植草学園 平成29年度シラバス

介護過程Ⅱ(演習)
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シラバス基本情報
授業科目名 介護過程Ⅱ(演習)
科目ナンバリング CSP301
開講年度 2017年度
科目区分 専門科目
科目責任者 川村 博子
担当教員 清宮 宏臣
松井 奈美
根本 曜子
授業形態 演習
開講時期 前期のみ・授業の回数が16回〜30回
登録コード
曜日・時限
20012301 金曜日,3・4限
教室
講義室7
卒業要件
地域介護福祉専攻:必修
単位数 2
配当年次・対象学生 2年次
授業内容・授業計画
ポリシーとの関連
ディプロマポリシー 2 高い人間観・倫理観
カリキュラムポリシー 2 履修科目のナンバリングで学習段階を明確にしての基礎的な専門科目の設定:1年次設定
授業のキーワード 介護過程 アセスメント 計画 実施 評価
学生の到達目標 様々な事例における介護過程の展開を行い、利用者に適した介護を考える。
授業の内容
第1回 グループワークを基本とする。4教員が各グループを6〜8コマ担当し、諸事例によって介護過程の展開を行う。 オリエンテーション、実習事例のプロセスレコード作成
担当教員: 松井 奈美
第2回 オリエンテーション、実習事例のプロセスレコード作成
担当教員: 松井 奈美
第3回 ガイダンス、事例Aの説明
担当教員: 根本 曜子
第4回 ガイダンス、事例Aの説明
担当教員: 根本 曜子
第5回 アセスメント
担当教員: 根本 曜子
第6回 アセスメント
担当教員: 根本 曜子
第7回 計画・実施・評価
担当教員: 根本 曜子
第8回 計画・実施・評価
担当教員: 根本 曜子
第9回 ガイダンス、事例Bの説明
担当教員: 根本 曜子
第10回 ガイダンス、事例Bの説明
担当教員: 根本 曜子
第11回 アセスメント
担当教員: 川村 博子
第12回 アセスメント
担当教員: 川村 博子
第13回 計画・実施・評価
担当教員: 川村 博子
第14回 計画・実施・評価
担当教員: 川村 博子
第15回 ガイダンス、事例Cの説明
担当教員: 川村 博子
第16回 ガイダンス、事例Cの説明
担当教員: 川村 博子
第17回 アセスメント
担当教員: 川村 博子
第18回 アセスメント
担当教員: 川村 博子
第19回 計画・実施・評価
担当教員: 清宮 宏臣
第20回 計画・実施・評価
担当教員: 清宮 宏臣
第21回 ガイダンス、事例Dの説明
担当教員: 清宮 宏臣
第22回 ガイダンス、事例Dの説明
担当教員: 清宮 宏臣
第23回 アセスメント
担当教員: 清宮 宏臣
第24回 アセスメント
担当教員: 清宮 宏臣
第25回 計画・実施・評価
担当教員: 清宮 宏臣
第26回 計画・実施・評価
担当教員: 清宮 宏臣
第27回 発表準備
担当教員: 清宮 宏臣
第28回 発表準備
担当教員: 清宮 宏臣
第29回 発表
担当教員: 松井 奈美
第30回 発表
担当教員: 松井 奈美
予習・復習の内容
(毎回90分程度)
予習 第1回 介護過程の展開の実際について介護過程Ⅰの学びを振り返る。
第2~30回 諸事例によって介護過程の展開について各回ごと事前に指示する展開内容を調べ当日発表できるようにする。
復習 第1回 介護過程の展開の実際について再度教科書を参考に復習する。
第2~30回 諸事例によって介護過程の展開について各回ごとの展開内容を復習する。
展開 最新の図書等で理解を深める。
成績評価
評価の基準 様々な事例における介護過程の展開を行い、利用者に適した介護を考えことが出きるか。
評価の方法 レポート80%、授業態度20%
教科書
書籍名 「介護過程」
著者名 介護福祉士養成講座編集委員会
出版社 中央法規
価格 2,200円
ISBN・ISSN 978-4-8058-5112-8
推薦図書
書籍名 「よくする介護」を実践するためのICFの理解と活用
著者名 大川弥生
出版社 中央法規
価格 1,800円
ISBN・ISSN 978-4-8058-3206-6
参考URL
備考
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