授業内容・授業計画
ポリシーとの関連 |
ディプロマポリシー |
1 福祉や教育の基本理念と優れた実践力 3 児童障害福祉(保育所・幼稚園・障害関係施設等)に関する知識・技能の専門性 |
カリキュラムポリシー |
3 必修取得資格や関連する資格・免許の取得に関する科目の設定:1・2年次設定 4 各専攻それぞれを特色づける対象者との触れ合いのできる体験や実習に関する科目の設定:1・2年次設定 |
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授業のキーワード |
保育内容,遊び,幼稚園,保育所,認定こども園 |
学生の到達目標 |
1.保育内容と教育要領,保育指針,認定こども園教育・保育要領との関連性について理解する
2.乳幼児にとってふさわしい保育内容について理解する
3.子どもたちが保育内容をもとに遊びや生活を通して育つという基礎的な考え方を身につける |
授業の内容 |
第1回 |
オリエンテーション:幼稚園・保育所・認定こども園に対する自分のイメージを明らかにする(目標1) |
第2回 |
保育内容と遊びについての関連性を理解する(目標1,2) |
第3回 |
幼稚園教育要領と保育所保育指針,幼保連携型認定こども園教育・保育要領における保育内容の捉え方を理解する(目標1,2,3) |
第4回 |
子どもの発達の特性と保育内容(0,1,2歳児)(目標2,3) |
第5回 |
子どもの発達の特性と保育内容(3,4,5歳児)(目標2,3) |
第6回 |
保育内容と5領域(目標1,2,3) |
第7回 |
環境を通して行う保育1(目標1) |
第8回 |
環境を通して行う保育2(目標1) |
第9回 |
遊びを通して行う保育1(目標1,2,3) |
第10回 |
遊びを通して行う保育2(目標1,2,3) |
第11回 |
遊びを通して行う保育3(目標1,2,3) |
第12回 |
配慮を要する子どもを含めた保育(目標1,2,3) |
第13回 |
生活や発達の連続性に考慮した保育(目標1,2,3) |
第14回 |
家庭,地域,小学校との連携を踏まえた保育1(目標1) |
第15回 |
家庭,地域,小学校との連携を踏まえた保育2(目標1) |
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予習・復習の内容 (毎回45分程度) |
予習 |
第1回 これまでの体験と保育内容とのつながりについて考えをまとめておく。
第2回~第15回 毎回のテーマに該当する資料やテキストを読み,必要な予備知識や事例に対するイメージをもつ。 |
復習 |
第1回 保育内容の構造についてイメージを整理する。
第2回~第15回 授業内容について整理するとともに,テキストと合わせて毎回の振り返りを行う。 |
展開 |
保育の実際を振り返りながら,保育内容に対するイメージを広げ,自分の保育を展開することができるようになる。 |
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成績評価 |
評価の基準 |
1.保育内容と教育要領,保育指針,認定こども園教育・保育要領との関連性について理解できたか。
2.乳幼児期にふさわしい保育内容について、発達の特性に応じて考えることができたか。
3.適切な保育内容の設定を通して子どもたちが育つことの理解を深めることができたか。 |
評価の方法 |
授業への取り組みの様子20%,授業内でのレポート提出状況ならびにその内容20%,期末テスト60% |
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教科書 |
書籍名 |
最新保育講座4 保育内容総論 |
著者名 |
大豆生田啓友・渡辺英則・柴崎正行・増田まゆみ |
出版社 |
ミネルヴァ書房 |
価格 |
税込2,376円 |
ISBN・ISSN |
978-4-623-06958-3 |
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推薦図書 |
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参考URL |
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備考 |
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