授業内容・授業計画
ポリシーとの関連 |
ディプロマポリシー |
1 福祉や教育の基本理念と優れた実践力 3 児童障害福祉(保育所・幼稚園・障害関係施設等)に関する知識・技能の専門性 |
カリキュラムポリシー |
1 建学の精神を含みこむ科目,社会から信頼される高い人間観・倫理感を培う科目,情報化・グローバル化に対応した科目の設定:1年次設定 3 必修取得資格や関連する資格・免許の取得に関する科目の設定:1・2年次設定 |
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授業のキーワード |
「困っている」子ども,逆転の発想,魔法の言葉・支援
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学生の到達目標 |
1.「困った子ども」ではなく「困っている子ども」と理解する。
2.保育における逆転の発想・魔法の言葉の意味と実際について理解する。
3.授業で取り上げたゲーム等を身につける。 |
授業の内容 |
第1回 |
子ども観・障害観の転換(目標1,2) |
第2回 |
何かに「困っている子ども」という理解(目標1,2) |
第3回 |
何に「困っている」のかを理解する。(目標1,2) |
第4回 |
魔法の言葉・子どもの「いいとこ応援」とは?(目標1,2) |
第5回 |
よりよい支援のためのプロセス-関係機関との連携支援-(目標1,2) |
第6回 |
手遊びを通した支援の実際(目標1,2,3) |
第7回 |
簡単ゲームを通した支援の実際(目標1,2,3) |
第8回 |
製作活動を通した支援の実際(目標1,2,3) |
第9回 |
対人関係に困難のある子どもの支援(目標1,2) |
第10回 |
コミュニケーションに困難のある子どもの支援(目標1,2) |
第11回 |
こだわりの強い子どもの支援の実際(目標1,2) |
第12回 |
多動性・衝動性のある子どもの支援(目標1,2) |
第13回 |
逆転の発想での支援(目標1,2) |
第14回 |
保護者の思いを理解する。(目標1,2) |
第15回 |
関係機関と連携した保護者支援の実際(目標1,2) |
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予習・復習の内容 (毎回180分程度) |
予習 |
第1回 配付資料を読み,子どもが何に「困っている」のかをまとめてくること。
第2回~第14回 毎回提示されるテーマについて事前に調べ学習を行うこと。 |
復習 |
第1回~第15回 配付資料の整理・見直し,ファイル・保管すること。 |
展開 |
図書館に備え付けの発達障害に関する書籍を読んだり,ボランティアに行ったりすること。 |
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成績評価 |
評価の基準 |
1.「困った子ども」ではなく「困っている子ども」と見方を転換すること。
2.保育における逆転の発想・魔法の言葉の意味と実際について理解すること。
3.授業で取り上げたゲーム等を身につけること。 |
評価の方法 |
毎回提出を課すレポートの内容(50%),配付資料の活用状況(50%)を総合的に評価する。 |
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教科書 |
書籍名 |
ママとパパと先生のための子育てハートホッとメッセージ50 |
著者名 |
佐藤愼二 |
出版社 |
日本文化科学社 |
価格 |
100円 |
ISBN・ISSN |
978-4-8210-6089-4 |
書籍名 |
いつでも・どこでも・楽しめるミニネタ190選 |
著者名 |
佐藤愼二 |
出版社 |
自費出版 |
価格 |
200円 |
ISBN・ISSN |
- |
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推薦図書 |
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参考URL |
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備考 |
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