授業内容・授業計画
ポリシーとの関連 |
ディプロマポリシー |
1 地域介護福祉の基本理念と優れた実践力 2 高い人間観・倫理観 |
カリキュラムポリシー |
1 建学の精神を含みこむ科目,社会から信頼される高い人間観・倫理感を培う科目,情報化・グローバル化に対応した科目の設定:1年次設定 |
|
授業のキーワード |
自己理解 キャリアプラン 職業適性 職業選択 アサーション |
学生の到達目標 |
1.自らの就職観、勤労観を培うとともに自己の考え方・行動の傾向を知り、社会に適応できる方法を身につける。
2.将来の自分がイメージできるとともに就職活動に必要な心構えを身につける。 |
授業の内容 |
第1回 |
オリエンテーション (目標1) 担当教員: 川村 博子 |
第2回 |
自己理解を深める (目標1) 担当教員: 担当教員全員 |
第3回 |
キャリアプラン (目標2) 担当教員: 川村 博子 |
第4回 |
グループワーク (目標1) 担当教員: 今井 訓子 |
第5回 |
情報収集(キャリア支援室の利用)(目標1) 担当教員: 担当教員全員 |
第6回 |
現場の期待する社会人基礎力 担当教員: 担当教員全員 |
第7回 |
アサーティブ講座 (目標2) 担当教員: 担当教員全員 |
第8回 |
卒業生の話を聞く会 (目標2) 担当教員: 担当教員全員 |
第9回 |
作文添削 (目標2) 担当教員: 担当教員全員 |
第10回 |
講演会 (目標2) 担当教員: 担当教員全員 |
第11回 |
ストレスマネージメント講座 (目標2) 担当教員: 今井 訓子 |
第12回 |
職場の話しを聞く会 (目標2) 担当教員: 担当教員全員 |
第13回 |
講演会 (目標2) 担当教員: 担当教員全員 |
第14回 |
講演会 (目標2) 担当教員: 担当教員全員 |
第15回 |
内定者報告会 (目標2) 担当教員: 担当教員全員 |
|
予習・復習の内容 (毎回45分程度) |
予習 |
第1回 キャリアとは何かを事前に調べておくこと。
第2~15回(共通)自分の進路について考える |
復習 |
第1回 職業選択の意味を復讐する。
第2~15回(共通)指示されたレポート等の課題を期限までに提出のこと。 |
展開 |
最新の図書等を読み、理解を深める。 |
|
成績評価 |
評価の基準 |
1.自らの就職観、勤労観の理解度。
2.将来の自分がイメージできたか。就職活動に必要な心構えを身につけられたかどうか。 |
評価の方法 |
提出レポート(80%)授業参加態度等(20%)を総合的に評価する |
|
教科書 |
教科書は用いない。必要な資料等を授業中に配布する。
|
推薦図書 |
|
参考URL |
|
備考 |
|