・通園施設・特別支援学校幼稚部等の制度上の関係と社会的機能・役割。それぞれの連携と家族支援のあり方(目標2)
担当教員: 相磯 友子
第7回 保育所・幼稚園・通園施設・特別支援学校幼稚部等の制度上の関係と社会的機能・役割。それぞれの連携と家族支援のあり方(目標2)
担当教員: 相磯 友子
第8回 特別支援学校・特別支援学級・通級指導教室の社会的機能・役割(目標2)
担当教員: 相磯 友子
第9回 特別支援学校・特別支援学級・通級指導教室の社会的機能・役割(目標2)
担当教員: 相磯 友子
第10回 特殊教育から特別支援教育へ(目標1)
担当教員: 相磯 友子
第11回 障害児の教育と福祉を支える社会福祉制度(目標2)
担当教員: 根本 曜子
第12回 障害児の教育と福祉を支える社会福祉制度(目標2)
担当教員: 根本 曜子
第13回 教育と福祉に通じる理念-ノーマライゼーションとインクルージョン(目標1,2)
担当教員: 根本 曜子
第14回 教育と福祉に通じる理念-ノーマライゼーションとインクルージョン(目標1,2)
担当教員: 根本 曜子
第15回 障害のある子どもを取り巻く生活の場や社会における課題(目標1,2)
担当教員: 根本 曜子
予習・復習の内容
(毎回45分程度)
予習 第1回~第15回 各回のテーマに関する資料,または配付資料や参考文献にあらかじめ目を通し,疑問点等を明らかにしておく。
復習 第1回~第15回 授業のポイントについて,整理をする。毎回の小テストの問題と解答を,配付資料や参考文献などをもとに確認する。
展開 障害児の教育・福祉に関する最新動向について,最新の統計等を参考に学習を深める。
成績評価
評価の基準 1.障害のある幼児児童に関わる福祉と教育の場,それぞれの内容や役割に関する理解度。
2.障害のある幼児・児童の教育における社会的,制度的,経営的事項についての定着度。
評価の方法 小テスト20%,レポート・発表30%,期末テスト50%の評点により総合的に評価する。ただし,この比率は最終的に若干変更する可能性もある。
教科書 教科書は用いない。必要な資料等を授業中に配布する。
推薦図書
参考URL
備考
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