授業内容・授業計画
ポリシーとの関連 |
ディプロマポリシー |
1 福祉や教育の基本理念と優れた実践力 3 児童障害福祉(保育所・幼稚園・障害関係施設等)に関する知識・技能の専門性 |
カリキュラムポリシー |
1 建学の精神を含みこむ科目,社会から信頼される高い人間観・倫理感を培う科目,情報化・グローバル化に対応した科目の設定:1年次設定 2 履修科目のナンバリングで学習段階を明確にしての基礎的な専門科目の設定:1年次設定 |
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授業のキーワード |
障害者福祉のあゆみ,ノーマライゼーション,障害福祉サービスや関連法の理解 |
学生の到達目標 |
1.障害者福祉の基本理念,また実際的な制度について理解する。
2.当事者(障害のある方や保護者)の話や現場の声を通して,実際的な障害者福祉について学ぶ。
3.障害児者施設への就職を希望する学生は受講をすすめる。 |
授業の内容 |
第1回 |
オリエンテーション 授業内容・進め方・評価についての理解(目標1,2,3) 担当教員: 田村 光子 |
第2回 |
障害とは何か 〜障害概念の理解〜障害児者福祉の発展(目標1) 担当教員: 田村 光子 |
第3回 |
障害児者福祉の歴史的変遷(目標1) 担当教員: 田村 光子 |
第4回 |
ノーマライゼーション理念の理解(目標1) 担当教員: 根本 曜子 |
第5回 |
ノーマライゼーション理念の理解(目標1) 担当教員: 根本 曜子 |
第6回 |
自立生活運動,インクルージョン,特別支援教育へ(目標1) 担当教員: 田村 光子 |
第7回 |
障害者基本法の理解(目標1) 担当教員: 田村 光子 |
第8回 |
障害者自立支援法への歩み(目標1) 担当教員: 田村 光子 |
第9回 |
障害福祉サービスの仕組み(目標1) 担当教員: 田村 光子 |
第10回 |
障害福祉サービスの仕組み(目標1) 担当教員: 田村 光子 |
第11回 |
障害福祉サービスの仕組み(目標1) 担当教員: 田村 光子 |
第12回 |
障害者福祉を支える関連法の理解(目標1) 担当教員: 根本 曜子 |
第13回 |
現代の障害者福祉の動向(目標1) 担当教員: 田村 光子 |
第14回 |
事例研究(目標2) 担当教員: 田村 光子・根本 曜子 |
第15回 |
障害福祉論のまとめ,演習(目標1,2,3) 担当教員: 田村 光子・根本 曜子 |
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予習・復習の内容 (毎回180分程度) |
予習 |
第1回~15回 各回の授業内容を確認し,事前にキーワードについて調べておくこと |
復習 |
第1回~15回 毎回の授業の要旨をまとめておくこと
指示されたレポート課題を期限までに提出すること
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展開 |
障害のある方への福祉について関心をもち,関連する図書を読んだり,報道について理解しておくこと
特に当事者の話を聞く貴重な機会には欠席しないよう気をつけること |
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成績評価 |
評価の基準 |
到達目標1,2,3について,レポート,まとめ,授業態度を総合して評価する。 |
評価の方法 |
障害福祉論のまとめ(80%),レポート提出(10%),授業への参加意欲(10%)とする。 |
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教科書 |
書籍名 |
よくわかる障害者福祉 第5版 |
著者名 |
小澤温編 |
出版社 |
ミネルヴァ書房 |
価格 |
2,200円 |
ISBN・ISSN |
ISBN987‐4‐623‐06632‐2 |
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推薦図書 |
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参考URL |
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備考 |
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