授業内容・授業計画
ポリシーとの関連 |
ディプロマポリシー |
2 高い人間観・倫理観 |
カリキュラムポリシー |
5 「卒業研究」を必修とし,学生各自が課題設定・研究・調査を行い論文等にまとめる科目設定:2年次設定 |
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授業のキーワード |
論文マナ- 研究計画 文献検索 |
学生の到達目標 |
1.介護研究の手順とその意義を知る。
2.文献検索の方法を知り、適切な文献を選べる。
3.介護研究グループとしての個々が持つ役割とその効果を知る。 |
授業の内容 |
第1回 |
オリエンテーション(目標1) |
第2回 |
介護研究のプロセスについて(目標1) |
第3回 |
文献検索について(目標2) |
第4回 |
研究のタイプとデザインについて(目標1) |
第5回 |
研究のタイプとデザインについて(目標1) |
第6回 |
研究テーマについて話し合う(目標3) |
第7回 |
研究計画書の作成(目標3) |
第8回 |
研究計画書の作成(目標3) |
第9回 |
グループワークによる研究計画書の検討(目標3) |
第10回 |
グループワークによる研究計画書の検討(目標3) |
第11回 |
グループワークによる研究計画書の検討(目標3) |
第12回 |
研究論文の作成(目標1,2,3) |
第13回 |
研究論文の作成(目標1,2,3) |
第14回 |
研究論文の作成(目標1,2,3) |
第15回 |
中間発表(目標2,3) |
第16回 |
研究論文の検討と修正(目標2,3) |
第17回 |
研究論文の検討と修正(目標2,3) |
第18回 |
研究論文の検討と修正(目標2,3) |
第19回 |
研究論文の検討と修正(目標2,3) |
第20回 |
研究論文の検討と修正(目標2,3) |
第21回 |
研究論文の検討と修正(目標2,3) |
第22回 |
研究論文の検討と修正(目標2,3) |
第23回 |
研究論文の検討と修正(目標2,3) |
第24回 |
研究論文の検討と修正(目標2,3) |
第25回 |
研究論文の検討と修正(目標2,3) |
第26回 |
研究論文の検討と修正(目標2,3) |
第27回 |
研究論文の検討と修正(目標2,3) |
第28回 |
研究論文の検討と修正(目標2,3) |
第29回 |
研究成果発表(目標3) |
第30回 |
研究成果発表(目標3) |
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予習・復習の内容 (毎回90分程度) |
予習 |
第1回~第5回(共通)介護研究報告書を読み、自分が展開したいテーマを決める。
第6回~第11回(共通)研究方法に関する文献を読む。
第12回~第14回(共通)先行研究や関連書籍に目を通す。
第15回:進捗状況の報告原稿を作成する。
第16回~第28回(共通)論文を執筆する。
第29回~第30回(共通)論文発表原稿を作成する。 |
復習 |
第1回~第30回(共通)学びや気付きの整理、活動の振り返りを行い、研究活動の具体的な行動目標を設定する。 |
展開 |
・前半はグループ学習、後半は研究の方法、内容等に対する個人指導。
・各自文献検索を行い、知識を深める。
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成績評価 |
評価の基準 |
1.介護研究の手順とその意義が理解できている。
2.文献検索の方法を理解したうえで適切な文献が選べている。
3.介護研究グループとしての個々が持つ役割とその効果が理解できている。 |
評価の方法 |
研究レポート(60%) 研究活動過程(20%)
授業への参加態度(20%) |
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教科書 |
教科書は用いない。必要な資料等を授業中に配布する。
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推薦図書 |
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参考URL |
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備考 |
意欲的、自律的な個人活動と協調性のあるグループ活動を期待する。 |