授業内容・授業計画
ポリシーとの関連 |
ディプロマポリシー |
1 地域介護福祉の基本理念と優れた実践力 2 高い人間観・倫理観 |
カリキュラムポリシー |
5 「卒業研究」を必修とし,学生各自が課題設定・研究・調査を行い論文等にまとめる科目設定:2年次設定 |
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授業のキーワード |
文献検索 介護福祉 ICF 研究方法 |
学生の到達目標 |
1.障害者,高齢者が豊かで安定した生活を送ることが出来るための支援について,文献及び見学・調査・実践の体験を通して理解を深める。
2.研究過程・結果を文章化できる。 |
授業の内容 |
第1回 |
オリエンテーション(目標1) |
第2回 |
興味,関心のあるテーマについて話し合い,課題を設定する(目標1) |
第3回 |
興味,関心のあるテーマについて話し合い,課題を設定する(目標1) |
第4回 |
文献検索法 資料収集の方法,整理の方法(目標1) |
第5回 |
資料収集の方法,整理の方法(目標1) |
第6回 |
資料収集の方法,整理の方法(目標1) |
第7回 |
研究テーマ設定(目標1) |
第8回 |
研究計画書作成 (目標1・2) |
第9回 |
研究計画書作成 中間発表(目標1・2) |
第10回 |
論文の構成,体裁、執筆方法(目標1・2) |
第11回 |
論文の構成,体裁、執筆方法(目標1・2) |
第12回 |
データ収集 論文の執筆 (目標1・2) |
第13回 |
データ収集 論文の執筆(目標1・2) |
第14回 |
データ収集 論文の執筆(目標1・2) |
第15回 |
データ収集 論文の執筆(目標1・2) |
第16回 |
データ収集 論文の執筆(目標1・2) |
第17回 |
論文の執筆(目標1・2) |
第18回 |
論文の執筆(目標1・2) |
第19回 |
論文の執筆(目標1・2) |
第20回 |
論文の執筆(目標1・2) |
第21回 |
論文の執筆(目標1・2) |
第22回 |
論文の執筆(目標1・2) |
第23回 |
論文の検討,修正(目標1・2) |
第24回 |
論文の検討,修正(目標1・2) |
第25回 |
論文の検討,修正(目標1・2) |
第26回 |
論文の検討、修正(目標1・2) |
第27回 |
論文の検討,修正(目標1・2) |
第28回 |
論文の修正 提出(目標1・2) |
第29回 |
論文の発表会(目標2) |
第30回 |
論文の発表会(目標2) |
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予習・復習の内容 (毎回90分程度) |
予習 |
第1回 興味,関心のあるテーマについて調べる。
第2回~第30回 次回までの課題を準備する。 |
復習 |
第1回~29回 指摘されたところを検討し、修正する。
第10回~第16回 グループメンバーの論文についてアドバイスを考える。 |
展開 |
興味,関心のあるテーマについて理解を深める。 |
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成績評価 |
評価の基準 |
(目標1・2共通)テーマへの取り組み,論文の内容。 |
評価の方法 |
テーマへの取り組み(30%),論文の内容(70%)を総合的に評価する。 |
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教科書 |
教科書は用いない。必要な資料等を授業中に配布する。
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推薦図書 |
書籍名 |
初めての介護研究マニュアル アイディアから研究発表まで |
著者名 |
矢原隆行 |
出版社 |
保育社 |
価格 |
2310円 |
ISBN・ISSN |
978-5866-3017-2 |
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参考URL |
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備考 |
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