授業内容・授業計画
ポリシーとの関連 |
ディプロマポリシー |
2 障害支援 3 知識・技能・実践力 |
カリキュラムポリシー |
3 知識・技能・実践力 4 臨床実践能力評価 |
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授業のキーワード |
PNF治療手技、関節モビライゼーション、運動動作分析 |
学生の到達目標 |
1.治療手技の理論を理解する
2.評価治療の一貫性を学ぶ
3.治療手技の応用方法を覚える |
授業の内容 |
第1回 |
運動動作分析(目標1,2,3) |
第2回 |
運動動作分析(目標1,2,3) |
第3回 |
関節モビライゼーション治療手技の基礎と実践(目標1,2,3) |
第4回 |
関節モビライゼーション治療手技の基礎と実践(目標1,2,3) |
第5回 |
運動動作分析(目標1,2,3) |
第6回 |
運動動作分析(目標1,2,3) |
第7回 |
PNF治療手技の基礎と実践(目標1,2,3) |
第8回 |
PNF治療手技の基礎と実践(目標1,2,3) |
第9回 |
運動発達理論の臨床治療応用(目標1,2,3) |
第10回 |
運動発達理論の臨床治療応用(目標1,2,3) |
第11回 |
運動動作分析の基本(目標1,2,3) |
第12回 |
運動動作分析の基本(目標1,2,3) |
第13回 |
運動動作分析の基本 症例検討(目標1,2,3) |
第14回 |
運動動作分析の基本 症例検討(目標1,2,3) |
第15回 |
運動動作分析の基本 症例検討(目標1,2,3) |
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予習・復習の内容 (毎回90分程度) |
予習 |
第1回~第15回 毎回授業内容に関係する解剖学、生理学、機能解剖学の知識を復習しておく。 |
復習 |
第1回~第15回 毎回授業内容で学習した各治療手技の理論と実践をまとめる。 |
展開 |
健常者同士の反復練習により臨床場面で応用できる |
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成績評価 |
評価の基準 |
1.治療手技の理論を理解し,実施できる。
2.評価治療の一貫性を理解できる。
3.治療手技が応用できる。 |
評価の方法 |
定期試験100%(規定の出席日数を出席していることを前提とする) |
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教科書 |
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推薦図書 |
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参考URL |
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備考 |
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