授業内容・授業計画
ポリシーとの関連 |
ディプロマポリシー |
1 地域介護福祉の基本理念と優れた実践力 3 介護福祉士に関する知識・技能の専門性 |
カリキュラムポリシー |
3 必修取得資格や関連する資格・免許の取得に関する科目の設定:1・2年次設定 |
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授業のキーワード |
障害の種類・程度 障害と介護 疾病と介護 |
学生の到達目標 |
介護に必要な被介護者の身体的・精神的障害の状態(疾病など)の把握に必要なことを学ぶ。 |
授業の内容 |
第1回 |
貧血,出血 |
第2回 |
呼吸困難,チアノーゼ,ショック |
第3回 |
排尿,排便,黄疸 |
第4回 |
脱水,浮腫 |
第5回 |
体温,発熱 |
第6回 |
歩行障害 |
第7回 |
意識,睡眠 |
第8回 |
栄養,代謝 |
第9回 |
障害・疾病総論,炎症 |
第10回 |
感染症,免疫 |
第11回 |
腫瘍 |
第12回 |
血管障害,虚血性心疾患,脳血管障害 |
第13回 |
高血圧,動脈硬化,糖尿病 |
第14回 |
高齢者に多い障害・疾患 |
第15回 |
遺伝,先天性異常 |
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予習・復習の内容 (毎回180分程度) |
予習 |
第1回~15回(共通)講義の最後に,次回講義の予告をする。予告したものを予習する。 |
復習 |
第1回~15回(共通)講義の最後にまとめたものを復習する。 |
展開 |
講義した基本内容を理解する。 |
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成績評価 |
評価の基準 |
到達目標への達成度をみる |
評価の方法 |
試験(100%) |
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教科書 |
教科書は用いない。必要な資料等を授業中に配布する。
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推薦図書 |
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参考URL |
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備考 |
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