授業内容・授業計画
ポリシーとの関連 |
ディプロマポリシー |
1 地域介護福祉の基本理念と優れた実践力 3 介護福祉士に関する知識・技能の専門性 |
カリキュラムポリシー |
3 必修取得資格や関連する資格・免許の取得に関する科目の設定:1・2年次設定 |
|
授業のキーワード |
無関心 社会に「在る」ということ 孤立・分断・不寛容 生きづらさ 生きやすさ 多様性
|
学生の到達目標 |
1.グループワークやディスカッションによって,他者との相違や共通点を知り,人間理解を深める 受講生が少ない場合はグループワークができないことがあります。
2.対人援助における関係づくりの基本姿勢と重要性について知る
3.人間を取り巻く地域社会の諸問題と「関係障害」を生む背景を探り,発見し,思考し,想像し,伝えるを学ぶ |
授業の内容 |
第1回 |
オリエンテーションと自己紹介 自己紹介の意義・自分を見つめる・発見する・表現する(目標1,2) |
第2回 |
家族の形態と機能の変化と「関係」を探る(目標1,2) |
第3回 |
地域社会の変化を見つめ、人間の「生と死」と「関係」について探る ただ「在る」ということ(目標1,2,3) |
第4回 |
社会環境の諸問題と事例及びキーワードから「関係」を考える
1. 生活困窮・貧困・分断・不寛容など(目標1,2,3) |
第5回 |
社会環境の諸問題と事例及びキーワードから「関係」を考える
2. いじめ・虐待・不寛容など(目標1,2,3) |
第6回 |
社会環境の諸問題と事例及びキーワードから「関係」を考える
3.社会的孤立・孤独死(目標1,2,3) |
第7回 |
社会環境の諸問題と事例及びキーワードから「関係」を考える
4.マイノリティ・生きずらさなど(目標1,2,3) |
第8回 |
「人間関係」について納得したこと、膨らんだ疑問、さらに追求したいことなどをレポートに表現し、伝える(目標2,3) |
|
予習・復習の内容 (毎回90分程度) |
予習 |
「人間関係論」について何を学びたいか整理しておく |
復習 |
授業の内容に関連して提供する課題について簡単な
レポートを作成し、提出する |
展開 |
課題についてディスカッションまたはワークショップをし、重要な点の思索を深める |
|
成績評価 |
評価の基準 |
・グループワークへの関わり、反応、発表など
・レポートの内容 |
評価の方法 |
・授業での取り組み(50%)
・提出レポートの内容(50%) |
|
教科書 |
教科書は用いない。必要な資料等を授業中に配布する。
|
推薦図書 |
書籍名 |
大事なものはみえにくい |
著者名 |
鷲田清一 |
出版社 |
角川ソフイア文庫 |
価格 |
802円 |
ISBN・ISSN |
978-4-04-407503-3 |
|
参考URL |
:http://www7.ocn.ne.jp/~fukinoto/ |
備考 |
推薦図書
聞くことの力&待つということ(鷲田清一著)
わかりあえないことから(平田オリザ著)
その島のひとたちは、ひとの話をきかない(森川すいめい著) |