授業内容・授業計画
ポリシーとの関連 |
ディプロマポリシー |
4 チーム医療 ・地域貢献 |
カリキュラムポリシー |
3 知識・技能・実践力 5 チーム医療 ・地域貢献 |
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授業のキーワード |
ICF,CBR,目標設定,生活指導,住宅改修 |
学生の到達目標 |
1)地域理学療法の必要背景,関連する法,制度の変遷を説明し,現状の課題を提案できる。
2)地域理学療法における生活指導・支援プログラムについて述べることができる。
3)住宅改修と福祉用具活用支援の関係について説明できる。 |
授業の内容 |
第1回 |
地域理学療法の理念と背景(目標1) |
第2回 |
地域理学療法の理念と背景2(目標1) |
第3回 |
地域に根ざしたリハビリテーションCBR、CBID(目標1,2) |
第4回 |
QOL増大に向けて(目標1,2) |
第5回 |
介護保険と地域理学療法(目標1,2) |
第6回 |
地域理学療法の展開 ①通所・入所サービス (目標1,2) |
第7回 |
地域理学療法の展開 ②訪問サービス (目標1,2) |
第8回 |
地域理学療法の展開 ③介護予防(目標1,2) |
第9回 |
ケアマネジメント、リスクマネジメント、地域包括ケアシステム(目標1,2) |
第10回 |
地域における生活環境整備(制度、まちづくり、住宅と交通)(目標1,2,3) |
第11回 |
環境整備 段差と手すり(目標2,3) |
第12回 |
生活場所からみた住宅改修の方法①(玄関、廊下、トイレ)(目標2,3) |
第13回 |
生活場所からみた住宅改修の方法②(浴室、居間、寝室、台所)(目標2,3) |
第14回 |
住宅改修案①図面の書き方、改修案つくり(目標2,3) |
第15回 |
住宅改修案②(事例発表)(目標2,3) |
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予習・復習の内容 (毎回180分程度) |
予習 |
各回ごとに教科書の該当章と資料を配布する。
第2回 地域理学療法の理念と必要背景について教科書Ⅰ章を読んでくる。
第3回 地域に根ざしたリハビリテーションCBRについて教科書Ⅳ章を読んでくる、
第4回 QOL増大に向けて何が必要か教科書Ⅵ章を読んで考える
第5回 介護保険と地域理学療法について教科書Ⅱ章を読んでくる。
第6回 地域理学療法の展開 ①通所・入所サービスについて教科書Ⅲ章、Ⅴ章を読んでくる。
第7回地域理学療法の展開 ②訪問サービスについて教科書Ⅲ章、Ⅴ章を読んでくる。
第8回 地域理学療法の展開 ③介護予防についてⅢ章、Ⅴ章を読んでくる。
第9回 ケアマネジメント、リスクマネジメント、地域包括ケアシステムについて教科書Ⅲ、Ⅴ章を読んでくる。
第10回 地域における生活環境整備について教科書Ⅰ-4章を読んでくる
第11回 環境整備 段差と手すりについて教科書5-6章を読んでくる
第12回 生活場所からみた住宅改修の方法①(玄関、廊下、トイレ)教科書7.8.9章を読んでくる
第13回 生活場所からみた住宅改修の方法②(浴室、居間、寝室、台所)教科書10.11.12章を読んでくる
第14回 住宅改修案①図面の書き方、改修案つくり教科書Ⅰ3,14,15章を読んでくる
第15回 住宅改修案②(事例発表)課題を作成してくる。
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復習 |
配布資料に授業中に各自加筆したものをさらに整理し、自分の文章としてまとめ、理解する
第1回 地域理学療法の変遷の理解から、今後の地域支援の方向性に関心を持てる。
第2回 1回に引き続き、今後の地域支援の方向性に関心を持てる。
第3回 CBRの展開から、我が国の地域理学療法の在り方を比較推測してみる、
第4回 QOL増大に向けて地域理学療法の課題を考える
第5回 介護保険を十分理解することの必要性を理解する。
第6回 地域理学療法の展開 ①通所・入所サービスの現状を考え、学外実習準備につなげられる。 第7回地域理学療法の展開 ②訪問サービスの方法を考え、学外実習準備につなげられる。
第8回 地域理学療法の展開 ③介護予防を理解する
第9回 ケアマネジメント、リスクマネジメント、地域包括ケアシステムをまとめる
第10回 地域における生活環境整備(制度、まちづくり、住宅と交通)を理解する
第11回 環境整備 段差と手すりを整理し、改造案つくりに役だてられる
第12回 住宅改修の方法①(玄関、廊下、トイレ)を整理し、改造案つくりに役だてられる
第13回 住宅改修の方法②(浴室、居間、寝室、台所)を整理し、改造案つくりに役だてられる
第14回 住宅改修案①図面の書き方、改修案つくりを整理し、改造案つくりに役だてられる
第15回 住宅改修案②(事例発表)発表について修正し、レポートが完成できる
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展開 |
この授業で学習したことをもとに、学外実習(9月集中)として、介護老人保健施設、訪問ステーションの見学実習を行う。 |
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成績評価 |
評価の基準 |
評価の基準:目標1,2,3が説明できることを目安とする。到達目標に挙げた各内容が理解できていること。 |
評価の方法 |
住宅改修案レポート(20%)期末筆記試験( 80%)を総合して評価。ただしこの比率は,若干変更する可能性がある。 |
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教科書 |
書籍名 |
地域理学療法学第4版 |
著者名 |
牧田光代、金谷さとみ |
出版社 |
医学書院 |
価格 |
4700 |
ISBN・ISSN |
9784260028516 |
書籍名 |
生活環境学テキスト |
著者名 |
村田伸、岡本加奈子、北島栄二 |
出版社 |
南江堂 |
価格 |
3800 |
ISBN・ISSN |
9784524258222 |
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推薦図書 |
書籍名 |
現場から学ぶ自立支援のための住宅改修 |
著者名 |
鶴見隆正ほか |
出版社 |
医学書院 |
価格 |
2,400円 |
ISBN・ISSN |
978-4-260-00454-1 |
書籍名 |
地域理学療法学 |
著者名 |
柳澤健 |
出版社 |
メジカルビュー |
価格 |
3800 |
ISBN・ISSN |
978-4-7583-1114-4 |
書籍名 |
住宅改修ハンドブック |
著者名 |
財団法人テクノエイド協会 |
出版社 |
財団法人テクノエイド協会 |
価格 |
1200 |
ISBN・ISSN |
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□上記の図書等は市販されていません。 |
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参考URL |
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備考 |
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