授業内容・授業計画
ポリシーとの関連 |
ディプロマポリシー |
1 地域介護福祉の基本理念と優れた実践力 3 介護福祉士に関する知識・技能の専門性 |
カリキュラムポリシー |
3 必修取得資格や関連する資格・免許の取得に関する科目の設定:1・2年次設定 |
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授業のキーワード |
認知症ケアの実際、 心理療法、認知症予防、認知症政策 |
学生の到達目標 |
1.認知症ケアの関する基礎的知識を習得する
2.認知症ケアの今後の展望について理解する
3.認知症の心理療法・予防について理解する |
授業の内容 |
第1回 |
認知症ケアの理念について{目標1} |
第2回 |
パーソンセンタードケアについて そのⅠ{目標1} |
第3回 |
パーソンセンタードケアについて そのⅡ{目標1} |
第4回 |
ユニマチュード そのⅠ{目標1} |
第5回 |
ユニマチュード そのⅡ{目標1} |
第6回 |
認知症のある人のケアマネジメント 竹内式 そのⅠ{目標1} |
第7回 |
認知症のある人のケアマネジメント そのⅡ{目標1} |
第8回 |
認知症の心理療法{目標3} |
第9回 |
認知症のある人のケアマネジメントセンター方式 そのⅠ{目標1} |
第10回 |
認知症介護ひもときシートについて{目標1} |
第11回 |
認知症の予防{目標3} |
第12回 |
認知症のある人の地域包括ケア(連携と協働)
-尾道市の取り組みの紹介 その Ⅰ{目標2} |
第13回 |
認知症のある人の地域包括ケア(連携と協働)
-尾道市の取り組みの紹介 その Ⅱ{目標2} |
第14回 |
認知症ケアの今後の課題{目標2} |
第15回 |
学生の発表と討論{目標1・2・3} |
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予習・復習の内容 (毎回180分程度) |
予習 |
第1回~14回{共通) 認知症に関連する報道に関心をもち,学習すること。テキスト(特に認知症のケアの部分)を事前に読い授業に臨むこと。 |
復習 |
第1回~第15回{共通)毎回の授業の要旨をまとめておくこと。レポート課題を期限までに提出すること。 |
展開 |
認知症に関する最新の図書や研究成果,図書や研究成果,国の政策などを調べ,知識・理解を深めこと。 |
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成績評価 |
評価の基準 |
1.認知症ケアの関する基礎的知識が習得できている。
2.認知症ケアの今後の展望について説明できる。
3.認知症の心理療法・予防について説明できる。 |
評価の方法 |
レポート30%、テストの総合評価70% |
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教科書 |
書籍名 |
認知症の理解 第2版 |
著者名 |
介護福祉士養成講座編集委員会 編集 |
出版社 |
中央法規 |
価格 |
2,200円 |
ISBN・ISSN |
978-4-8058-3770-2 |
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推薦図書 |
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参考URL |
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備考 |
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