授業内容・授業計画
ポリシーとの関連 |
ディプロマポリシー |
1 福祉や教育の基本理念と優れた実践力 |
カリキュラムポリシー |
1 建学の精神を含みこむ科目,社会から信頼される高い人間観・倫理感を培う科目,情報化・グローバル化に対応した科目の設定:1年次設定 |
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授業のキーワード |
異文化理解,聞く力話す力,コミュニケーション,児童英語指導,プリゼンテーション |
学生の到達目標 |
1.英語を話す人々の生活習慣や考え方を知り,簡単に説明することができる。
2.場面に応じた基礎的な英会話をすることができる。
3.欧米の児童に知られている歌やチャンツを題材に,簡単な児童英語を親しませることができる。 |
授業の内容 |
第1回 |
About English / 授業目標と進め方 / 英語学習の意義 / 初対面の会話 / 授業開き(目標1,2) |
第2回 |
St.Patrick's Day / 世界を見てみよう① / 名前を確認する会話 / 表現発表① / 児童英語授業の構成 (目標1,2,3) |
第3回 |
Festivals / 世界を見てみよう② / 文化の変遷 / ほめ合う会話 / 授業の導入 (目標1,2,3) |
第4回 |
Kings' & Queens' / 日本との違い① / 言語の発達状況 / Mother Goose / 授業Warm-up(目標1,2,3) |
第5回 |
Food Culture1 / 日本との違い② / 食文化の伝統 / けさの朝食の会話 / 表現発表② 目標1,2,3) |
第6回 |
Food Culture2 / 日本との違い③ / Burger Shopでの会話 / 食べ物の歌を教える / 展開例1(目標1,2,3) |
第7回 |
Schools / 日本との違い④ / 真の国際人 / 中高の思い出話 / 展開例2(目標1,2,3) |
第8回 |
Postal System / 日本との違い⑤ / 英米の英語 / 電話での会話 / 表現発表③(目標1,2,3) |
第9回 |
Symptoms / 共に生きる① / 温かい声かけ / 具合が悪そうな子との会話 / 耳口の歌を教える(目標1,2,3) |
第10回 |
Animals / 困った時の訴え① / 動物とペットの会話 / 動物の歌を教える / 表現発表③(目標1,2,3) |
第11回 |
Happiness1 / 困った時の訴え②/ 英語圏のまちづくり / 松葉杖の友人との会話 /終末例1(目標1,2,3) |
第12回 |
Communities / 共に生きる② / コミュニティ意識 / 道案内の会話 / 終末例2(目標1,2,3) |
第13回 |
Gestures / 共に生きる③ / 非言語コミュニケーション / 効果的な発表練習 / 指導技術例1 (目標1,2,3) |
第14回 |
Courage & Efforts / 共に生きる④ / Helen Keller / 会話を繋ぐ表現 / 指導技術例2(目標1,2,3) |
第15回 |
Numbers / 共に生きる⑤ / 数を入れる兄弟姉妹の英会話 / 指導技術例 / 発表原稿の検討(目標1,3) |
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予習・復習の内容 (毎回45分程度) |
予習 |
第1回~15回(共通)
〇初回配布の「課題一覧」を活用する。
① 課題について、英語は辞書で、項目については百科事典などで必ず調べ、自分なりの意見を発表できるようにしておく。 |
復習 |
第1回~15回(共通)
〇初回配布の「課題一覧」を活用する。
① 授業プリントやテキストを用いて,授業内容を見直し、毎回必ずまとめておく。
② 学習した英会話例は,常に友人3人と対話練習する。
③ テキストで学習した歌や指導方法は,必ず見直し、
歌ったり実践したりし,最終回の発表に備える。 |
展開 |
① 毎時間学習した英語の歌やチャンツのメロディを検索して,歌ったり指導例を考えたりする。
② ラジオやテレビの英会話に継続して取り組み,保育検定や英語検定などの目標を持ち,各自英語力を向上させる努力をする。 |
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成績評価 |
評価の基準 |
1 英語を話す人々の生活習慣や考え方を理解し,簡単に説明することができる。
2 児童との簡単な英語でのコミュニケーションができる。
3 児童に英語を親しませることができる発表ができる。
以上を合格基準とする。 |
評価の方法 |
① Presentation発表4回と原稿提出 50%,
② 会話発表 20%,
③ 筆記試験(英語圏の背景など 30%
以上3点の成績を総合する。
ただしこの比率は, 最終的に若干変更する可能性もある。 |
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教科書 |
書籍名 |
Songs & Chants |
著者名 |
松香洋子 |
出版社 |
mpi |
価格 |
¥1296 |
ISBN・ISSN |
9784896430172 |
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推薦図書 |
書籍名 |
子どもと英語 増補改訂版 |
著者名 |
松香洋子 |
出版社 |
mpi |
価格 |
¥1296 |
ISBN・ISSN |
9784896434248 |
書籍名 |
Word by Wordイラスト英和辞典(日英版) |
著者名 |
Stenven J.Molinsky & Bill Bliss |
出版社 |
Pearson Japan |
価格 |
¥3,067. |
ISBN・ISSN |
978-0131935429 |
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参考URL |
www.mext.go.jp 文部科学省 外国語活動
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備考 |
① 授業は毎回テキストと授業プリントを使って行う。
② 授業は <1>PC画像で英語圏の様子を知り, <2>グループ・ペアでの会話練習, <3>欧米の子どもの歌やチャンツを使って実践する参加型学習を行う。クラス一体となって「英語学習の雰囲気」を築くように。
③ 活動はできるだけ英語で行いたいが, 不安な学生は申し出る。
④ 最終回で満足いくような発表をし, 将来自信を持って児童英語に取り組むことができることを意識し, 復習に力を入れての努力を期待する。 |