植草学園 平成29年度シラバス

総合英語Ⅰ
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シラバス基本情報
授業科目名 総合英語Ⅰ
科目ナンバリング GFO101
開講年度 2017年度
科目区分 共通基礎科目(外国語)
科目責任者 北條 洋子
授業形態 演習
開講時期 前期・後期
登録コード
曜日・時限
14000101 火曜日,3限
14000102 火曜日,4限
14000111 火曜日,4限
14000112 火曜日,3限
教室
講義室1
卒業要件
児童障害福祉専攻:必修
単位数 1
配当年次・対象学生 1年次
授業内容・授業計画
ポリシーとの関連
ディプロマポリシー 1 福祉や教育の基本理念と優れた実践力
カリキュラムポリシー 1 建学の精神を含みこむ科目,社会から信頼される高い人間観・倫理感を培う科目,情報化・グローバル化に対応した科目の設定:1年次設定
授業のキーワード 異文化理解,聞く力話す力,コミュニケーション,児童英語指導,プリゼンテーション
学生の到達目標 1.英語を話す人々の生活習慣や考え方を知り,簡単に説明することができる。
2.場面に応じた基礎的な英会話をすることができる。
3.欧米の児童に知られている歌やチャンツを題材に,簡単な児童英語を親しませることができる。
授業の内容
第1回 About English / 授業目標と進め方 / 英語学習の意義 / 初対面の会話 / 授業開き(目標1,2)
第2回 St.Patrick's Day / 世界を見てみよう① / 名前を確認する会話 / 表現発表① / 児童英語授業の構成 (目標1,2,3)
第3回 Festivals / 世界を見てみよう② / 文化の変遷 / ほめ合う会話 / 授業の導入 (目標1,2,3)
第4回 Kings' & Queens' / 日本との違い① / 言語の発達状況 / Mother Goose / 授業Warm-up(目標1,2,3)
第5回 Food Culture1 / 日本との違い② / 食文化の伝統 / けさの朝食の会話 / 表現発表② 目標1,2,3)
第6回 Food Culture2 / 日本との違い③ / Burger Shopでの会話 / 食べ物の歌を教える / 展開例1(目標1,2,3)
第7回 Schools / 日本との違い④ / 真の国際人 / 中高の思い出話 / 展開例2(目標1,2,3)
第8回 Postal System / 日本との違い⑤ / 英米の英語 / 電話での会話 / 表現発表③(目標1,2,3)
第9回 Symptoms / 共に生きる① / 温かい声かけ / 具合が悪そうな子との会話 / 耳口の歌を教える(目標1,2,3)
第10回 Animals / 困った時の訴え① / 動物とペットの会話 / 動物の歌を教える / 表現発表③(目標1,2,3)
第11回 Happiness1 / 困った時の訴え②/ 英語圏のまちづくり / 松葉杖の友人との会話 /終末例1(目標1,2,3)
第12回 Communities / 共に生きる② / コミュニティ意識 / 道案内の会話 / 終末例2(目標1,2,3)
第13回 Gestures / 共に生きる③ / 非言語コミュニケーション / 効果的な発表練習 / 指導技術例1 (目標1,2,3)
第14回 Courage & Efforts / 共に生きる④ / Helen Keller / 会話を繋ぐ表現 / 指導技術例2(目標1,2,3)
第15回 Numbers / 共に生きる⑤ / 数を入れる兄弟姉妹の英会話 / 指導技術例 / 発表原稿の検討(目標1,3)
予習・復習の内容
(毎回45分程度)
予習 第1回~15回(共通)
〇初回配布の「課題一覧」を活用する。
① 課題について、英語は辞書で、項目については百科事典などで必ず調べ、自分なりの意見を発表できるようにしておく。
復習 第1回~15回(共通)
〇初回配布の「課題一覧」を活用する。
① 授業プリントやテキストを用いて,授業内容を見直し、毎回必ずまとめておく。
② 学習した英会話例は,常に友人3人と対話練習する。
③ テキストで学習した歌や指導方法は,必ず見直し、
歌ったり実践したりし,最終回の発表に備える。
展開 ① 毎時間学習した英語の歌やチャンツのメロディを検索して,歌ったり指導例を考えたりする。
② ラジオやテレビの英会話に継続して取り組み,保育検定や英語検定などの目標を持ち,各自英語力を向上させる努力をする。
成績評価
評価の基準 1 英語を話す人々の生活習慣や考え方を理解し,簡単に説明することができる。 
2 児童との簡単な英語でのコミュニケーションができる。
3 児童に英語を親しませることができる発表ができる。
以上を合格基準とする。
評価の方法 ① Presentation発表4回と原稿提出 50%,
② 会話発表 20%,
③ 筆記試験(英語圏の背景など 30%
以上3点の成績を総合する。
ただしこの比率は, 最終的に若干変更する可能性もある。
教科書
書籍名 Songs & Chants
著者名 松香洋子
出版社 mpi
価格 ¥1296
ISBN・ISSN 9784896430172
推薦図書
書籍名 子どもと英語 増補改訂版
著者名 松香洋子 
出版社 mpi
価格 ¥1296
ISBN・ISSN 9784896434248
書籍名 Word by Wordイラスト英和辞典(日英版)
著者名 Stenven J.Molinsky & Bill Bliss
出版社 Pearson Japan
価格 ¥3,067.
ISBN・ISSN 978-0131935429
参考URL www.mext.go.jp 文部科学省 外国語活動
備考 ① 授業は毎回テキストと授業プリントを使って行う。
② 授業は <1>PC画像で英語圏の様子を知り, <2>グループ・ペアでの会話練習, <3>欧米の子どもの歌やチャンツを使って実践する参加型学習を行う。クラス一体となって「英語学習の雰囲気」を築くように。
③ 活動はできるだけ英語で行いたいが, 不安な学生は申し出る。
④ 最終回で満足いくような発表をし, 将来自信を持って児童英語に取り組むことができることを意識し, 復習に力を入れての努力を期待する。
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